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【鉄道】JR奈良線複線化、京都―城陽間完了へ JR西日本と京都府が合意 [12/01/25]

1 名前:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2012/01/28(土) 15:51:28.89 ID:???
 京都府とJR西日本などが、JR奈良線で新たに複線化する区間について合意したこと
が24日、分かった。合意したのはJR藤森(京都市伏見区)−宇治(宇治市)間、新田
(同)−城陽(城陽市)間、山城多賀(井手町)−玉水(同)間の3区間で計14キロ。
事業期間を今後約10年と見込み、完了すれば奈良線の複線区間は23%から63%に
大幅アップし、電車の高速化など利便性向上につながる。

 京都と奈良方面を結ぶ奈良線(京都−木津)は総延長34・7キロ。これまで複線化
されているのは京都−JR藤森間と宇治−新田間の2区間計8・2キロのみで、全体の
23・6%にとどまる。

 単線区間が長く電車がすれ違うための待合時間が多く発生し、電車のスピードアップや
運行本数増便の足かせになっている。JR山陰線の京都−園部間の複線化事業が2010
年3月で完了した後、府とJR西が奈良線複線化を協議してきた。

 合意したJR藤森−宇治間は9・9キロ、新田−城陽間は2・1キロ、山城多賀−玉水
は2・0キロで、京都−城陽間が複線化される。複線化に合わせ、京都駅の奈良線ホーム
や棚倉駅(木津川市)の改良も進める方針。

 全体事業費は300〜400億円が見込まれる。府とJR西は2012年度中に複線化
事業に向けた共同調査を行い、全体事業費や負担割合などを確定させて、京都市など沿線
市町も含む協定を正式に締結する方針だ。

 協議では、将来の全線複線化に向けた区間設定を主張する府と、経営効率の観点から
乗降客が多く収益の見込める区間にとどめたいJR西とで綱引きがあったが、山城多賀
−玉水間を盛り込むことで城陽以南への複線化延伸に可能性を残す形とになった。

ソース:京都新聞
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120125000030

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:00:37.81 ID:Az5PlcOQ
京都市民よ、リニアの利用は、奈良線が便利です。
76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 02:36:16.44 ID:d/lnTjet
>>5
奈良乗り換えで京都行くくらいなら
リニアできた後でも東海道新幹線経由の方が早くないか?
26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 18:28:49.47 ID:I4Ljrect
>>5
だな。
複線化して京都からリニア駅までの所要時間が短縮すればそれで十分だと思う。
27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 19:31:01.26 ID:6OubqsN0
>>26
京都から奈良行くなら近鉄だろ
31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 20:06:16.76 ID:KkRQXT4f
>>27
外人観光客は、JRを利用する
リニア奈良駅は、誰得だと思うが
15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 16:40:58.62 ID:RzRi0nYS
中央本線上諏訪を複線化してもらえませんか
23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 17:45:21.40 ID:0cmHbbd9
>>15
「地元民」 リニアは走って欲しいが、中央線複線化は認めない!
19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 17:07:28.09 ID:VDVCpV03
府主導ってことは、サッカースタジアムも城陽に決定か?
37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 21:39:50.51 ID:6q88j+mN
オラの故郷の高山本線の複線化や電化して欲しいな
(^-^)/特急は遅い本数がメチャ少ないからさ
38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 21:44:05.05 ID:+HWvxtpG
近鉄に完敗で見捨てたのかと思っていたよ、奈良線
52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 22:49:01.78 ID:1foIKRyp
>>38
むしろアーバンネットワークの中で利用客の増加が顕著な路線ですから >JR奈良線
44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 22:12:47.85 ID:CGy7X/Ix
これ負担割合の協議の結果ほとんど自治体持ちなんだろ?
55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:02:38.91 ID:5GphqzvL
これは将来のリニアが奈良を通過する事も想定した計画なのかな
56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:10:57.40 ID:FzPbARCf
>>55
それもなくはないが、奈良線は前から複線化の方向に動いていた
57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:14:01.20 ID:W1IM4nAS
単線の癖して物凄く人が乗る路線だよ、ここって。
1時間6往復+αと単線でギリギリのダイヤ引いてる
59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:21:22.66 ID:29blFnHm
奈良電時代より遅くなってる
近鉄京都線のダイヤ何とかしろ
60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:22:39.30 ID:LMZ3QmNW
山陰本線の伯耆大山から出雲市までを完全に複線にするのが先だろ。
ついでに伯備線も。
64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/28(土) 23:37:16.46 ID:b/NmjcXB
亀岡駅の北口の田んぼだらけのとこ?>スタジアム誘致の場所
67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 00:44:28.22 ID:c4cYRhzi
でもこの路線は、JR西日本の路線発展率2位の路線なんだよな、国鉄時代に比べての発展率が400%だっけ
国鉄時代=非電化、気動車が毎時2本の各停のみ、優等は急行列車が1日1往復のみ、所要時間70分
民営化後=電化、2両編成の普通列車が毎時2本、優等はデータイムに快速列車が1日7往復、所要時間51分
民営化後10年目=4両編成の普通列車が毎時4本、優等は全時間帯に毎時2本〜4本設定、快速列車の種類増加、所要時間43分
乗客数も国鉄時代に比べて20倍に増えた。
69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 01:07:37.47 ID:vj8lTArg
>>67
分母が小さい事象に関して率で語っちゃイカンだろ。
74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 02:06:36.98 ID:Y86J0mvY
>>67
国鉄時代はのどかで良かったがな
急行紀ノ川もよくのったよ。
75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 02:13:46.67 ID:mOs7nKk2
で、関西本線という「関西の本線」が全線電化されるのはいつですか?
77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 03:31:55.84 ID:AD2RlpDA
関西のJR路線は東海道線を除いてほとんどが私鉄を買収して国鉄にした路線だからな。
買収から逃れた数少ない路線の一つが南海
78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 03:54:09.28 ID:27DoOMQw
とりあえず近鉄とJRの連絡悪すぎ
近鉄奈良とJR奈良の遠さは県庁所在地じゃ考えられん

利用者の利便と奈良の発展を考えろ
82 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 04:40:11.22 ID:P1C9qF8s
JR奈良線はむしろ、今までなんで複線電化しなかったのかが問題に成る路線

90年代半ば以降は本当に人が乗る乗る。
86 名前:奈良線名物 投稿日:2012/01/29(日) 08:42:30.90 ID:7RFQWg/R
・単線路線では随一の列車密度
・全駅で交換可能
・かつて東海道線の一部
・今に遺るランプ小屋
・路線自体は奈良まで通じていない
88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 10:00:55.32 ID:mx8+sJAA
リニア接続線の複線化なら
茅ケ崎〜橋本までの相模線も、ときどき思い出してください。
89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 10:05:59.64 ID:ZpF+qL4V
京阪宇治線もいよいよ終わりか
六地蔵から先はJRに売却したら?
六地蔵からは東西線乗り入れで
91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 10:23:10.66 ID:ZqRtOFKG
京阪の中書島・東福寺間の隘路も京都府と京阪で改良してよ。
95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 10:32:17.35 ID:toDrclws
瀬戸大橋線はいつ複線化するのやら
97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 10:56:27.32 ID:/RdYFeaf
>>95
完全複線化はしてないけど改良工事は終わったし
現状じゃあれで十分だろ。
106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 13:35:14.55 ID:LKCbOb5j
>>1
しかし山陰線より後回しにされてたってのは納得できんな。
野中の地盤を先にしたってことかい
110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 14:40:26.42 ID:4wfjqsHj
>>106
納得できんか?
山陰線というか嵯峨野線のほうが先になるのは当然だろう。
近鉄のような平行路線もないし、特急も走る路線(幹線)だぜ。
112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 15:11:42.84 ID:LSnlNk9Q
数十年遅かったな。
国鉄の東京一極集中政策のせいで、完全に遅れた。
複線化してりゃドル箱だったろうに。
115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/29(日) 15:41:07.23 ID:3boDRBuG
ん〜平行して近鉄も有るのにか・・・
地方で進んでるのに中央線の複々線化は未だならず
128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 05:19:28.69 ID:FI5Uho+s
あと、京阪の藤森は本来『師団前』という駅名だった。これは明治の開業のときから。
ちょうど駅東側に陸軍京都師団司令部があった(今の聖母学園本部)

ソレが敗戦で軍がなくなったので、代わりに適当な地名がないので
近くで著名な地名の藤森を名乗った次第
131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 11:07:14.33 ID:CM6+WEQf
旧東海道線ルートと新東海道線ルートの違いってやつだな
東海道経済軸を壊せるのはリニアしかない
東海道沿線から外れた地域の路線はどうしても不利になるってやつだ
132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 11:18:20.76 ID:nPyXeoij
停車駅の少なさをみれば、ただ通過するだけで「経済軸」とやらには影響はほとんどないだろうさ。
134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/30(月) 19:48:23.00 ID:2Yla5lx0


>その代わりに大岩街道沿いの宅地周辺の町内会がその代償に『藤森』をつけろってことで

なんか、やっぱりな、と思わせるいつも通りの、京都模様。
142 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 01:30:23.08 ID:K5W6AREd
小倉駅ができたってそりゃ自分も歳をとるわな
そこから南の常用より向こう側って相変わらず今でも田舎臭いのか
143 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 01:35:43.33 ID:SKm40JZP
山陰線は複線はいいんだけどホームが遠すぎる
近鉄との乗り換えは辛い
145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 02:15:22.36 ID:eqUHTDUJ
おせーよ。
実家にいる間にしてほしかった。
ついでに新田あたりから、松井山手に繋ぐ新路線作ってくれよ。
147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 02:45:02.77 ID:OwRqQ6Zr
しかし、関西の鉄道網はあかんな
東京周辺を見習わないと、大阪も都にはなれないなw
148 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 06:35:11.50 ID:CLOYFMid
もう一つ、田辺駅前から奈良線への連絡線(片奈連絡線)なるものが構想されてるので
ソレも期待したいところ
157 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 20:28:04.73 ID:VCiZC2kg
普段は近鉄で十分。ただ何年か前近鉄沿線で火事があって近鉄が止まったのでいつも新田辺から京都へ
戻るところJR京田辺から京都への方法を選んだら倍以上の時間がかかったよ 2度と利用したくないと
思った
158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 20:52:45.58 ID:LVw+pL96
>>157
JR京田辺を通る学研都市線は大阪と奈良を結ぶ路線
京都へ行くには尼崎か木津へまわらないといけないから時間がかかって当然
161 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 23:21:04.95 ID:rPK/OgLS
近鉄の特急遅すぎ。特急料金廃止しては?
162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/31(火) 23:53:24.66 ID:qx1MGfYQ
>>161
代わりに昼間の特急と急行を一部廃止します。
1時間に特急4本急行6本(うち地下鉄直通2本)から2本4本(1本)になるのかな。
163 名前:どっちの名無しさん? 投稿日:2012/02/01(水) 00:53:45.55 ID:CLBoNlPG
城陽〜京都完全複線化しても沿線人口減少で大幅な増発は
期待できそうもないな。ただ行き違いが無くなったら普通
でも5分〜10分くらい短縮するかな。
169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 06:46:42.64 ID:IBgAd56j
近鉄も線形極悪
速度も70〜95キロぐらいしか出してないし、やる気ナシ
172 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 08:27:43.74 ID:0J3g5TAj
はるかも昼間減便、近鉄特急も昼間減便って、京都の観光需要下がりっぱなしなのかよ
174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 09:40:23.64 ID:emq4XMc+
阪急を滋賀まで伸ばして、三重の近鉄と繋げればいいな。
176 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 11:01:01.02 ID:8tKh3HSl
滋賀延伸は、京阪が望みあるけど、
今の体力じゃ無理だなwww
178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 11:41:39.89 ID:gDE/yjB7
>>176
中ノ島線とかわけのわかんないもの作る意味無かったのにね。
181 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 14:23:38.30 ID:yYrai3BD
>>176
無理だろ京阪自身が大津線イラネー状態なんだし
大手私鉄が唯一赤字なのって滋賀だけだ
路面電車で作ったというのがダメなんだよね。
182 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 14:26:00.83 ID:juc8spdR
>>181
滋賀県も公共交通には全くやる気ないよね
道路もアレだし終わってる
189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/01(水) 22:54:00.63 ID:kkXnajQK
221は損傷が思ったより激しいみたいだし、225で他線へ玉突きさせようとしている。
195 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 00:06:29.73 ID:eUpHCLCG
いい加減、大和路に新車いれろや。
221が真っ先に投入されたのは大和路なのに。

もう223の玉突きでもいいから入れてくれ
203 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 10:19:46.51 ID:3qEdoCoj
あとは、西大路〜北大路〜東大路(白川通〜丸太町通〜東大路)〜九条〜西大路
の循環LRTをつくればほぼ完璧。

東西線が活性化すれば、京阪の京津線も活性化して、坂本〜大津〜石山までの観光地も視野に入る。
260 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/06(月) 11:05:44.61 ID:0miAngcL
>>203
東西線を近鉄の向島まで、あるいは向日町くらいまで延伸すれば便利なのにな。地盤も治安も最悪なとこだから無理だろな。
262 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/06(月) 12:00:02.33 ID:ptk3fZNg
>>260
東西線は六地蔵から京阪宇治線乗り入れて中書島で特急と連絡でいいだろ
六地蔵から向こうはJRに売却
205 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/02(木) 15:27:34.96 ID:1vVrz0om
東西線は近鉄規格で作っていれば良かったんだけどな
烏丸御池辺りに東西線連絡線を敷いて近鉄京阪京都市営の三社乗入
昇圧化と車両の大型化工事までしたんだから大津線は
そしたら奈良と滋賀が直通できたのにな、奈良京都滋賀の京都都市圏物語。
213 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 02:59:25.13 ID:ygm+YaHQ
優先とか冷遇とか抜きに、VVVF車って誘導障害や起動時のピーク消費電力という厄介な問題抱えてるから
どこでも入れるわけじゃないのよ

変電所やら信号、踏み切りまで手入れしないといけないことは多い
219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 12:14:00.07 ID:+g8MypCs
奈良線と言いながら、奈良駅を通ってない路線か
奈良駅は関西本線で、京都発奈良行き電車は関西本線直通運転だしな
222 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 15:31:57.56 ID:yFInu880
新快速の直通運転しないと意味ねえ路線

新大阪ー京都ー奈良ー天王寺ー新大阪 で永久ループする新快速頼む
224 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 17:54:19.18 ID:QYfRy+K3
わからないがおおさか東線の直通快速207系にしたのが一番の疑問点。
225 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 18:16:31.69 ID:6zANQLIr
全線複線化要望って「リニアは奈良で結構です、そこから奈良線乗換で」って認めたのか
229 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/03(金) 23:25:46.85 ID:ygm+YaHQ
首都圏から都落ちのゴミが延々押しつけられた歴史があるから仕方ない
233 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/04(土) 06:09:42.93 ID:qfcA+NXQ
奈良線直通かと思いきや・・・
木津から学研都市線で戻っちゃいました
に、なりそう
240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/05(日) 09:27:18.49 ID:UMmR1+7Z
城陽までってことは、ここから南は複線化じゃなく、学研都市線につなげるって事か。
大坂に行ける松井山手や大住が格が急上昇したし、宇治城陽が大坂直結になれば化けるだろうし。
242 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/05(日) 16:03:52.20 ID:1b3z17GJ
>>240
京橋ー京都に学研都市版新快速を設定すれば、本線と競争できるな
246 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/05(日) 20:27:03.96 ID:fQxzsOcF
>>240>>242
そうなってくれればかなり有難いが、松井山手〜新田(大久保)・城陽みたいな
バスができればそれだけでも充分だよ。
241 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/05(日) 16:03:03.64 ID:8QzPMu9U
玉水〜山城多賀も複線化される
玉水〜木津が無理なのは古墳対策だろうな
249 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/05(日) 21:24:07.79 ID:Vlwl2H4U
松井山手から東なんて単線で充分なんだから、城陽−松井山手を結ぶだけでいいだろ。
251 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/05(日) 23:04:29.36 ID:8QzPMu9U
あるじゃないか生駒〜学研奈良登美ヶ丘
掘れば何か出る奈良で唯一存在する地下駅は奈良駅と白庭台駅だけだ
253 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/06(月) 00:34:45.36 ID:mkIlGYCI
とりあえず京都発の21時&22時の休日ダイヤを改善して!!
21時3本・22時2本はキツすぎる・・
256 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/06(月) 01:40:11.42 ID:4rkjVcG8
物凄くたくさんの財宝が出てきたらしいけど
近鉄さんの突貫工事で無事地下駅を作れた
奈良駅は2回工事してるからねホームの延伸とか。
263 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/06(月) 17:16:53.06 ID:mkIlGYCI
まあ結局工事負担割合や地元住民とのトラブル等で
中止になるって言うのがオチじゃないか。。。
264 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/06(月) 18:10:55.10 ID:B1AMmCGL
>>263
ヒント:JR西日本の方針は原則地元負担
後者はプロ市民次第だな
265 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/06(月) 18:41:19.56 ID:ptk3fZNg
お布施さえあればローカル線にも新車が入る
お布施がなければ都市部の通勤路線でもボロ車のまま
366 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 16:04:12.73 ID:zIWdVpS+
関西は私鉄が強いというが、
JRがいまだに弱い印象。
368 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 20:48:29.39 ID:mVE1UzG7
>>366
「これ以上アーバンネットワークを強化しないでほしいと私鉄各社懇願した」って話きいたけれど。
やはり国鉄時代の遺産はデカい。
369 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 23:14:06.57 ID:Pj9/dCBr
>>366
関西のJRは私鉄を買収したものだからな
国が建設したのは東海道線と大阪環状線だけじゃねえか?
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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