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四国に新幹線! 新大阪から四国4都市へ2時間以内に到達

1 名前: アナウンサー(青森県) 投稿日:2012/01/05(木) 20:49:12.00 ID:aEkN0JeJ0●
新幹線構想 思惑にズレ
http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000151111090006
四国の新幹線構想のイメージ


新大阪までの所要時間
   現行→想定
松山 3時間39分→2時間1分
高松 1時間45分→1時間18分
徳島 2時間54分→1時間46分
高知 3時間18分→1時間52分

◇国に初提言 負担めぐり 4県
四国に新幹線を通す構想が浮上している。
四国経済連合会や四国4県知事などが今夏、新幹線整備を国に求める提言をまとめた。
高速道路網の整備促進を優先してきた四国の経済界が、新幹線の整備を提言するのは初めて。
だが国、JR、4県の思惑はすれ違い、実現は容易ではない。

「四国は地域間競争から大きく取り残されている。ぜひ国の支援を」 。
四経連の常盤百樹会長は9月、国土交通、財務の両副大臣を訪ね、
線路幅が在来線と同じスーパー特急方式の新幹線の整備を要望した。
これまで4県は、線路幅の違う新幹線と在来線を行き来できる
フリーゲージトレイン(FGT) の導入を国に求めてきた。
FGTはJR予讃線で走行実験が進むが、整備費の3分の2を国が負担する新幹線と異なり、
国の財政支援スキームが決まっていない。関西とつながった九州新幹線の好調ぶりに、
四国の経済界は、高速道路網だけでなく、新幹線も同時に求めることに方針転換した。(つづく)

2 名前: アナウンサー(青森県) 投稿日:2012/01/05(木) 20:49:22.15 ID:aEkN0JeJ0
四国運輸局とJR四国はこれを歓迎する。
国は1973年、岡山―高知の「四国横断新幹線」 と、
大阪―徳島―松山―大分の「四国新幹線」 を、国が建設開始すべき「基本計画路線」 に位置付けたが、その後は動きがない。
10月着任の丸山研一・四国運輸局長は「内陸部を走るので防災時の大動脈としても機能する」 と言う。

JR四国にとっても新幹線は悲願。だが岡山〜松山間だけでも、瀬戸大橋の線路改修や愛媛県内のトンネル整備、
岡山駅周辺の線路改良で計3千億円かかると試算され、発言を封印してきた。
ある幹部は「今こそフル規格の新幹線を目指そう」 と、国や自治体の財政支援を期待する。

一方、財政負担をめぐり4県の思惑は異なる。
「新幹線は唐突だ」。
4県や経済団体でつくる「四国における鉄道ネットワークのあり方に関する懇談会」 の7月の会合で、
片岡万知雄・高知県理事は異論を唱えた。
高知県は、山間部の路線改良が必要で、整備が4県で最も遅くなると見込まれる。
財政負担を先に求められると危機感を抱き、「導入時期が不透明な新幹線より、
在来線のバリアフリー化の優先を求める県民もいる」 と牽制する。

徳島県の幹部も「高知県の意見に共感する。4県で同じような負担額になれば飲めない」 と言う。
新幹線による時間短縮の効果が最も小さい香川県の幹部は
「最初から4県で負担するという話なら支援できる」 との考えだ。
愛媛県の担当者は「新幹線でもFGTでも、鉄道の高速化に向けて国に支援を求めるという
提言を4県でまとめられた。一歩前進だ」 と話す。 (島脇健史)
16 名前: 社会保険庁職員(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/01/05(木) 20:51:24.33 ID:284CFSNn0
バカ過ぎワロタ
せめて環状にしろ
62 名前: 大学中退(岡山県) 投稿日:2012/01/05(木) 20:58:46.83 ID:4u8eyj3M0
>>16
いや四国の各都市は本州へ出たがってるだけでお互いには用事が無いのではなかろうか であれば環状こそ無駄
21 名前: 人気者(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/01/05(木) 20:51:54.72 ID:sjCu8ZME0
愛媛県の地図で佐田岬見るたび、あそこと九州を新幹線でつなげたくなる
誰か数兆ほど出してくれんか
23 名前: 経済評論家(広島県) 投稿日:2012/01/05(木) 20:52:10.14 ID:BSte0NL40
高知まで新幹線伸ばす金で、
既存の土讃線を直進ルートに改良するほうが良くないか?
33 名前: 宇宙飛行士(徳島県) 投稿日:2012/01/05(木) 20:53:08.35 ID:PZWpX5T10
新幹線通ったらストロー効果で四国完全終了だわ。
人いなくなるから原発やら最終処分場の場所として最適だなw
73 名前: 新聞配達(香川県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:00:43.68 ID:69pcLbPL0
橋とフェリー安くすりゃあいくらでも人来るってのに
瀬戸大橋安かったときは土日にうどん屋が県外ナンバーばっかだったわ
そこまでして食いに来るもんじゃねー別に来てもいいけど
77 名前: 学校教諭(香川県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:01:42.65 ID:avj0OAet0
マジでいらねーから
金余ってるなら、バスと鈍足電車の本数増やせって何度も言ってるだろカスが
78 名前: プロスキーヤー(チベット自治区) 投稿日:2012/01/05(木) 21:01:48.20 ID:iBjz0WnJ0
フリーゲージトレインなんてのも実証実験中だけど、あんなのもいらん
単線なのに、新幹線と接続しようなんて
81 名前: 一反木綿(茨城県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:02:08.34 ID:GiYN+dAa0
四国は平地が少なくて人口も少ないから、
いくら交通の便が良くなっても発展できる産業がはできないだろ
85 名前: 大学中退(岡山県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:03:38.38 ID:4u8eyj3M0
>>81
メタンハイドレートさえ産業化できれば高知県は一大エネルギー生産拠点になりうる 高知沖に日本最大のメタンハイドレート鉱床がある
86 名前: 浴衣美人(長野県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:03:56.62 ID:z+Xdh6gb0
こんなルートじゃ意味ないよ
淡路島経由で徳島→池田→松山じゃないと
414 名前: アフィの神(大阪府) 投稿日:2012/01/06(金) 03:10:09.61 ID:QdyYeTDW0
>>86に同意
九州の方からわざわざ岡山経由で死国行く奴なんているわけねえんだからもっと東からにした方がいい
87 名前: 銀行勤務(四国地方) 投稿日:2012/01/05(木) 21:04:12.57 ID:7eNKKz2c0
土讃線は電化されてない
未だにディーゼル機関車なんだぜ

それより高速バスのほうが速いし
89 名前: 留学生(四国地方) 投稿日:2012/01/05(木) 21:04:19.07 ID:R8Ak4D/d0
とりあえず岡山〜松山をフル規格で作れ
時期を見て神戸〜淡路島〜宇多津を接続させればいい
94 名前: 留学生(愛知県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:05:45.83 ID:cKAAswEp0
とりあえず県庁を通すって考えやめろよ
まだ開発されてないところに通したほうが言いに決まってる
105 名前: 遣唐使(愛媛県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:10:20.84 ID:GVc3M5CU0
岡山乗り換えでそこから時間掛かり過ぎ捗らない
広島から最短距離の鉄道通せばよかったのに @松山
112 名前: とき(茸) 投稿日:2012/01/05(木) 21:13:08.88 ID:8UwYKRlD0
高知〜名古屋で寝台列車走らせてくれたらいいよ。
フェリーはないし、高速バス嫌いなんだ。
120 名前: 留学生(愛媛県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:17:43.30 ID:RzWvpOy10
そのためのお金で瀬戸大橋としまなみ海道を償却してくれればいいんじゃないの
そっちの方がよっぽど経済効果高いよ絶対
135 名前: 相場師(関西・北陸) 投稿日:2012/01/05(木) 21:23:48.54 ID:tpU5TmiYO
四国から大分宮崎鹿児島まで繋げるならぜひ
139 名前: 手話通訳士(徳島県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:25:36.01 ID:iLVjQtvc0
>>135
ここまでやってくれたら、移動範囲が格段に広がって大勝利なんだけどなあ
経済的に停滞とかそんなことは知らん。
372 名前: 知事候補(宮崎県) 投稿日:2012/01/06(金) 01:00:53.07 ID:xEr7oUko0
>>135
ああ、夢が広がるな…
絶対にあり得ないだろうけど四国と繋がるとか嬉しすぎる
絶対行くわ、月4回行くわ
140 名前: 福男(内モンゴル自治区) 投稿日:2012/01/05(木) 21:25:52.56 ID:9EPQI6930
四国の意外なメジャー企業

徳島…大塚製薬・ジャストシステム・日亜科学
香川…セシール・加ト吉・日プラ
愛媛…大王製紙・ヤマキ・日本食研・ユニチャーム・ミウラのボイラー
高知…カメラのキタムラ、日本高度製紙工業
151 名前: クリーニング店経営(香川県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:30:53.54 ID:laMsPXNg0
高知ルートがえらく突っ込まれてるが、四国山地を舐めすぎだな
あそこほどの秘境は日本でもなかなかない
高知道抜けて高知平野が見えたときの安堵感は異常
遭難から助かった気分
156 名前: 留学生(SB-iPhone) 投稿日:2012/01/05(木) 21:32:21.39 ID:uC7Y51TL0
でも1時間ちょいなら価格次第では、高松に住んで、大阪に通うができるぞ。うどん好きには最高なんじゃね?
159 名前: 機関投資家(高知県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:32:56.39 ID:ZenQNfvw0
高知県民って大体成人1人につき1台車所有してるから
橋安くしてほしい。
新幹線通っても、橋代払えないのに新幹線代払う余裕はない。
160 名前: インストラクター(神奈川県) 投稿日:2012/01/05(木) 21:33:26.81 ID:XlHbuOee0
単線でディーゼルの新幹線で良いんじゃないの?
山形秋田新幹線ベースで車輪を在来線幅にすれば
173 名前: 軍事評論家(北海道) 投稿日:2012/01/05(木) 21:38:44.69 ID:VIa6Uh5p0
数珠つなぎじゃなくて、うどんで分岐かよ
これはちょっと厳しいんじゃね?
別々に3路線つくるようなモンだし
183 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) 投稿日:2012/01/05(木) 21:56:40.41 ID:ImZgVRA80
新幹線より名産品を運ぶ貨物路線の充実や四国の海沿いに走る環状線を作った方がいいんじゃね?
そっちの方が人呼べるだろ
190 名前: パート(三重県) 投稿日:2012/01/05(木) 22:05:45.02 ID:Jnn7+mCU0
それよりか陸の孤島紀伊半島南部をなんとかしてくれ。リゾート施設つくったら当たるとおもうんだけどね。
191 名前: 車内清掃員(東京都) 投稿日:2012/01/05(木) 22:06:49.94 ID:B0c9QCQA0
四国って新幹線作るほど観光が発達していたっけ
正直要らないだろ
204 名前: 調理師見習い(愛媛県) 投稿日:2012/01/05(木) 22:51:20.00 ID:+aADcKvu0
>>191
マジで要らん
フル規格ならまだしも、フリーゲージトレインは害悪でしかない
しおかぜ号に大阪まで載せられるなんて拷問だ
202 名前: 旧陸軍高官(大阪府) 投稿日:2012/01/05(木) 22:50:52.87 ID:m8nOlaJG0
その前に電化が先だろwど田舎w
209 名前: 調理師見習い(愛媛県) 投稿日:2012/01/05(木) 22:53:25.84 ID:+aADcKvu0
>>202
電化しなくていいからすれ違いできる場所を増やしてほしい
いくら電化したところで単線じゃどうにもならんよ
247 名前: フート(香川県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:15:04.99 ID:gCCo3LGT0
>>202
電化を念頭に置かずに狭いトンネル掘削したから、架線が引けないと聞いたことがある
207 名前: パティシエ(東京都) 投稿日:2012/01/05(木) 22:52:54.60 ID:0rOTbPYl0
高松〜松山の最重要路線がいまだに単線 新幹線は不要
そーゆー所じゃないんだ四国は 金比羅さんにエスカレーターは要らん
223 名前: 調理師見習い(愛媛県) 投稿日:2012/01/05(木) 22:59:25.09 ID:+aADcKvu0
茶屋町〜岡山すら複線にしてない、複線相当の設備を作って放置だ
こんな状況で列車だけ直通させても何も変わらない
別に松山・高知〜高松を複線にしろとは言わないが
普通列車を20分待ち30分待ちさせるようなダイヤをまずは改善しろや
233 名前: わけ(島根県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:01:52.12 ID:GaTB4Xnb0
山陰新幹線
256 名前: 党総裁(北海道) 投稿日:2012/01/05(木) 23:20:11.45 ID:fDobTJCe0
>>233
なんかの間違いで四国横断新幹線なんかが実現した日には、
計画上一体の山陰横断新幹線≒伯備線高速化が進展するぐらいははありうるかも知れないけど、
それでも、新大阪〜新下関の本来の意味での山陰新観戦は、全然、無理だろうなあ
234 名前: 共産党工作員(青森県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:01:58.04 ID:IDJ3IXcl0
橋3本も通したくせに懲りてないな
四国とか橋一つで良かっただろしね

新幹線なんかいらないぞ
在来線が各駅停車になり不便極まりない
265 名前: 会社員(兵庫県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:27:01.27 ID:yKjkvaJf0
>>234
さすがに最近新幹線が通ったばかりの青森さんが言うと説得力あるわ。
271 名前: 国会議員(東京都) 投稿日:2012/01/05(木) 23:29:21.50 ID:x5C4wN5o0
>>234
>>265
予讃線は割と不便になりそうだな、ちまちまと市があるし
土惨線はそんな心配ないからさき高知に引こうぜ!!
240 名前: 野球選手(滋賀県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:10:31.60 ID:BWrRCSo40
なんでしまなみ海道なんて作ったんだ?

関西へは明石海峡
山陽へは瀬戸大橋
で充分だろ。

大分側に一本作っていれば、また変わっただろうに。
どうせ、広島が岡山にあるんだからこっちにも作れとか言ったんだろw
243 名前: アイドル(大阪府) 投稿日:2012/01/05(木) 23:12:40.78 ID:AKSxOEAr0
新快速というのは人口が集中してる都市一帯で走らせるから利益出るんであって
一カ所に人口が偏在してるような地域で走らせるなぞ論外
そんな場所では特急でないと利益出ません
244 名前: パティシエ(東京都) 投稿日:2012/01/05(木) 23:13:54.72 ID:0rOTbPYl0
以前は大平とか三木とか大物政治家がいたから3本も橋できたんだろ
現況では新幹線無理だし要らない 
246 名前: アナウンサー(徳島県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:14:50.68 ID:Yh0XghTw0
利用状況調べもせずに、徳島と香川の国力差だけ見て
瀬戸大橋のほうが有用とか脊髄反射するやつ多いよね。
248 名前: お世話係(徳島県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:16:32.77 ID:JAq43Xsr0
しまなみ海道は道中の景色が一番きれい。あとチャリンコが唯一渡れる橋。
明石は橋が一番でかくてすごい。
瀬戸大橋は(四国全体を平均的に考えれば)一番実用的。
257 名前: 神(チベット自治区) 投稿日:2012/01/05(木) 23:21:50.82 ID:0VsMxjaz0
電化すらまだできてないのに新幹線とか・・・
262 名前: 国会議員(東京都) 投稿日:2012/01/05(木) 23:25:55.88 ID:x5C4wN5o0
>>257
電化すらまだなとことか新幹線と引き換えに廃線でいいし
土佐くろしお鉄道もひきとらんでいい
278 名前: 神(チベット自治区) 投稿日:2012/01/05(木) 23:33:27.98 ID:0VsMxjaz0
>>262
廃線は困るな…
関西方面行くなら高速バスあればいいし新幹線はいらんわ
283 名前: 国会議員(東京都) 投稿日:2012/01/05(木) 23:36:10.15 ID:x5C4wN5o0
>>278
高知市近郊とかギリギリ通学需要があるとこは残るだろけど
土佐山田から先の山の中とかいらなくね?
277 名前: 留学生(滋賀県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:33:00.32 ID:tJsxVn1c0
ってか、東・西・東海以外は、未だに税金投入されてるんだろ?
九州はそろそろ上場しそうだが、北海道と四国はもう無理だろうな
西でさえやっとなんだし
288 名前: 留学生(兵庫県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:40:35.43 ID:jJ08zfQ/0
坂出まででもいいから直通してほしいわ
現状JRでうどん食いに行くにしても朝早くからの訪問ができないから全然回れない
289 名前: 和菓子職人(大阪府) 投稿日:2012/01/05(木) 23:40:40.93 ID:yZ7u9YpT0
高知と愛媛ならともかく香川徳島は今更岡山周りで関西へは行かないだろう
既に高速バス明石海峡ルートが圧勝してる
290 名前: 三銃士(徳島県) 投稿日:2012/01/05(木) 23:41:20.62 ID:j7fuBVTg0
垂水JCT〜淡路IC〜(一般道)〜南淡IC〜鳴門北IC〜(一般道)〜高松

この貨物トラック御用達のルート
ですら瀬戸大橋ルートより早くて安い
307 名前: 農業 (東日本) 投稿日:2012/01/05(木) 23:55:01.26 ID:ZpGnkTiD0
2010年の統計で403万人しか住んでないのに
新幹線ルートを3本も通すのか?
むしろ在来線の本数削減とバス化を検討すべきでは
321 名前: 花見客(dion軍) 投稿日:2012/01/06(金) 00:10:41.91 ID:HgkyuP4L0
四国が気候温暖で食い物も魚介中心に簡単に手に入るのに
東北や北陸よりもさびれてるのは大津波のせい。

最初は四国山地で分断されてて平野が少ないなどの理由も考えたが
それだけでは有史以降のしょぼさが説明できない。

高知大の調査によると、弥生時代に超巨大津波がきた痕跡があるらしい。
たぶん、縄文から弥生にかけて何度も襲われて、忌み嫌われた呪いの地として
認定されたんだと思う。こんなヤバいとこだったら雪が積もっても別のとこがいいやと。
328 名前: 留学生(茨城県) 投稿日:2012/01/06(金) 00:22:39.77 ID:A3rXHIm60
まあ作るとしたらミニ規格しかないよな
岡山までの山陽のキャパは大丈夫かい?
336 名前: 経営学科卒(滋賀県) 投稿日:2012/01/06(金) 00:36:36.42 ID:77FEAofW0
>>328
九州新幹線増発するらしいから、無理くね?

米原〜新大阪 北陸新幹線
新大阪〜岡山 四国新幹線

はボトルネック
331 名前: きしめん職人(dion軍) 投稿日:2012/01/06(金) 00:29:42.42 ID:yHjTmW2e0
同じような理由で大きな無駄な橋を2本も架けたのに、まだ言ってんのかよ…
地元の政治家と土建屋がゴリ押ししてるだけだろ
333 名前: 乳母(東京都) 投稿日:2012/01/06(金) 00:31:41.82 ID:FrdOarUC0
宇高連絡船内の立ち食いうどんは最高に美味かった 200円くらい
俺は橋が憎い 関係ないけど
334 名前: 歌手(関東・甲信越) 投稿日:2012/01/06(金) 00:33:44.92 ID:kr8unJP6O
四国なんかほっといて淡路島を
さっさとアジア有数のリゾート地にすべき。
そのためにはカジノ誘致が必須。
まさに楽園。高速半分を電車にすべき。
339 名前: みどりのおばさん(中国地方) 投稿日:2012/01/06(金) 00:42:22.57 ID:edP1O18i0
愛媛は陸路諦めて飛行機使うべき
香川はマリンライナー岡山乗り換えで十分
徳島高知は需要無し
341 名前: 女(高知県) 投稿日:2012/01/06(金) 00:43:44.92 ID:Hm9+c4qi0
朝夕ラッシュ時だけでも2両編成だしもし奇跡で通ったとしても吸い上げられるだけだろ
新幹線で高知に来ても観光地に行くには車がいると思うしさ
343 名前: 受付(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/01/06(金) 00:44:42.20 ID:bzYsk4tv0
四国 基本データ
人口 約395万人 主要都市 松山市約51万人 高松市約42万人 高知市約34万人
面積 約18800?
名目GDP(2007)約13兆5000億円

東北 基本データ
人口 約922万人 主要都市 仙台市約105万人 いわき市約33万人 郡山市約33万人 秋田市約32万人
面積 約66900?
名目GDP(2007)約33兆3000億円

太平洋ベルト上にあって工業化が進んでいるのに一人当たりのGDPが東北とほぼ同じなんて…
今まで一体何をやってきたんだ…
351 名前: 噺家(愛知県) 投稿日:2012/01/06(金) 00:50:22.00 ID:fWWPLmlr0
>>343
瀬戸内を太平洋ベルトに入れるという考え方も無くは無いが
基本山陽道が太平洋ベルトであって、四国は太平洋ベルト外じゃね?
353 名前: ゆかりん(千葉県) 投稿日:2012/01/06(金) 00:51:27.57 ID:QvB4agbG0
>>343
四国と東北日本海側で比較するとちょうどいいかもしれん
357 名前: みどりのおばさん(中国地方) 投稿日:2012/01/06(金) 00:54:08.33 ID:edP1O18i0
>>343
東北広いな、人口密度的には四国か
四国は平野が多い瀬戸内側に水が無いのがアレだな
368 名前: 噺家(愛知県) 投稿日:2012/01/06(金) 00:59:47.54 ID:fWWPLmlr0
>>360
>>343
395×(66900/18800)=1406

範囲は知らんが1406万人だな
354 名前: 北町奉行(兵庫県) 投稿日:2012/01/06(金) 00:52:41.95 ID:78z2/haS0
いや・・四国に通すならさ、阪南ー淡路島ー徳島ー高知ー八幡浜ー大分
って四国横断ぐらいしないと意味無いだろ。
362 名前: きしめん職人(dion軍) 投稿日:2012/01/06(金) 00:57:29.67 ID:yHjTmW2e0
>>354
瀬戸大橋やしまなみ海道なんかを作らずに
大阪→和歌山→徳島→高松→(→高知)→松山→大分→福岡で
「南海道新幹線」とでもするべきだったよな
355 名前: 美容師(北海道) 投稿日:2012/01/06(金) 00:52:57.87 ID:QX9NZoTH0
検札がなければ、大阪で入場券で新幹線乗って香川駅構内でうどん食ってそのまま大阪に引き返す。

検札あってもトイレにこもってれば大丈夫だよな?
379 名前: すっとこどっこい(チベット自治区) 投稿日:2012/01/06(金) 01:05:14.58 ID:+mQa1g800
従来の線路は全部第三セクター化して2,30年後には新幹線以外廃止になってそう
そして50年後には新幹線も廃線になっていたりして・・・。
384 名前: 果樹園経営(岐阜県) 投稿日:2012/01/06(金) 01:15:11.28 ID:I2uC1p+F0
新大阪→難波→和歌山→徳島→吉野川→三好→四国中央→西条→松山→伊予→佐田岬→大分→博多
のルートで新幹線通してくれ
387 名前: 図書係り(香川県) 投稿日:2012/01/06(金) 01:19:58.42 ID:o5JZbpkw0
普段は4000円の高速バスで三時間半かけて大阪行ってるけど、
新大阪まで片道7000円程度なら新幹線使いたいな
399 名前: 防衛大臣(大分県) 投稿日:2012/01/06(金) 01:40:05.91 ID:TcmQNUCm0
まずは大分と松山を繋げちゃえよw
そうしたら仕方なしに全線開業の憂き目に会うから
403 名前: 元祖広告荒らし(徳島県) 投稿日:2012/01/06(金) 01:58:55.12 ID:t/OKL6Ah0
こんなめちゃくちゃなルートの新幹線なんて、徳島にいる?
鳴門〜明石のルートで大阪まで車で2時間やで?
ただでさえJR四国赤字なのにやめときって
405 名前: 経営学科卒(滋賀県) 投稿日:2012/01/06(金) 02:06:11.69 ID:77FEAofW0
ふと思うんだが、自家用車で大阪まで行って、四国民はどこに車止めてるんだ?
駐車場代だって馬鹿にならんだろ。
高速バスならわかるが。
418 名前: ステマ嫌い(兵庫県) 投稿日:2012/01/06(金) 03:14:35.58 ID:XoZS87kS0
明石海峡大橋はそもそも構造的に鉄道通せないから
424 名前: 番組の途中ですがステマです(兵庫県) 投稿日:2012/01/06(金) 03:29:57.20 ID:R+/tI9uV0
>>418
もともとは新幹線対応できる道路鉄道共用橋の計画だったんだけどね。
途中で変更されて今の仕様になった。
433 名前: ステマニア(大阪府) 投稿日:2012/01/06(金) 03:38:17.34 ID:PFg1qon60
県庁所在地の駅で降りても駅前は大して何もないし車がないとどうしようもないだろ
特にうどん県なんか
結局車で行った方が便利
434 名前: ステマ一派(チベット自治区) 投稿日:2012/01/06(金) 03:40:01.24 ID:vXVW+Mcj0
四国出身だけどイラネーと思う
それよりは空港の接続を増やして欲しい
東京大阪だけじゃ移動が不便
445 名前: ステップマニア(アメリカ合衆国) 投稿日:2012/01/06(金) 04:24:39.82 ID:3xcojCj00
>新大阪までの所要時間
>   現行→想定
>松山 3時間39分→2時間1分
>高松 1時間45分→1時間18分
>徳島 2時間54分→1時間46分
>高知 3時間18分→1時間52分

現行でも全然余裕じゃないか
まず山陰をなんとかしたれ
446 名前: ↓この人ステマしてます(山陽地方) 投稿日:2012/01/06(金) 04:28:47.43 ID:aVLy+rrWO
徳島なんか誰も行かないわボケ
485 名前: アフィ一派(徳島県) 投稿日:2012/01/06(金) 07:04:04.08 ID:t/OKL6Ah0
>>446
お前は誰と戦っとんねんw
徳島yけど山陽地方なんて行ったこともないし、これからも行く用事ないわw
451 名前: アフィ乞食(兵庫県) 投稿日:2012/01/06(金) 04:44:30.53 ID:L0L4doU90
巨額投資して新幹線ひっぱってもらっても赤字路線になるのが見え見え
橋の通行料引き下げる方がはるかに投資効率いいよ
452 名前: アフィえんがちょ(四国地方) 投稿日:2012/01/06(金) 04:48:52.79 ID:sqfzN7XHO
お為ごかしの復興なんかに税金使って何になる
無駄無駄
同じ死に金でもこっちに金まわす方がまだマシ
新鮮なうどん食いたいだろ?
さっさと通せやカス
457 名前: アフィ乞食(兵庫県) 投稿日:2012/01/06(金) 05:01:27.20 ID:L0L4doU90
>>452
それで赤字路線になったらJR四国の負担になるのか
いづれ日本が財政再建に向けて膿を出す作業に入る日がくるはずだが
そのときに旧国鉄的な赤字垂れ流し構造を作っておくと、四国そのものが
自立できないお荷物化の道をたどることになるよ
454 名前: 涙目ステマ速報(関東地方) 投稿日:2012/01/06(金) 04:58:13.90 ID:BEBzKmiPO
夢物語的に言えば、九四トンネル(この名前は最悪w)を掘って
京阪神以東と南九州を最短で結ぶルートの一部とするとか、
紀淡海峡大橋を作って大阪湾環状交通網をつくり、
淡路島を関西大都市圏の一部に組み込むとか。
まあ、そんな金は当然無いわけだが、そこまでしないと、
四国だけのために盲腸的な中途半端な交通網を作っても
画期的な効果は期待できないような気はする。
458 名前: アフィ豚(東京都) 投稿日:2012/01/06(金) 05:32:08.36 ID:daFXmlbq0
徳島から大阪まで淡路島内120キロ巡航で約1時間だった

とても岡山周りの新幹線なんて需要があると思えない
そんなんより、高松道の4車線化の方が急務の課題だろ

高松道は混みすぎ
466 名前: ステルス一派(愛媛県) 投稿日:2012/01/06(金) 05:49:52.73 ID:LEsYFtLa0
これ鹿児島辺りまで抜けるなら九州の人間の上京楽になるんじゃね?
わざわざの北上分と停車駅数減るだろ

後は九州と四国・大阪の流通便利になるか
475 名前: アフィブロガー1号(愛媛県【緊急地震:茨城県沖M4.5最大震度3】) 投稿日:2012/01/06(金) 05:58:53.97 ID:WCRqtES70
あほみたいに需要がありゃ橋がさびれるわけねーじゃん
在来でパンクしそうだから交通の便を良くするてならわかる
需要がないのに器造ってもゴミだろ 迷惑かけるだけ 土建やとか政治家以外にな
478 名前: アフィリエイト(滋賀県) 投稿日:2012/01/06(金) 06:09:50.09 ID:1s/s9XOR0
土建屋が儲かるだけだろ
四国での経済形態掘り起こさないとすぐに負担が圧し掛かるだけになるぞ
497 名前: 赤文字(庭) 投稿日:2012/01/06(金) 08:25:51.29 ID:EZLWEp2U0
100万都市の一つもない離島に新幹線通してどうすんだよ
みんな中国関西に吸い取られて終わりだろ
499 名前: 転載されたこのスレを読んでいるお前へ(大阪府【緊急地震:福島県沖M3.9最大震度1】) 投稿日:2012/01/06(金) 08:32:17.38 ID:n5QAJnIf0
九州-山陽-東海道と並行して宮崎-死国-北陸で東京まで直通運転して
らせん状に繋げば日本経済は復活する!
509 名前: エステママニア(大阪府) 投稿日:2012/01/06(金) 08:54:43.39 ID:Tfq7NPa/0
四国にかかる橋全部無料化しろよ
フェリー会社への補償なんか
今後数十年間の経済効果と比較すれば微々たる物だろ
地域の足みたいになってる必要不可欠な小型フェリーは
嘱託職員にでもして雇うなりすればいいわ
北海道はともかく有料道路使わないと
行けないってのはネックだろ
あと今日は燃えるごみの日だから
いらないものいっぱい捨てます
513 名前: アフィスレ嫌い(岡山県) 投稿日:2012/01/06(金) 09:11:07.73 ID:LFXdtiad0
愛媛の田舎に住んでるけど8時半の汽車に俺と運転手の2人しか乗ってないのが普通だからな
514 名前: アフィペルガー症候群(神奈川県) 投稿日:2012/01/06(金) 10:27:50.57 ID:1cBg2VI2P
戦国、てめー金がなくて増税だーて騒いでるときに、何が地元新幹線通す案練ってるんだよ。
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか鼻糞野郎の田舎っぺ
515 名前: エステママニア(大阪府) 投稿日:2012/01/06(金) 10:29:44.58 ID:OmBjdwl10
ムリムリ
東京に繋がる路線じゃないと許可しないから
東京に人や金集められる路線だったら、もうできてる頃
516 名前: ステマ一派(東京都) 投稿日:2012/01/06(金) 10:30:57.77 ID:gjy0NBj/0
高徳線普通列車なんか池ノ谷で9分も停車したりするからな〜。
特急やりすごすのかと思ったら、鳴門線接続(w
鳴門線のダイアをもっと調整しろと・・・。
しかも足の悪いおばあさんが陸橋渡ってくるの待っていたから、結局11分も停車してるの。
なんというか、施設に問題が・・・。
518 名前: ステアニート(愛媛県) 投稿日:2012/01/06(金) 10:43:18.42 ID:Y1tO59I90
松山は飛行機の方が便利が良いから意味ねえよ
早割とか使えばJRより安いし
利用客が飛躍的に増えるとも思わん
519 名前: アフィ乞食(大阪府) 投稿日:2012/01/06(金) 10:50:23.78 ID:3kCii6QJ0
北陸新幹線や九州新幹線は新ルートが続々と計画されたり開業するのに四国だけ空白地帯になってるな
四国東西に新幹線敷いてやれよ
四国内だけでも金が循環して経済効果があるはずだよ
そして大阪と阿波路島経由で繋いでくれれば四国への観光は行きまくるぞ
524 名前: アフィ大好き(SB-iPhone) 投稿日:2012/01/06(金) 11:52:54.64 ID:w8dgIe5z0
高知民だが、あのルートに新幹線だあ?
ビッグサンダーマウンテンになるぞ
正直、要らん
バスでも、朝一なんか貸切の時あるぞ
532 名前: アフィブロガー2号(福岡県) 投稿日:2012/01/06(金) 12:28:47.44 ID:IAG7f42I0
>新幹線より橋の料金を安くしてくれ。
そのとおり
地理的に新幹線は、徳島−−−香川−−−−愛媛を結ぶだろうけど
瀬戸内海はさんで山陽新幹線が並行してる
橋がタダ同然なら山陽新幹線を使える
533 名前: ステマ一派(東京都) 投稿日:2012/01/06(金) 12:34:16.70 ID:gjy0NBj/0
つうか、ローカル新幹線をわざわざ金かけて整備する理由が無いだろう。
フリーゲージトレインとか言っても、高徳線は電化すらまだできてない。(トンネル掘り直さないと無理。)
土讃線も大歩危小歩危あたりの崖にへばりついて走っている部分を改良しないと・・・。
国土第二次軸として四国新幹線を整備するってのなら、いっそのこと、リニアにしろってかんじだしな〜。
534 名前: アフィブロガー2号(福岡県) 投稿日:2012/01/06(金) 12:37:07.50 ID:IAG7f42I0
そんな山ばっかの地形で直線で350キロで走らせる新幹線は難しいな
カーブの連続で低速新幹線なら在来線でおk
537 名前: アフィブロガー2号(福岡県) 投稿日:2012/01/06(金) 12:40:39.14 ID:IAG7f42I0
山口県の新幹線駅が5駅あるわけだけど人口少ない山口で新幹線利用者は少ない
四国も4県合わせて390万人だから駅を要所要所に駅を作っても山口状態になる
539 名前: ↑この人ステマしてます(SB-iPhone) 投稿日:2012/01/06(金) 12:47:05.26 ID:tOmJ52uq0
フリーゲージトレインは結局在来線の規格で走るんだから、乗り換えが不要ってぐらいしか利点ないだろ。
そんなんならやらん方がまし。
540 名前: アフィブロガー2号(福岡県) 投稿日:2012/01/06(金) 12:49:56.52 ID:IAG7f42I0
四国の目的では観光メインだろ、四国巡礼八十八ヶ所巡りだったりで
新幹線の時速350キロで大急ぎで端から端に移動する用事がない
4大コンビナートがあって出張組が利用するとかじゃないし
542 名前: アフィ大好き(庭) 投稿日:2012/01/06(金) 12:56:40.69 ID:lKdfKs95P
工事屋のための公共事業だろ。
すでに作ってある高速道路を誰も有料だと使わんのに。
ふざけすぎだろ。
552 名前: アーフィ(山口県) 投稿日:2012/01/06(金) 14:51:23.62 ID:h6lzlify0
山口には無駄なほど新幹線の駅が多いのだから
死国にも一個くらい造ってやってもよかろうと思う
566 名前: スネア(静岡県) 投稿日:2012/01/06(金) 17:59:26.82 ID:8jZQTDlw0
四国ぐるぐる回ってる新幹線しかイメージ湧かないw

あのイケメソマリンライナーを使わないなんてとんでもない話だし
571 名前: アフィ大好き(韓国) 投稿日:2012/01/06(金) 18:13:04.58 ID:KqckbncgP
標準軌→新線建設なし、直通便欲しいなら在来線そのまま使っとけ
狭軌→新幹線建設なし、直通便欲しいならFGLでも使っとけ
どうせ需要が少ないと無駄にしかならん
582 名前: アスペルガー(福岡県) 投稿日:2012/01/06(金) 18:55:10.01 ID:Y0vnrC0c0
新幹線より3ルートの本四架橋をすべて無料にしてあげたほうが四国は発展するだろ
585 名前: アフィ速民(兵庫県) 投稿日:2012/01/06(金) 19:01:21.01 ID:7n8lDzMC0
関空通せよ
592 名前: プロアフィテブ(WiMAX) 投稿日:2012/01/06(金) 19:22:44.74 ID:NR6FFZ+v0
>>585
空便と競争してるのに
わざわざ関空通さないだろ。

羽田岡山間と東京岡山間の値段競争のシビアさ
そのためのランニングコストの調査がてら787が就航したとも言われてる。
完璧にのぞみと比較されるからね。
588 名前: アフィの神(大阪府) 投稿日:2012/01/06(金) 19:09:59.74 ID:QdyYeTDW0
死国は自己中しかいないから何やっても失敗するだけ
大分まで延ばさない限り新幹線なんて無意味
誰も乗らないから2時間に1本しか走らないとか簡単に想像できる
600 名前: アフィ民(チベット自治区) 投稿日:2012/01/06(金) 19:52:57.69 ID:KQEFL06R0
橋三本も架けてもらったうえに新幹線まで要求するか
四国はそこまで金かける程に重要な場所か?
612 名前: アフィ貧乏(西日本) 投稿日:2012/01/06(金) 20:15:41.04 ID:QnGcN0d70
レール引くより格安航空便作って関空に乗りつけたほうがいいと思うぞw
613 名前: ステマラー3号(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2012/01/06(金) 20:18:01.41 ID:tvOU0lyi0
>>612
俺もそう思う。
今度ピーチが関空⇔福岡間に格安便作るから
関空⇔松山にも格安便作ればいいと思う。
668 名前: よほど都合が悪いようだな(東京都) 投稿日:2012/01/07(土) 06:32:08.62 ID:MNV/mkXf0
>>613
スカイマークが神戸⇔松山を計画中らしいよ。
でも神戸空港の発着枠が埋まっちゃったからどうすんだろ。熊本便あたり削るのかな。
643 名前: アフィブログ様(神奈川県) 投稿日:2012/01/07(土) 00:51:12.37 ID:PrDI3LVe0
まず九州との間に橋作ったほうがいいよな
松山で行き止まりってのが根本的によくない
本州四国九州をラウンドできてなんぼだろ
649 名前: ステマだいすきクラブ会長(福岡県) 投稿日:2012/01/07(土) 01:22:04.61 ID:/4IZ6c2f0
>>643
危険な大断層中央構造線の上にかよ?無茶言うなよw

つうか四国じゃ在来線でも採算性厳しいだろ。国の財政が良かったら
本州側から一本通してもいいよな気もしたが。何より自民時代に3超円以上
かけて連絡橋3つも造ってしまったからなあ。

646 名前: あふぃりえいと(滋賀県) 投稿日:2012/01/07(土) 01:08:25.28 ID:BPvFDwhB0
>>643
>まず九州との間に橋作ったほうがいいよな
有料無料関係無しに維持費は何処が負担すんだ?

>松山で行き止まりってのが根本的によくない
>本州四国九州をラウンドできてなんぼだろ
何がどうよくない?
お前のサイフで作るのか?
本州四国九州をラウンド出来た場合の経済効果の試算は?

知恵遅れスレスレな幼稚な土建屋と発想変わらんw
705 名前: システマ一派(SB-iPhone) 投稿日:2012/01/07(土) 11:31:29.50 ID:0IohLVFr0
>>646
通り道にならないと発展しないよ。
715 名前: ステマ主謀者(広島県) 投稿日:2012/01/07(土) 13:58:28.07 ID:NNFOPlOj0
>>1
20万都市の山形市に向けて山形新幹線があって
30万都市の秋田市に向けて秋田新幹線がある

50万都市の松山市に向けて四国新幹線が通っても罰は当たらない
720 名前: アスペルガー(SB-iPhone) 投稿日:2012/01/07(土) 14:07:15.79 ID:0q9G/yof0
>>715
山形も秋田もあれは新幹線ではない。
749 名前: ↓この人ステマしてます(SB-iPhone) 投稿日:2012/01/07(土) 15:15:01.27 ID:xjyghWfb0
>>715
その分岐元になる東北新幹線と東海道・山陽新幹線では役割が違う。
前者が帰省や観光目的の路線で、後者がビジネス目的の路線。
乗り入れが山陽新幹線の新大阪までだけならありかもね。
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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