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「革命を起こしたゲームハード」 ← 一番最初に浮かんだもの

1 名前: ◆zzzbb2c.e6 (明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:04:39.98 ID:PakgxQ160
 ハード市場では、プレイステーション ヴィータが12月17日に発売され、発売から2日間で32.1万台を販売した。
それ以上に売り上げを伸ばしたのがニンテンドー3DSで、38.8万台と前週の記録を更新している。

 一方、ハード別ソフト販売割合では、『ファイナルファンタジーXIII-2』が売り上げを伸ばしたプレイステー
ション3が、3割を超えてトップとなった。『イナズマイレブンGO シャイン/ダーク』などが好調のニンテン
ドー3DSは、2番手となっている。
http://www.famitsu.com/news/201112/29007929.html

15 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:07:50.89 ID:ogq7w/yCP
ファミコン一択
あえて言うならWiiもゲーム()って偏見持ってた人らにもゲームに興味をもたせたって意味では大きいか?

あ、俺PS派だから妊娠とか言われるのお断りな
30 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:09:48.66 ID:GFBHy39c0
>>15
追伸がさらに妊娠臭さをかもし出してるぞ
20 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:08:37.26 ID:KBpv8WIB0
DOOMでFPSを切り拓いたNeXTCUBEのことか。
おまけで無料配布されてたウェップとかいう通信ソフトがいまじゃ世界標準になってるけど
23 名前:名無しさん@涙目です。(鵜戸神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:08:52.44 ID:dz02Reiz0
ゲーム&ウォッチ
これがなければファミコンの誕生もなかった
33 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:10:03.99 ID:jxKsbq010
近所のリサイクルショップにバーチャルボーイが1000円であって興味湧いてる

がソフトが1本しかついてないんだよな
38 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2011/12/30(金) 22:10:29.75 ID:dxZXSRwbP
ファミコンだろ
ジジババはいまだに全てのゲーム機をファミコンって言うぞ
43 名前:名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:11:19.45 ID:C6Jf4Nsi0
小学生時代に家に唯一あったセガマークIIIだったかな?北斗の拳しかソフトなくてそれずっとやってて
11歳上の当時大学生だった兄貴がPS持って帰って来て闘神伝遊んだときの衝撃は凄かったな
51 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:12:43.60 ID:AsUdIft90
ファミコンは革命っていうか創世って感じ
革命はDS
54 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師) 投稿日:2011/12/30(金) 22:13:03.95 ID:RMtaScNzO
PS2かな
良ゲも糞ゲも含めてソフトが充実してた
58 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:13:50.59 ID:eKi4Odbo0
スーパーファミコンだな。
初めて拡大縮小回転を見た時は感動した。

次点でプレステ
FF7のムービーには度肝を抜かれた。
63 名前:名無しさん@涙目です。(芋) 投稿日:2011/12/30(金) 22:14:29.55 ID:Bf2P+T870
CDロムロムは抑えておきたいな。ソフトにいいのがないけど。
66 名前:名無しさん@涙目です。(鹿島神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:14:39.25 ID:0ZtEiOEm0
ファミコンだなぁ〜
以降は革命ってほどでもないな
67 名前:名無しさん@涙目です。(生田神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:15:01.82 ID:2aP3yLLg0
Wiiのコンセプト映像って今考えたらほとんど詐欺みたいな内容だったな
68 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師) 投稿日:2011/12/30(金) 22:15:08.54 ID:kFZCaeIfO
メガモデム知らない奴はゲームハード語る資格無し
69 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2011/12/30(金) 22:15:16.99 ID:M12laCa30
ゲームウオッチ
101 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:20:02.23 ID:jxKsbq010
>>69
ファミコン以前ではそれが一番でかいかもな
LSIゲームの類でゲームウオッチ以外の次にヒットしのってモンスターパニックだろうけど
売れた本数では比較にならないくらいだろうし

>>68
ゲーム図書館閉鎖でソニック2もらったよな
72 名前:名無しさん@涙目です。(鵜戸神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:15:57.30 ID:lw7o0jr40
ほんの瞬間だけでもセガにハードの頂点を極めて欲しかったなあ
84 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:17:30.63 ID:uzLsFVBB0
>>72
セガはドリキャスの初期出荷がもたついた段階で
もうダメだと思った。
97 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:19:33.79 ID:GSIALYAf0
>>72
SS発売当初はバーチャ2効果でトップだったけど?
73 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:16:05.76 ID:G51ilLmS0
wiiだな
あれが無ければこんなにゲームは発展してないだろ

クソ箱はインターネット取り入れてゲームインフラ整えたという意味で評価

クソニーは真似ばっかりで評価に値しない
75 名前:名無しさん@涙目です。(橘神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:16:29.04 ID:rK5eGwGG0
ゲームボーイだな
携帯型ゲーム、通信対戦の流れを作った原点だと思う
80 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:17:01.76 ID:zsQrcbQQ0
ゲームボーイミクロ
誰がなんと言おうと、俺はゲームボーイミクロに魅せられた

今のゲーマーはみな、「面白いゲーム」を求めている。
しかし、最初は違っただろう?ゲームをすることそれ自体が楽しかったんだ
ミクロにはそれを思い出させてくれる何かがあるんだ。持ってるだけでワクワクするような確かな所有感が。
86 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:17:53.36 ID:nQehiC4O0
ファミコンを言うならカセットビジョンのほうだな。衝撃みたいのは。
96 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:19:18.94 ID:O0GfYfur0
ゲームボーイカラー

文字色はレインボーでたのむ
110 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:23:58.47 ID:s7EMM7B10
PSかな
ファミコンはそれ以前のゲーム業界をしらないからわからん
118 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:26:13.93 ID:jxKsbq010
>>110
ファミコンの功労は、アタリ社のコンシェーマ機がもらたしたアタリショック(知らなきゃwikiでも見てくれ)
のせいで冷え切ってた業界を再度盛り上げたことかな
アメリカじゃ、アタリのやらかしたおかげでもう家庭用ゲーム機なんてダメダメって風潮になってたから
128 名前:名無しさん@涙目です。(岩木山神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:27:35.70 ID:7EH0pBY60
ファミコンとマリオブラザース、ゲームウォッチの2画面ドンキーコング、どっちか
129 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:27:52.72 ID:G51ilLmS0
まあ、過去からの発展という観点から述べるならインベーダーやテトリスあたり書けば情強なんだろうけどw
132 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:28:09.89 ID:/7Xm5HgM0
ファミコンのどこが革命なんだよ
145 名前:名無しさん@涙目です。(秋) 投稿日:2011/12/30(金) 22:29:51.32 ID:YmHzFqSQP
>>132
家でアーケードゲームとほぼ同じものが遊べた初めてのハード
150 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2011/12/30(金) 22:30:53.09 ID:tmHNhmz00
>>132
当時のPCより凄かった
136 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:28:29.92 ID:gn1RQ+pW0
64が全然上がらないのをみるとお前たちの友達の少なさが伺えるな
139 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:29:07.91 ID:FUqca5x00
革命という点で言うならディスクシステムだろ
ディスクの書き換えで安価にゲームが手に入った。当時としては画期的だっただろ。
247 名前:名無しさん@涙目です。(諏訪大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:48:59.63 ID:OG31ucsv0
>>139
そしてTAKERUが生まれたからな
電脳学園にはお世話になった
142 名前:名無しさん@涙目です。(諏訪大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:29:28.30 ID:IlMvAC/P0
最初に乾電池必要としなくなった携帯機かな
143 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2011/12/30(金) 22:29:29.26 ID:Gp6j4xqn0
PS
ファミコン、スパーファミコンで有頂天になって
サードにきつい当たりをしてた任天堂に唯一対抗し得たから
148 名前:名無しさん@涙目です。(土イ左ネ申ネ土) 投稿日:2011/12/30(金) 22:30:22.96 ID:87J7TvZB0
GBASP乾電池が不要になったのは大きかった
189 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:35:56.87 ID:BlqKERFj0
>>148
は?ゲームボーイの時から乾電池不要だし
158 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:32:09.09 ID:TFkS6Lhw0
あとWiiはリモコンという操作体系で
それまでのゲームの操作体系をすべてひっくり返した。

これも、ものすごい革命だった。

DSとWiiで任天堂が完全に復活したが
復活するだけの革命を起こしてきてるのが凄い
160 名前:名無しさん@涙目です。(長屋神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:32:16.44 ID:8uL6Vp8O0
ファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション
この三つが飛び抜けてるな
162 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:32:42.06 ID:GSIALYAf0
>その次がPS
>当時2chがあれば3DO、SSと共に勝てるわけ無いだろ情弱扱いだったはず

は?
当時は「ついにセガが本気を出した!これはサターンが天下取るな!
PS?ソニーなんて新参しらねーよwww むしろ怖いのは王者任天堂」
だったよ。
177 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:34:30.52 ID:wZBTZOl70
>>162
だな
餅は餅屋 
ゲーム屋はゲーム屋
って感じだったな
191 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:36:05.08 ID:pVWb+Ezh0
>>162
バーチャ専用機くらいにしか見られてなかったぞ?
164 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:33:00.65 ID:7OTBhC/U0
ファミコンの誕生が全てだけど
革命となるとセガサターン→ドリカスだろうな
167 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:33:10.06 ID:smIJfJWl0
おっさんだけどファミコン。
CPUが6502でスプライト4色使える変態ハードだった、グラフィックが当時のパソコンより高性能なんだぜ。
169 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:33:14.95 ID:d6GrkGgR0
64かな
結局今でも64で生まれたレール上に全部ある
172 名前:名無しさん@涙目です。(岩木山神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:33:55.22 ID:7EH0pBY60
DSの原点は2画面ドンキーコングじゃないのか?
176 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:34:22.18 ID:YJvUxXng0
けど実際、任天堂が切り開いて他が後を追うかパクるって歴史だよなずっと
188 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:35:55.54 ID:TFkS6Lhw0
>>176
SEGAが切り開いた道をナムコが通り
任天堂が切り開いた道を海外含めたメーカーが通る。
179 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:34:33.04 ID:IslJJGMg0
64とDSだろ
DSは女ゲーマーを大量に増やしたという
最悪な負の遺産も残したが
183 名前:名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:35:04.93 ID:YjzzW2UX0
PS2あたりまでは良かったけど
今世代はやりたいゲームのプラットフォームが分散してて
ゲームをあまりやらなくなった。
185 名前:名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:35:14.25 ID:A2n8ENkn0
中学生が未だにソフトのことをカセットって言っててワロタ
200 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2011/12/30(金) 22:36:56.52 ID:tmHNhmz00
>>185
俺の知り合いの奴なんてファミコンのカセットのことテープって呼んでたぜ
187 名前:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:35:23.35 ID:YwHsUw8r0
当時、うちの学校でファミコン持ってない奴は皆無だったと思う
190 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:35:57.33 ID:JHkCLMEv0
ネオジオ
「すごいゲームを持って帰ろう」や「100メガショック!」のキャッチコピーと共に
アーケードゲームが家庭で遊べるのは衝撃でした。
195 名前:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 投稿日:2011/12/30(金) 22:36:39.90 ID:iq3RjL8N0
革命を起こし続けてたのはあくまでアーケード連合であって
その落穂拾いを商売に結びつけたのが任天堂。

ハード自体はファミコンの数十倍の能力のものを
セガ、カプコン、コナミ、ナムコ、タイトー、アイレムなどが
それぞれ独自開発してた。

ソフト一本20万円とかの世界だったから
業販しかしてなかっただけでね。
197 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:36:42.25 ID:TFkS6Lhw0
ドリームキャストは革命的だった・・

革命的だったが・・・負けハードだった・・・
201 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:37:05.85 ID:IslJJGMg0
任天堂は64のタイトル群で現行の3Dゲームのほとんどすべての基礎をつくった
64が無くても他が変わりになってたっていうのは無し
213 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:40:17.12 ID:TFkS6Lhw0
>>201
任天堂は64とGCで3Dで出来ることはやり尽くしてんだよな。
箱庭系のゲームも作ってた。
・・・時オカとマリオ64でやりつくしたといっても良いけど。

そんな任天堂が横スクロールとかの2Dに戻ってきてるのは面白いと思うよ。
3Dと2Dの良いとこどりをしましょう、みたいな。
238 名前:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 投稿日:2011/12/30(金) 22:46:02.00 ID:iq3RjL8N0
>>201
それをやってたのはDOS/V機だぞ。
んで結構なアドバンテージを取られた所で
PS@SS連合が迎え撃った。
209 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:39:27.81 ID:Cr1dfvCv0
ファミコンは神がかっていた。そのデザイン・機能すべてにおいて。
214 名前:名無しさん@涙目です。(春日大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:40:55.98 ID:l2+JN3jT0
ドリキャスは選ばれた次世代機だったのに…
229 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:43:05.34 ID:pVWb+Ezh0
>>214
湯川ブレイク時の在庫切れ
定価強要、取り扱い店舗限定とかで自滅した感がある
ソフトは最初から最後まで良質な物が多かった
259 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:50:31.66 ID:LjHGDaRV0
>>229
ビジュアルメモリもいまいち中途半端だった気がする
217 名前:名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:41:13.73 ID:2bsOYi0H0
ファミコンとゲームボーイ

初代PSはPCエンジンと同格ぐらい
220 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:41:22.78 ID:YljJlNeV0
ファミコン
ゲームボーイ
ゲームしたさに隣の家に入り浸っていたのはいい思い出
230 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:43:14.41 ID:2Y+VkHyJ0
セガはいつも革命は起こすが成し遂げられないってイメージ
革命ってのは成功しなきゃ意味が無いんだよ
245 名前:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 投稿日:2011/12/30(金) 22:48:20.48 ID:iq3RjL8N0
>>230
十分成功してるだろ。
#t=1m38s

↑ハイテクの象徴としての出演。
239 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:46:04.50 ID:p6tfGCgQ0
ネット対戦がはじめてできたDCだろ
まさにゲームの革命
248 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:49:04.07 ID:H7rH9myoP
>>239
かなり昔からPCでは電話回線介した対戦とかできたしUNIXでもLANで対戦できるソフトがあったから
新鮮さはいまいちかな
243 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2011/12/30(金) 22:47:32.75 ID:nvFF4fo00
PSはおもちゃ臭がして絶対コケるとおもったのにな
3DOのほうが革新的でスゴそうだったが見事にコケた
244 名前:名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:48:20.02 ID:kMJnCZ0s0
ファミコンだろ。あの、画面表示の機能をあの値段で出せたのは驚異。
何年間もどの企業もおいこせなかった。後出しのMSXもかなーり落ちる性能だった。なぜ花札屋があんなものを開発できたかは謎。しかも、ハードだけでなく、ソフトも凄かった。
263 名前:名無しさん@涙目です。(諏訪大社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:51:56.10 ID:OG31ucsv0
>>244
しかもカセットを取っ替え引っ替えで色んなゲームが遊べるんだもんな
それまでモノクロ画面でホッケーしか出来ないのがテレビゲームだと思っていたし
275 名前:名無しさん@涙目です。(秋) 投稿日:2011/12/30(金) 22:57:14.97 ID:YmHzFqSQP
>>244
テレビゲーム15とかゲームウォッチのノウハウを生かしたんだろ
278 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 22:59:07.03 ID:jxKsbq010
>>275
当時素材としてコストが安かった白と赤を筐体の主要部品に採用したりとかいろいろ苦労してるんだよ
緑色の素材がダントツで安かったとしたらファミコンは緑になっていたかもしれない
253 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:49:43.76 ID:XGr5nf3+0
ゲームウォッチの登場、ファミコンが出始めた頃のわくわく感から見たら
その後の変化なんかオマケみたいなもん、微々たるもんでしかない
262 名前:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 投稿日:2011/12/30(金) 22:51:35.96 ID:iq3RjL8N0
>>253
DOS/VとPSはマンネリを打破したぞ。
ファミコンの起こした革命は
メタルスラッグとスト3で終焉を迎えた。
257 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2011/12/30(金) 22:50:28.42 ID:wEaFqE6A0
DSだろ普通にタッチパネルを世界中に浸透させたのと
中小が潰れまくったPS2暗黒期から救った異次元の機種だぞ
264 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 22:52:31.21 ID:JHkCLMEv0
今は完全移植当たり前だもんな。凄い時代だよ
272 名前:名無しさん@涙目です。(最上稲荷) 投稿日:2011/12/30(金) 22:56:07.13 ID:cOfo8TP00
なんでこんなクソスレの溜まり場になったんだろうな
こんな事ならネタスレ・おバカスレの方がマシだったね
はーあ規制のせいでこんな事に
277 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2011/12/30(金) 22:58:19.31 ID:U8OMxJai0
プレステさえ存在しなければセガは今頃…はぁ……
280 名前:名無しさん@涙目です。(千葉神社) 投稿日:2011/12/30(金) 22:59:33.58 ID:rGczeIfo0
バーチャルボーイは店頭にあったのやったら3Dみたいで凄かった印象がある。
そのうちソフトが980円とかになってハードも1000円になったけど発売リストから消えたからやめた。

あれなんで失敗したの?
3Dとか当時の技術ですげーじゃん。
281 名前:名無しさん@涙目です。(生田神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:00:10.69 ID:JzNIEraO0
ドリキャスだろうな革命といえば、
ネットに接続して対戦するなんて、PSOなんて化け物も生まれたし。
282 名前:名無しさん@涙目です。(伊豫豆比古命神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:00:33.85 ID:JBI3OeIK0
任天堂は革命を起こしたハードっていうよりも、
「売れるハード」を生み出す会社。

それと同時に、
「革命を起こしたソフト」を作り続けている会社でもある。
そこが任天堂の凄いところ。
288 名前:名無しさん@涙目です。(伊勢神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:02:57.25 ID:E+QmcZN/0
ファミコン
十字キーは偉大
310 名前:名無しさん@涙目です。(鹿島神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:12:16.16 ID:hBW0oJwk0
>>288
ファミコンより先に二つ折りのゲームウォッチが先だったような気がする
290 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:03:50.42 ID:Cr1dfvCv0
ファミコンの設計は、そんなに完璧に時間を掛けてされたものではないのに、すでに改良の余地が無かった完成度の高さの原因は?
305 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:10:01.28 ID:dkdUFquE0
>>290
あれもATARIのパクリだからね
ジョイパッドは別の所からパクったけど
298 名前:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:07:00.01 ID:BirR8eEHP
ファミコンだろ
ゲームウォッチじゃない

推理小説で言えば
ゲームウォッチがエドガーアランポーのデュパンで
ファミコンがコナンドイルのシャーロックホームズ
するとやっぱホームズだからファミコン
300 名前:名無しさん@涙目です。(東本願寺) 投稿日:2011/12/30(金) 23:08:15.21 ID:u/Jmn9tOO
白黒ゲームボーイからゲームボーイカラーになったときの衝撃ときたら

まさに白黒写真からカラーへ、白黒映画からカラーへ、白黒テレビからカラーへ
と続いた20世紀のカラー革命を最後に体験した世代だと思う
306 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:10:18.79 ID:/5Qd5w70P
PCエンジンやメガドライブとか馬鹿にされてるけど
当時子供だった俺はあの類のハードは金持ちの子供がファミコンに飽きて
買ってもらうそれはもう贅沢なハードって位置づけだったから
カタログだけ見てすげええやりてええなってハァハァしてたわ
それなのに2chでは負けハードとか言われててびっくりした
320 名前:名無しさん@涙目です。(伊豫豆比古命神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:17:17.27 ID:JBI3OeIK0
>>306
PCエンジンはハドソン好きの子供のための、
贅沢なおもちゃって感じだったな。
当時、既に子供ではなかったからかなw。

でも、後になってソフトの良さを知って、
それを生かした良いハードだなと思ったよ。
307 名前:名無しさん@涙目です。(白山比咩神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:10:30.70 ID:HGejb5cH0
ゲームやらない層にゲームを広めたってことでDS
316 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:15:11.65 ID:QcZ7FOe+0
何だかんだ言ってゲームボーイアドバイスかな
ポケモンも一応金銀からは進化してたし
横に画面が広がってボタンが画面の横ってのがゲームボーイやってた俺には画期的だった
317 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:15:47.48 ID:D3iCCKjh0
ファミコンとゲームボーイだろ
特に前者は一大産業を作った歴史的なハード
324 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:17:39.24 ID:ToOMmizm0
ファミコンはむしろ最初の一歩として殿堂入りにすると、ドリームキャストが当時は革新的すぎた
ゲーセンと初めて同レベルの物が遊べるようになったと実感したし、ネット対戦が楽しすぎて金やばかった
PCエンジンのCD-ROMROMも、ゲームで初めて肉声聞けてビビった
327 名前:名無しさん@涙目です。(諏訪大社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:19:02.61 ID:9McjRm4r0
ファミコンに決まってるだろ
後のゲームはレールに乗っただけ
329 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2011/12/30(金) 23:19:21.69 ID:z0oe6VbZ0
まずファミコン、次にプレステ
携帯機でゲームボーイ
332 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:21:00.84 ID:cx58w4SF0
MVS

あらゆるお店(notゲーセン)に広まった神筐体
333 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:21:25.08 ID:FUy321ZR0
ファミコンとPSだろうなぁ
あっでもファミコンとかおっさんなのでやっぱPS☆(ゝω・)v
343 名前:名無しさん@涙目です(諏訪大社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:23:46.08 ID:kHtNyYib0
やっぱPSPでしょう
でも最近は「小学生のおもちゃ」っていうレッテル貼られかけてるじゃん!
ガキは歯ぁみがいて寝ろ
351 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2011/12/30(金) 23:24:51.59 ID:s4ErV+Nn0
革命的と言えるのはファミコンぐらいだな
あとは2番煎じ3番煎じ
356 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 23:25:52.73 ID:cT1v2zcx0
ファミコンだろうな
あれが成功してなかったら今頃どうなっていただろう
358 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:27:01.39 ID:nQehiC4O0
次革命あるとしたらHMD+モーションコントローラだろ
366 名前:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 投稿日:2011/12/30(金) 23:30:30.43 ID:/rFAAmk60
PSは後々のソフトで勝っただけで発売当初ではすでにサターンでてたし革命的じゃないだろ
372 名前:名無しさん@涙目です。(一之宮貫前神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:34:43.57 ID:pHc5TOQ40
キネクト触ってない奴は時代に取り残されてると思うわ
391 名前:名無しさん@涙目です。(霧島神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:44:00.09 ID:HWj0/Lqh0
レボリューション。
革命後の体制維持に失敗したけど。
393 名前:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 投稿日:2011/12/30(金) 23:44:14.05 ID:vdPhRYRi0
ファミコン、次にスーファミ
それ以降はスペックが向上してもあまりワクワクしなくなった
401 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/30(金) 23:47:15.05 ID:3+AEHNW70
爆死したけど、3DOもゲーム史に残りくらい革新的ではあったな
CGムービーや動画をウリにしたゲームがあったり
データベース的なソフトがあったりしたのと
「ゲーム機は家電である」と初めて提唱したハードでもあったしな
407 名前:名無しさん@涙目です。(生田神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:50:19.22 ID:DHzmuM3r0
ファミコン…家庭用ゲーム機革命
PS1…3Dゲーム革命
DS…タッチ&二画面革命
Wii…モーションゲーム革命
410 名前:名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 投稿日:2011/12/30(金) 23:56:22.79 ID:vMZpvuFt0
>>407
最初2つは正統に進んだ感じがするけど
後の2つはあんまり好きな方向に進んでないな
この後にもっと凄いのが待ってるのかな
412 名前:名無しさん@涙目です。(中部地方) 投稿日:2011/12/30(金) 23:56:38.20 ID:KIRUYkpx0
>>407
スーパーCDROMROMは音革命を果たしたぞ。
それまでのピコピコ音から一気に全ての音源が使える様になった。
432 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2011/12/31(土) 00:27:16.52 ID:0RvaYgrX0
>>407
PS1は初の実用的なムービーゲームマシン。3Dにも強かったな。
408 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:51:58.68 ID:wZrRUtfx0
ワンダースワンってなんか凄かったよな
縦横どっちでもとか今のスマホの走りじゃないか
413 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2011/12/30(金) 23:57:48.22 ID:ebGOc9rJ0
WIIだろ
PS2でキモオタ御用達に成り下がった物を老若男女広めた
427 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2011/12/31(土) 00:25:39.28 ID:0RvaYgrX0
>>413
広めたというかハードを買わせただけで業界をぶっ壊したんじゃね?
まあ、入門機を誰かが作らなければ先細ったから否定はしない。
たがWiiUはどう足掻いてもコケそうにしか見えん・・
416 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師) 投稿日:2011/12/31(土) 00:11:10.75 ID:9pFpFbp6O
DSとPSPかね。
その前がGBAって考えたらね。スパン3年くらいだろ?
ファミコンから3年でキューブまで進化したようなものだよ。
422 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2011/12/31(土) 00:21:09.33 ID:tniL4TUj0
ある意味革命的なのはメガドラ32Xじゃねえの
あれハードって枠にいれていいのか疑問だけど
423 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2011/12/31(土) 00:22:05.89 ID:nP8MeiB80
ゲームウオッチ
あれはソフトでもありハードでもあるが
子供に我が家の経済状態の格差というものを教え込んだ最初のアイテムだった
436 名前:名無しさん@涙目です。(慈恩寺) 投稿日:2011/12/31(土) 00:32:12.68 ID:0QAHeyiY0
>>423
言われてみれば、給与が安定して良い友だちの家にはゲームウオッチの類がやたらあったな
出始めのVHSデッキなんかもあった
443 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2011/12/31(土) 00:39:18.70 ID:sT8LK6QS0
ファミコン登場までのゲームの歴史のおもしろ動画をみたら
もうファミコン以外考えられない
448 名前:名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社) 投稿日:2011/12/31(土) 00:58:18.90 ID:7ESCa6ai0
>>443
そう。ファミコン以前のゲーム機の表現とファミコン以降の数年間のゲーム機の表現を見ると、
ファミコンがいかに革新的か分かる。

ファミコンより後出しかつ高価格だったMSXなんて、背景のスムーズスクロールなし、スプライトも単色だ。
この規格が名だたる日本の電気会社から出ていた。それが花札屋が作ったハードに負けるなんて。
453 名前:名無しさん@涙目です。(生田神社) 投稿日:2011/12/31(土) 01:01:18.91 ID:fWARmkkc0
>>448
音源チップも、当時としては信じられないぐらいのもの積んでたよね。
454 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2011/12/31(土) 01:01:22.96 ID:wWaghdyg0
>>448
MSXは一応パソコンよりだからな。
460 名前:名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社) 投稿日:2011/12/31(土) 01:24:12.68 ID:7ESCa6ai0
>>454
一応、MSXのと同じスプライトのチップは、アメリカのコレコビジョンとか、今はなきソードのM1とか、
セガのSG-3000(これファミコンと同時発売)とかに使われている。

いかにファミコンのスプライトが優れているかがこれでもわかる。やっと追い越したのが2年後の、
セガマークIIIだが、その頃にはソフトで圧倒的な差ができてしまっていた。
452 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2011/12/31(土) 01:01:05.97 ID:1FuQCT9C0
>>443
動画見たい
456 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2011/12/31(土) 01:05:18.77 ID:1oLWJG/B0
>>452
ニコニコに上がってる
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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