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【鉄道】北海道新幹線、全通なら関東から鉄道客4.2倍に 国交省予測 [12/01/27]

1 名前:のーみそとろとろφ ★ 投稿日:2012/01/28(土) 16:05:19.44 ID:???
 国土交通省は27日、整備新幹線の未着工3区間の着工認可に先立ち、
投資効果などを検証する有識者委員会の初会合を開いた。
北海道新幹線が札幌まで開業すれば、関東からの鉄道利用者が4.2倍になるとの需要予測を示した。
北陸と九州でも未着工区間の建設で鉄道利用者が増えるとの試算を示し、着工の妥当性を説明した。

 国交省は北海道新幹線の新函館―札幌の延伸で、
関東地方から北海道の中央部に鉄道で移動する人が1300人から5500人に増加すると予測。
その上で、営業主体になるJR北海道は、
整備しない場合より年35億円収支が改善すると試算した(2035年度末の開業後30年間の平均)。

 国交省は北陸新幹線の投資効果を高めるため、
レールの幅が異なる新幹線と在来線を直通できるフリーゲージトレイン(軌間可変電車)の導入を検討していることも明らかにした。
実現すれば、建設のめどが立っていない敦賀―大阪間も、乗り換えずに移動できるようになる。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0E5E2E1958DE0E5E2E3E0E2E3E09797E3E2E2E2;at=ALL

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:06:49.60 ID:V9Miz/tL
そんな予測が当たった事があるか?
4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:08:59.19 ID:X5oBNa+7
>>2
当たらないね
新幹線の需要はどこも予想より上だった
9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:13:54.99 ID:jBliTin1
>>4
でも九州新幹線ガラガラ。
採算が取れているとは思えない
12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:18:20.82 ID:bVkwjuOa
>>9
新幹線は乗車率2割程度で採算取れるらしいよ
実際は平均4割以上だから十分
108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:13:42.53 ID:IJg8LR1z
>>9
九州新幹線ガラガラなんて初耳なんだけどマジ?
345 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 20:23:55.52 ID:dHwaIBCS
>>9
おい。JR九州はもうすぐ上場するぐらい好調だぞ
347 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 20:32:12.62 ID:/Busb4yp
>>345
上場言うがインフラ系が上場するのは
東電やJR西見てるといいとは思えないな
318 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 19:02:38.09 ID:aey2CD0l
>>4
青森は予想よりかなり低かったが?
327 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 19:16:33.03 ID:6J7GI9bY
>>318
>青森は予想よりかなり低かったが?

震災直後、一時的に低かったのは知ってるよ。
30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:39:34.21 ID:lYhKcIZ1
整備新幹線はいずれも予想より優秀な輸送実績をあげている、公共事業の優等生。
自動車・航空業界の力が強い日本では、報じられることはほとんどない。
43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:59:17.71 ID:NRkoQM64
瀬戸大橋を新幹線が渡るのも見てみたかったな。

青函トンネルは3線式で考えたから同時に走らせられないが
新幹線と在来線がすれ違う風景は拝めるだろう。
45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 17:08:32.70 ID:JjLEMCBY
赤字にならないような数字をデッチあげてるだけだよ。そして、事業費の額も最終的
には当初計画の2倍から3倍になるのが通例。
52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 17:20:59.77 ID:rtwhjUUw
飛行機だと1時間半、新幹線で5時間。運賃は差は無い。
これで新幹線を選ぶ人はマゾだと思う。
54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 17:24:12.87 ID:NRkoQM64
>>52
東京-札幌に限定すればな。
60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 17:46:26.10 ID:iLE7nS0o
>>52
埼玉、茨城、栃木、群馬。
64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 18:03:42.51 ID:+isc5oJv
>>60
ち ちばが抜けて・・・・
67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 18:23:17.72 ID:TksXXP/g
>>52
>飛行機だと1時間半、新幹線で5時間。運賃は差は無い。
>これで新幹線を選ぶ人はマゾだと思う。
羽田まで行くのと搭乗手続き、待ち時間で90分
新千歳で荷物受取ってバスで札幌まで行くのに90分
新幹線の方がどう考えても楽
ていうか、今でも汗をかく夏場以外は北斗星の方が飛行機より楽だろ
905 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 00:35:49.59 ID:uKPguyQt
>>67
新千歳->札幌なら直結の電車乗れよ。

それに同じ時間だったとしても
乗り物に乗ってる時間が短い方が楽だ
70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 18:28:13.12 ID:xigloHmq
>>67
新千歳->札幌なら直結の電車乗れよ。

それに同じ時間だったとしても
乗り物に乗ってる時間が短い方が楽だと思うのだが。
71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 18:29:36.95 ID:TksXXP/g
>>70
乗り換える回数が少ない方が楽だよ
76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 19:25:35.84 ID:gSvynt2g
>>70
GWと夏休み中に出張に行くことがあるが、搭乗手続きに2時間かかるとか普通にあるからなぁ
重い荷物を抱えて移動するのも面倒
新幹線ができたら新幹線を使うわ
57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 17:32:28.23 ID:4OUIXGeX
国交省の予測、というだけで『あー予算をつけたいために大ボラふいていやがるな』とすぐ分かります。

国交省の予測=予算取りのための詭弁と根拠の無い計算。
73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 19:04:23.41 ID:zGBmHi28
さいたまからは便利になると思うよ
仙台からは確実に新幹線になるだろうけど
77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 19:28:05.20 ID:Vx45jdXf
>>73
大宮駅からなら新幹線有利になると思う

鉄道なら運賃は2万円前後だから飛行機の正規運賃よりも安い
もちろんパックツアーも売り出すだろう
96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 21:39:58.29 ID:kmopAoMT
>>77
>鉄道なら運賃は2万円前後だから飛行機の正規運賃よりも安い

まず片道だけで2万5千円は下回らないし
飛行機を正規運賃で乗る客は稀
更にLCLも乗り入れるような路線だよ
東京と札幌間の需要に新幹線は勝ち目は無い
908 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 00:38:30.79 ID:uKPguyQt
>>77
>鉄道なら運賃は2万円前後だから飛行機の正規運賃よりも安い

まず片道だけで2万5千円は下回らないし
飛行機を正規運賃で乗る客は稀
更にLCLも乗り入れるような路線だよ
東京と札幌間の需要に新幹線は勝ち目は無い
81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 19:54:25.51 ID:WrqsBO0M
北斗星で札幌に朝着いて
午前中仕事をして午後の新幹線で帰ってこれるようになるよね?
85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 20:19:09.81 ID:p7RZ9kaX
>>81
寝台は無くなる可能性もある
だが飛行機よりは電車のがロマンがあるな
ちょっと前宮原総合車両所のトワイライト担当の人から死ぬ前に一度トワイライトに乗りたいと言う人の話を聞いた
ちょっと感動した
後、JRの初任給だが上から、東海、東、九州、北海道、西、四国らしい
後は分かるな?
87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 20:29:34.37 ID:zHlDq0Ob
>>81
そもそも北斗星は朝には札幌にはつかない。着いたらもう11時まわってる。
95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 21:30:02.75 ID:lcoU05gA
大宮から東京を新幹線、東京から浜松町まで山手・京浜線
あとはモノレール利用となると空港までは最低でも60〜70分は必要
川越市あたりではプラス20分追加
107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:10:12.22 ID:Dywve1P6
敦賀―京都はフリーゲージトレインでもいいが、京都―新大阪は走る線路ないから新しく敷かないといかんがな
119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 01:12:25.22 ID:Fu5bCG75
>>107
サンダーバードとして在来線を走れば良い
121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 01:19:58.82 ID:Lcmk0R1Z
>>107
> 敦賀―京都はフリーゲージトレインでもいいが、京都―新大阪は走る線路ないから新しく敷かないといかんがな

湖西線を標準軌にして、京都からは阪急に乗り入れればいい
128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 02:07:46.99 ID:mOs7nKk2
ってか、九州新幹線みたいにさ、
熊本ー鹿児島中央みたいに、
札幌ー函館を先に作ったらどうなん?
どうみても、こっちの方が需要高いだろ
138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 03:35:15.55 ID:AD2RlpDA
360km/hじゃないと4時間以内は不可能!360km/hは難しい!って話をよく見るけど、
320km/hなら実現済みで、この速度でも4時間15分程度は達成できるんだよ。

これで充分だと思うぞ。東京-広島も4時間10分だからな
144 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 08:43:08.44 ID:aVcMQjN3
どうした朝日新聞?
ずーっと東京〜札幌間の点と点しか語っていないぞ
航空機の地域間のことを壮大に語れよ
単なる割安じゃなくてさ
155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 13:39:54.24 ID:FehpIuGr
>>126 :名刺は切らしておりまして:2012/01/29(日) 01:49:59.96 ID:cfAMX8ES
>>125
>高速道路ができてから、四国内の交流が活発になったのだから
>ただ、悲しいかな四国は人口がすくなぎるorz
神のお告げ:

四国にも新幹線を通しなさい。
165 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 15:17:59.37 ID:G1jRh4oL
新幹線はマジで予想しにくいから困る
東北新幹線も、作る前は
「東北に新幹線作っても大赤字に決まってんだろバーカバーカ」
と言われていたらしいが、今やJR東のドル箱になってるし
179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 20:49:34.03 ID:pdgEVmrz
函館、小樽、札幌と観光地が高速鉄道で結ばれるのは北海道観光には非常にありがたい。
できれば旭川まで入れたいところだが、それは贅沢すぎるな。
185 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:08:40.31 ID:FnEDX3zW
札幌レベルの都市でこれなら、
今から上越新幹線なんて言ったら絶対無理だっただろうなぁw
187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:13:32.65 ID:v18krGkZ
>>185
上越新幹線黒字ってのが未だに信じられんわ
192 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:24:30.61 ID:ZpF+qL4V
>>187
高崎あたりまでは普通に通勤圏内だからな
190 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:23:01.18 ID:Llow49iD
>>108
さくら・みずほの乗車率は結構良い。
問題はつばめの乗車率。

>>187
東京〜高崎がドル箱路線
200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:46:14.85 ID:bIiDIROh
>>190
繁盛期以外はガラガラだよ。山陽区間はひかりレールスターの代替の
役割があるから、そこそこ乗客がいる(それでも空席が多い)が、
九州新幹線区間は本当にガラガラ。
204 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:49:22.50 ID:Lcmk0R1Z
>>200
ガラガラの時間帯を選んでガラガラというなら何でもガラガラだろw
夜10時過ぎに東京駅を通る山手線だってガラガラだわ

207 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:52:47.26 ID:8koug81E
>>204
ラッシュ時だって反対方向はたいていガラガラだもんなー。
運行頻度を高めれば高めるほど反対方向の空気輸送率も高くなる。
208 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:53:27.31 ID:bIiDIROh
>>204
平時から空席ばかりだからw
試に平日の昼間に乗ってみろ。1車両に数人しか乗客がいないからw
212 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:56:20.12 ID:Llow49iD
>>208
平日真昼の東海道・山陽新幹線(のぞみ除く)もそんな調子だぞw
209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:55:41.98 ID:Lcmk0R1Z
>>208
昼間混んでる電車なんて
銀座線か丸ノ内線か山手線(新宿渋谷)か御堂筋線くらいしか知らねえw
234 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 22:57:13.02 ID:SyV3tabl
>>209
御堂筋線が混んでるとかw いつ乗ってもガラガラなのにw
213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 21:58:05.02 ID:bIiDIROh
>>209
www
平日昼間の東海道新幹線のぞみ号は7割から8割は席が埋まってるぞw
朝夕はあれだけ密なダイヤでも満席に近い。まさにドル箱路線だよ。
216 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 22:01:49.95 ID:Lcmk0R1Z
>>213
指定がガラガラです
217 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 22:05:45.44 ID:bIiDIROh
>>216
大嘘w
新横浜で指定が7割〜8割の席が埋まり、自由席は9割は埋まる。
名古屋で入れ替えがあるが、それでも乗車率はそう変わらない。
博多行きは新大阪で大半が下車するので、以西はガラガラw
236 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 23:01:27.01 ID:wBMesUHQ
>>200
基本新幹線は乗車率40%あれば大黒字
なぜなら、消費エネルギーが一人当たり航空の20%ですむからな。
在来線の同距離の3割り増しに過ぎない。すごい技術力だぜ
237 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 23:03:10.92 ID:SyV3tabl
>>236
でも火力のエネルギー変換効率を考慮すると・・・
248 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 23:36:49.44 ID:wBMesUHQ
>>236
火力の変換考慮していくと、水力でも動く新幹線は、航空の10%の燃料しか使わないぞ
218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 22:09:10.79 ID:mOs7nKk2
九州新幹線                  北海道新幹線
博多駅      福岡市  1,481,603人  札幌駅   札幌市 1,906,141人
熊本駅      熊本市   736,567人  新小樽駅 小樽市  131,085人
鹿児島中央駅 鹿児島市  607,212人  新函館駅 北斗市   49,023人(+小樽市 131,085人)

函館って、思った以上に少ないんだな。
もっといるのかと思ってた
223 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 22:15:37.91 ID:v18krGkZ
>>218
新函館駅なのに、函館市の人口含めなくていいの?
654 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:42:38.55 ID:5kOW18oy
>>218
なんで北斗市やねん
函館市 30万人
661 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:46:48.11 ID:5Rf6JB7b
>>218 ずいぶんと古いデータだな
札幌を過小評価するためにわざとだろうな。
札幌市の人口は既に、192万人を超えている。
664 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:48:41.20 ID:Bk1flAzQ
>>661
札幌の人口が増えてると言っても
道内で食い詰めた連中が出てきてるだけだから
基本的に金持ってない
665 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:50:49.35 ID:Dw6vyyeo
>>664
そういう暗い将来のところに数兆円掛けて新幹線作ってどうなるのって話だよなw
669 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:54:53.47 ID:Bk1flAzQ
>>665
飛行機と鉄道では輸送力が桁違いし
飛行機と違って電気で動くから安全保障の観点からもメリットはあるよ
671 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:57:40.50 ID:Dw6vyyeo
>>669
金の無い奴は新幹線なんか乗れないだろw
交通機関の中でも新幹線だけは絶対価格破壊なし、料金が安くならないって
言われてるしな。飛行機も長距離バスも本当に安くなってるけど。
225 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 22:24:15.70 ID:7cEuamvd
話は違うけど名古屋と大阪のGDPを足しても、東京の方が圧倒的にデカいんだよな
リニア開通したら、西の富が全部東京に流れるだろうな
新幹線開通から、一気に一極集中始まったし
245 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 23:31:39.17 ID:RgFDkCiv
仮に九州新幹線がガラガラだとして、それでもJR九州は想定どおりでなおかつ黒字化も見込めてる。
ということはガラガラ上等ってことだろ。
ちなみに九州新幹線スレ見てるが、つばめはガラガラだが他はかなり乗車率いいぞ。
北海道のように途中駅の客が見込めないということは速達優先ダイヤで
客単価も高い路線になるということだ。
252 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 23:43:41.87 ID:7ftfnK4O
新幹線は長距離になると航空機にはどうしても負ける。
ただし、料金次第では新幹線を選択する人も出てくる
とは思うが。恩恵にあずかるのは道内の利用者ぐらいか?
287 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 03:23:28.23 ID:rY+i9pbX
JR東京駅からJR札幌駅は搭乗手続きとかを考慮すると4時間近くかかる
大宮以北は新幹線の方が安くて所要時間もほぼ変わらないだろう

むしろ羽田便がない東北の空港の存続が心配
福島とか花巻は千歳消滅とか減便でかなりダメージあるんじゃないか?
291 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 07:12:18.67 ID:4B2N3SW6
北海道の若者が関東に流れるって
なんで考えないんだろう?
293 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 07:21:56.24 ID:4F88FUGh
>>291
若者の親「どうせ地元に残らないんだから、少しでも気軽に帰ってこれるほうがいいや」

誘致とかやってる地元有力者の子弟だと、北大なり東京の大学なりに行ってて、地元就職率低そうだし
301 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 09:03:22.92 ID:K7PJUlL5
東北民だけど札幌まで新幹線が通ったら、遊びに行くんだ!
飛行機はやはり事故は怖いし、悪天候の時は予定が壊れそうだしな。
やはり鉄道が安心だよ。
303 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 09:41:38.41 ID:sEDNnEDU
で、大阪ー鹿児島間の航空機利用はどうなった?
330 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 19:21:54.57 ID:6J7GI9bY
>>303
>で、大阪ー鹿児島間の航空機利用はどうなった?

少し減っただけ。
鉄道利用が大幅に増えたが、
それがそのまま航空利用を直撃していない。
つまり、移動の量が増えた。
309 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 11:17:54.68 ID:xejeO6Kn
まあ若い奴が糞遅くて糞高い新幹線なんか使う理由がどこにも無い罠。
格安航空か大手航空でも早期割引以外に選択肢はないだろう。
315 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 18:39:53.98 ID:5fyUzwpR
>313

九州新幹線全通時には、それまであまり交流のなかった南九州と
中国地方の流動が劇的に増えた。結果として航空+鉄道の流動が増えた。
今回の場合も同様の事象は十分起こりうる。
ちなみに飛行機からの転移それだけでも十分に意味はあると思う。
358 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 22:27:22.79 ID:sHIlloaV
元本返済は別にいらんよ
税金で作ってるといっても、新幹線の場合は国が7割、地方3割。
その国の分もJRへの新幹線売却の残りが半分、リース料が1/4ぐらい

そもそも、新幹線が建設費東海道3800億、山陽7200億、東北上越4兆2000億なのに、9兆1000億で売れてる。
新幹線だけ見れば国に入ってくる金のほうが圧倒的に多い
370 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 23:31:54.26 ID:zkXHoT1C
1300人が5500人て投資する価値ないだろ。
国家破綻が見えてきたこのご時世にそれでもやるのか・・・
374 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 23:42:17.58 ID:Bacawj8a
>>370
年間200万人ですが?
376 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 23:47:37.87 ID:mj/qVoqk
>>374
それは関東〜道央だけ。東北〜道央、道南〜道央を含めると年間600万人。
これは整備新幹線区間のスピードアップが無いことを前提にした数字だし、
他にも関東・東北〜道南の利用者がいる。
375 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 23:45:12.31 ID:O0KLkWPZ
東京-福岡の新幹線シェアが5%程度だから、それを東京-札幌に当てはめると
50万人以下だろうな。実際はもっと少ないだろう。100万人と言うのは
かなり過大に見ていると思う。
377 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 23:48:32.84 ID:Bacawj8a
>>375
現状ですら年間50万人います

幻想を抱かないように
380 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 23:51:39.45 ID:mj/qVoqk
>>375
当てはめるのは無理があるね。福岡は空港が近いし、東海道新幹線は遅いから。
東京〜福岡では、飛行機と新幹線の移動時間差は2時間。東京〜札幌だと、1時間。
419 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 09:21:04.33 ID:wzGPs7D+
>発電効率が100%でもムリ。
バカじゃね?
仮に発電効率が100%なら、赤外線や紫外線でも十分に発電可能だから
雲の中でも発電可能だ。
421 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 10:02:32.50 ID:bXxknzRU
>>419
発電できても飛行は無理だろ
422 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 12:37:14.96 ID:CFZzim4q
>>419
飛行機の面積で、太陽から受ける全エネルギーを100%動力にできたとしても、旅客機として飛ぶのは無理じゃね?
ジェットエンジン双発機のパワーは、仕事率にすると小型機でも10000キロワットを余裕で越えてるぞ
464 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 17:45:12.45 ID:M/P1YHL8
札幌は人口が増加し続けているもうすぐ200万大都市であり、過疎の田舎とは違うということさえ理解できない奴がいるみたいだな。
474 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 18:05:57.41 ID:/jMQSyge
>>464
頭数は増えても札幌本社の大企業なんて皆無だから大企業の支店や支社レベル(札幌ビールですら本社東京…)
だから若者の働き口があまり無い、賃金はクソ安いのに家賃以外の物価は普通だから大変だわ
俺は札幌圏の某国立大生だが就職は東京でしようと思う
475 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 18:08:39.06 ID:C3E+wIug
>>464
200万とは言っても周辺都市を含めた経済圏ではやっぱりド田舎で

50万前後の周辺都市や独立した工業都市が沢山ある東京〜福岡の感覚とは
まるで違う
620 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:12:13.45 ID:Dw6vyyeo
福岡空港が便利だから飛行機有利と言う奴もいるがそれ程度の要因で9割も客が逃げちゃうんじゃ
新幹線自体に何の魅力も無いってことだろう。結局使いやすい方、安い方に乗るってだけのことで。
飛行機は圧倒的に安いぞ。おそらく将来的にもな。
624 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:14:34.00 ID:8m1oMS1n
>>620
その程度の要因?
空港の立地は利便性に思いっきり関係するだろw
628 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:19:14.56 ID:Dw6vyyeo
>>624
福岡空港が便利だって言っても荷物受け取ったり遠いホームまで歩いたり
してら天神着くまでにすぐに30分くらいは消費するぞ。
都心に早く着きたいなら新幹線を選ぶはずだがな。そういう選択すらないと
いうことだろ。大半の人は新幹線を使う気が無い。
649 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:35:14.58 ID:OFOqOtLk
>>620
出先は小倉や宗像で出発は小田原だと
飛行機めんどくさいとなる
657 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:43:58.74 ID:Dw6vyyeo
>>649
そういう需要で座席が埋まるならいいけど東京-札幌間にまともな大都市は
ひとつも無いんだぞw
たったひとつ広島レベルかやや小さい仙台があるだけ。
659 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:45:46.23 ID:Bk1flAzQ
>>657
盛岡があるじゃないか
663 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:47:54.08 ID:Dw6vyyeo
>>659
途中に100万都市は無し。あるのは無理やり合併して似非100万都市になった
仙台だけだろw
684 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 01:25:30.15 ID:8m1oMS1n
>>657
>東京-札幌間にまともな大都市はひとつも無いんだぞw

さいたま市があるだろw
687 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 01:28:33.11 ID:Dw6vyyeo
>>684
おお、ごめんよwwwww
大宮の近所だったのに完全に忘れてたわw
632 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:22:04.00 ID:k6lP4KR/
新幹線が開通して発展した地方都市などない。
特に被害が大きかったのは大阪だが、札幌が仙台や東京に勝てるとは思えんな。
635 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:22:48.76 ID:xobkXoUL
>>632
仙台
639 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:25:00.77 ID:Bk1flAzQ
>>632
>特に被害が大きかったのは大阪だが
大阪と熱海が一番の負け組み
642 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:26:17.13 ID:Bk1flAzQ
>>632
>新幹線が開通して発展した地方都市などない
唯一の勝ち組が横浜か
637 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:24:08.27 ID:Dw6vyyeo
>>632
バブル後の人口増加率はなんと仙台より札幌方が大きいんだよなw
新幹線効果などない。東京が肥えるだけ。
640 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:25:12.21 ID:xobkXoUL
>>637
名古屋
645 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:28:54.45 ID:Bk1flAzQ
>>637
>バブル後の人口増加率はなんと仙台より札幌方が大きいんだよなw
70年代以降に札幌の人口が増えたのは道内の地方が荒廃したからだよ。
650 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 00:35:23.55 ID:Dw6vyyeo
>>645
仙台の人口増も宮城以外の東北の荒廃じゃねえのかwww
出張の時に仙台のキャバクラ逝ったけどw秋田の子とか
青森の子ばっかだったぞwww
869 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 21:01:36.94 ID:PYDGpfr+
鉄道は間に合わなかったら、次の列車でもいいみたいないな所があるが、
飛行機はそうはいかなかったと思う。札幌まで通るメリットは大きいと思う。
871 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 21:06:01.55 ID:otbLYG8P
>>869
飛行機も普通券なら
航空会社関係無く後続便に乗れます
が、羽田みたいにターミナル離れていたら面倒臭いです
874 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 21:09:29.34 ID:A8dsYJja
>>871
でもお高いんでしょ?
878 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 21:17:09.73 ID:YkcQFDOb
>>869
しかし、東京札幌便って1時間に1本とかにならんか?
889 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 23:12:38.57 ID:dg3Kmi1C
>>878
>しかし、東京札幌便って1時間に1本とかにならんか?

朝夕は1時間に2本、昼間は1時間に1本ってところかな。
つまり、航空大手と同じくらいで、格安会社よりは多い。
958 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 19:59:09.18 ID:32+1F6m6
ふと思ったんだが、さりげなく仙台空港終了のお知らせ?
東京札幌が4時間切るなら仙台札幌は確実に3時間切るわけで、空路を使う客が消える
年間70万の千歳便を失ったら、仙台空港大ダメージじゃね?
959 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 20:20:20.96 ID:l8+9bK5U
>>958

大ダメージに違いはないが廃港はさすがにないでしょ。
他の路線もそこそこあるし災害時の役にもたつ。
仙台空港がなくなる頃には東北から空港がなくなってるんじゃないかね。
965 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 22:01:23.29 ID:vPNgj0yp
>>958
大阪便とかで稼げるだろ
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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