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【地域経済】新幹線の札幌延伸、函館素通りで泣く市民[12/02/07]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/02/08(水) 14:30:49.00 ID:???
ソースは
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120207-00000000-toyo-bus_all

[1/2]
長い不況から抜け出せない北の大地にも建設のつち音が絶えない地域がある。
2015年度の開業を目指す北海道新幹線。青函トンネルを抜け、木古内―新函館(仮称)間を結ぶ
38キロメートルの建設区間である。

11年暮れには札幌までの延伸も決まった。
新函館―札幌間(211キロメートル)の工事費は1兆6700億円。その大半は国庫によって賄われ、
道の実質負担額は3000億円程度にすぎない。工事で落ちるカネがもたらす経済効果に加え、
35年度の開業後は毎年1400億円の新規需要を生むと地元は期待を膨らませる。

朝夕を除けばほとんど列車が停車することのないJR渡島大野駅。そんな無人駅が、
新函館駅と名を新たに“北の玄関口”として生まれ変わる。駅周辺は工事が始まっており、
ブルドーザーやタンクローリーがひっきりなしに行き交う。

■反故にされた新幹線 函館駅乗り入れ案
が、新駅の登場に函館市民は複雑な感情を抱えている。
理由の一つは新駅が函館駅から18キロメートルも離れているという点だ。
新駅で降りた利用客は在来線に乗り換えて函館に行かなければならない。
加えて、新駅が設置されるのは函館市ではなく隣の北斗市である。
駅の観光案内所やバスターミナルの設置場所をどうするかなど、函館を訪れる客の利便性を
高めるための駅周辺整備に函館市は口出しすることもできない。
06年に北斗市長が「新駅は函館の行政区域外なのだから“新函館”という駅名は奇異に感じる。
“北斗駅”にすべきだ」と発言したことも、函館市民の感情を逆なでした。

整備新幹線の着工に際しては、財源確保などの諸要件を満たす必要があるほか、
JRが並行在来線を経営分離する場合には沿線自治体の同意を得なければならない。
今回、JR北海道は札幌延伸時に函館―小樽間を並行在来線として経営分離する方針
(小樽―札幌間は存続)で、新函館―函館間も分離対象区間に含まれる。
こうした中、分離に最後まで抵抗したのが函館市だ。

最大の理由は、新函館駅が函館市街地から離れていることだ。
新幹線が青函トンネルを抜け札幌に向かうには、函館駅に乗り入れると大きくう回する形になる。
このため、道は札幌までの距離を短縮するため、函館市を通過しない現行ルート案を
1994年に決定した。

当初、道は函館市に対して在来線を3線化するなどの方法で新幹線車両を新駅から函館駅に
乗り入れさせるという条件の下、市外への新駅設置を認めるという確認書を同市と交わした。
函館市は03年の函館駅舎新築時、新幹線時代に対応する駅舎にするため、と
50億円をJR北海道に補助している。

ところが、函館駅への新幹線乗り入れ案が日の目を見ることはなかった。
確認書が交わされたものの、「その後の協議もないまま反故にされた」と同市の関係者は話す。
しかも、JR側は在来線は3線化どころか、札幌延伸後は経営分離によって運営から手を引くことに
なってしまった。

これではまるで“捨て石”ではないか――。11年11月、整備新幹線着工に向けた国の動きに伴い、
道は沿線自治体の経営分離同意取り付けを急ぐことになったものの、函館市民が猛烈に反発。
工藤寿樹市長は期限の12月16日までに回答できない事態となった。

-続きます-

2 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/02/08(水) 14:30:54.59 ID:???
-続きです-
[2/2]
18日には急きょ、高橋はるみ北海道知事が工藤市長を訪ね会談。
分離後に設立される第三セクター鉄道には道が主体的に関与することを約束した。
JR北海道の小池明夫社長も「全面的にバックアップする」と表明。新函館開業までに
現在非電化の新函館―函館間を40億円かけて電化し高速化、三セク化された後も
運行受託するなど同区間の運行を支援する方針を打ち出した。

こうした譲歩案を持って工藤市長は各種団体に説明行脚を行ったが、
経営分離反対を貫く函館市民を説得できず。結局21日、自らの判断によって同意に踏み切った。

「函館を捨て石にするのではなく、札幌などと協力してJRに経営を継続させる取り組みが
なぜできなかったのか」。混乱のさなか、函館商工会議所の松本栄一会頭はこう悔しさを
にじませた。

■全国各地で見られる 新幹線開業の負の側面
函館市にとって在来線の経営分離は観光業の死活問題などにつながりかねないが、
同市のケースは決して珍しい話ではない。経済効果が高いとされる整備新幹線だが、
日常的に新幹線を利用しない沿線住民は不便を強いられることも多分にある。

東北新幹線・新青森駅開業では、新青森延伸に伴い在来線の八戸―青森間が経営分離された。
「八戸への移動が不便になった」と、弘前市内の飲食店主はこぼす。以前は特急列車が
弘前―八戸間を1時間30分で結んでいたが、今はJR在来線と三セク「青い森鉄道」を乗り継ぎ、
最短でも2時間20分かかる。

3月に廃止となる十和田観光電鉄線も新幹線の“犠牲者”だ。
新幹線が三沢駅に止まらないため、同駅を起点とする同線の観光利用客が激減したのだ。
観光客は今後、新幹線の七戸十和田駅から十和田観光が可能だが、同線を利用していた高校生は
通学の足を奪われることになる。

九州新幹線でも、八代―川内間が経営分離され、三セク化した肥薩おれんじ鉄道では、
電化維持費用すら賄えず、わざわざディーゼル車で走るという事態に追い込まれている。

整備新幹線をめぐっては、経済効果の極大化ばかりが議論されがちだったが、
マイナス面をどう最小化するかもっと議論を深める必要がある。

(大坂直樹=週刊東洋経済2012年1月21日号)
記事は週刊東洋経済執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。

-以上です-
3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 14:32:09.53 ID:IRMql6y9
函館駅って新幹線止まれるようにする為に直したのになw
37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 15:00:19.02 ID:IFV7Iay5
>>3
老朽駅の改築が主目的の再開発で
新幹線乗り入れまでは強く意識していなかった。
184 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 20:43:37.93 ID:fM6odFsL
>>3
青函連絡船最後の年に利用して以来、一昨年久しぶりに駅舎を見てびっくりした。
都会的過ぎて潮臭さが似合わない駅舎に成っちゃった。
港町の風情がもう少し欲しいね。
300 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 22:24:04.53 ID:7l+Cimws
>>3
そうなの?

青函連絡船に新幹線乗せるってシュールだな
7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 14:35:17.88 ID:jVJoyi/b
不便な所にわざわざ新規造成の工事作って 地元の土建屋に設けさす為か
出来上がったら不便さだけが残る閑散としたゴーストタウンの出来上がり
22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 14:44:04.53 ID:Sj4OF/T7
札幌や仙台などの大都市は意地でも既存の駅に乗り入れるよ。
そうしないとメリットないから。

そして田舎町の駅は、大都市への所要時間短縮のため辺鄙なところに造る。
42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 15:26:03.49 ID:+8QP5YRo
まっ…JR北になるか3セクになるか…
在来引き継ぐところは、湯の川〜函館〜新函館のライナー走らせればいいんでね?
18キロだと20分では行けるでしょ?

函館観光したい人間は、その程度の時間+乗り換えは許容範囲じゃね?
感じ的には…岡山駅でのぞみ降りて、倉敷へ観光に行くような感じか〜
56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 15:49:58.76 ID:Q80iCsLF
室蘭市、苫小牧経由じゃないのも結構致命的じゃないのか。
新函館から小樽か札幌までノンストップで走るのかね。
58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 15:57:23.98 ID:tXJwpWaC

札幌駅はすでに新幹線用の用地の買収は終わってるはず。

もちろん地上駅で。

新駅名は「新函館」じゃなくて「北斗函館」で良いんじゃないか!?

西日本の人間からはカッコ良さげに聞こえるがwwww

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 16:00:10.21 ID:ugktyJY5
函館はもう北海道の玄関じゃないんだから、駅名にこだわる必要もない。昔の玄関松前なんか函館の所為で落ちぶれちゃったもんね、時代だよ。
95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 16:55:25.61 ID:27LQYVLs
札幌人は、札幌の隣に東京があると思っている。

函館にも東北にも大して用事なんぞない人が多い。
103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 17:11:29.33 ID:IjIgFf6T
>>95
発想が逆。
いかに首都圏の人を北海道に運ぶかが勝負。
首都圏に比べたら札幌都市圏はかなり小さい。

観光で札幌だけ行くより、東京〜函館〜札幌とした方が、
観光客への売りにはなる。

ビジネス客は函館関係ないと思うけど。
117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 17:28:35.92 ID:c+Qa5Ynz
並行在来線の分離って、地元民にはもの凄く不便になるだけに思える
121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 17:31:33.28 ID:9gs3Ws/C
>>117
>並行在来線の分離って、地元民にはもの凄く不便になるだけに思える

そういう所じゃ鉄道乗ってるのは高校生だけだから、少子化とともに不要になる。
127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 17:40:55.29 ID:NYIg2rDi
>>117
その地元民が車社会で鉄道使ってないからなあ。
函館駅は1日3000人の利用だが、人口規模がにている呉や下関は10000人以上、平塚や厚木は100000人だから
119 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 17:30:17.53 ID:8JpJwhGf
「は〜るばる来たぜ! 函館〜」
日本を代表する世界的な歌手で唄われた地名を無視するとは、「論外」の
一語に尽きる。
122 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 17:32:17.28 ID:9gs3Ws/C
>>119
ミグ25の着陸地としても世界的に名高いなw
125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 17:39:16.47 ID:cuYId7ed
茨城丘珠便は面白そうだな。
20年も経てば郊外の丘珠周辺の住民は減ってそうだからジェット乗り入れもあり得るぞ。

>>119
頭大丈夫?つららでも刺さったか?
158 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 18:43:40.62 ID:qhoZ+neM
北海道経済連合会では、札幌まで開業した場合、新青森 - 札幌間が1時間19分、
東京 - 札幌間が3時間57分で結ばれると想定している(大宮 - 札幌間の最高速度を360km/h、
途中停車駅を大宮、仙台、盛岡、新青森、新函館(仮称)の5か所と仮定した場合の試算)
189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 21:07:08.12 ID:eg03m2hX
函館の人からしたら、JRは市内移動には本当に使い勝手が悪い。隣の街に行く時とか、長距離移動の為の存在という感じ。
194 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 21:24:16.16 ID:mdQHO+5M
>>189
ならいっそのこと現函館駅から新函館駅までの路線は市電みたいにしちゃえばいいんじゃね。
富山みたいな感じで間の駅とか増やして。
207 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 21:48:23.45 ID:30YSZkUt
道庁は札幌の人間達だからな

自分達の所に一分でも早く新幹線が着いてくれれば函館はどうでもいい
むしろ邪魔という考え
231 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/08(水) 22:26:06.08 ID:0bTTTR37

2050年には

秋田県120万人(現在)→50万人(2060年)殆ど秋田市周辺 高齢化60%
北海道550万人(現在)→380万人(2060年)殆ど札幌周辺
東京と沖縄は微増
269 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 06:07:07.73 ID:BKXrdG6c
何度も思うけど
最初の頃とか、大正の時代に線路を標準軌にしておけば良かったよね?

もしも、標準軌だったら新幹線のための専用線は必要はなかったよ。
270 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 06:15:05.03 ID:RLs6FSta
>>269
その頃からR-4000で完全な立体交差で作ってたらな
490 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 06:19:22.20 ID:Vz5WoZ9c
>>269
他にもいくつか
・電気は東日本と西日本で同じ周波数にしておけば良かった
・自動車は右車線、左ハンドルにしておけば良かった
271 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 08:50:16.08 ID:O0WzteFk
>>269
 フル規格の新幹線だとレールの幅が一緒なら通過できるってわけでもないから。
305 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/10(金) 00:30:02.75 ID:bxui0RQY
>>271
そこで911形ですよ
291 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 20:48:49.87 ID:8prc9UG+
>>1
函館市が「死なばもろとも」と、道・JR北・北斗市・国交省を訴えれば面白いのに。
経営分離の阻止、注ぎ込んできたカネの全額返還、新幹線延伸工事の中止などを要求してな。
293 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 21:17:27.81 ID:ag2jjqX4
中途半端に迂回するより青函トンネルを出たら長万部まで直線で線路を
通した方が在乱線も生き残って住民は大満足となるはずだったのでは?
296 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 21:35:17.16 ID:KBHLMRwK
札幌〜新函館間のみ運転の道内各停列車はできるだろうから
新函館〜函館を3線化&車両限界拡張して
道内各停のみ函館乗り入れすれば良いのでは
新函館では東京発/東京行き双方に対面接続できる構造にして
301 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/09(木) 23:52:14.90 ID:/vX8AK01
>理由の一つは新駅が函館駅から18キロメートルも離れているという点だ。

え、18メートル?って思ったら単位が違うとかw
さすが北海道規模が違い過ぎるww
乗り継ぎに何分かかんだよww
306 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/10(金) 00:31:51.33 ID:2XKsYiMw
日本の鉄道が広軌だったら
東海道線は高架橋になっていると思うよ。
あと、重要な部分の路線が高架橋とかだと思う。
地方中規模都市以下の都市へ行く場合は、在来線を走って移動しているね。
321 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/10(金) 04:12:05.84 ID:gzytjTVZ

25年後への巨大税金ムダ投入!

すでに、地方空港民営化!日本まるごと格安航空路線時代突入というのに・・・
350 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/10(金) 18:10:33.34 ID:uVptBfJB
道民の大半は反対だろ。
全線非電化単線の並行在来線を200km以上も、第三セクターで維持できると思えない。
プラスになるのは観光業くらいしかない。
358 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/10(金) 21:16:28.37 ID:yvQfbH5g
東京へ逝くのに新幹線になど絶対に乗らないと言い張っている道民。
しかし、札幌へは何故か6時間かけて汽車で行く摩訶不可思議現象。
360 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/10(金) 21:21:35.08 ID:6vVOzlQf
>>358
それは代替手段がないからじゃね?
飛行機の道内便は高いし。
札幌東京だと想定されてる新幹線の運賃より飛行機のほうが安いんだよな。
377 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/11(土) 11:44:42.25 ID:9DKn1N9s
> JALが燃料代払えず潰れたのもう忘れたのか
何この馬鹿w
航空運賃に占める燃料費の割合なんてそれほど高くないのに頭が悪い奴だな。
潰れたのはフェリー会社だろう。日本で燃油高騰で潰れた航空会社など一社も無い。
381 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/11(土) 12:29:02.62 ID:KFm0QV1+
そりゃ独立採算でやるか
地域の発展や経済効果に期待してやるかで趣旨が変わってくるからね
建設費を含めた独立採算だけで交通インフラを語ったら
非効率な都市ができる可能性がたかいと思うよ。
388 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/11(土) 13:40:04.64 ID:giXk47bj
長崎新幹線が早岐ルートから武雄ルートに変更になり
結果、取り残されることになった「佐世保」と同じことかな?
396 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/11(土) 16:57:30.71 ID:oWET/yVU
どっちにしろ2020年には1バレル10ドル以下で採掘出来る油田がほぼ尽きるから原油は高騰しまくるよ
今発見されている油田は1バレル100ドル以上ないと採算とれないからな
407 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/12(日) 01:21:05.08 ID:apGAwm16
赤字だという数的証拠を見せればいいだけじゃん。
で、それが仮に赤字だとして、それがイコール事業の失敗だといえる証拠もね。
念のために言っておくが整備新幹線は建設費を含めた採算性は最初からとってないから。
419 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/12(日) 07:39:56.09 ID:NromvN5E
九州新幹線方式でやるべきだったな

まず札幌〜長万部を開業させて、これじゃもったいないからと残りの区間も建設する
440 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/13(月) 01:19:36.58 ID:zN1itR9E
北海道・東北第3の都市旭川までは延伸を・・・。
速達型は東京〜仙台〜新青森〜新函館〜札幌。
道内型は函館〜新函館〜(各停)〜札幌〜岩見沢〜滝川〜深川〜旭川。
484 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/14(火) 23:42:14.99 ID:N56dZaoz
枝線でもないのに、途中からわざわざミニに切り替える理由のほうが意味不明だわ
工事費だっていうほど下がるわけでもないし
504 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:18:46.99 ID:fpwztcCG
函館市が自前で線路ひけ、とまでは言わないが
用地取得しといて「はい、ここにどうぞ」と
やれば、さすがに新幹線も来たんじゃないかな。
544 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/18(土) 18:25:35.90 ID:J7z1gaPS
地方空港なんて赤字ばっかじゃん。
新幹線で赤字路線なんて1つも無いから。
547 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/19(日) 00:17:55.82 ID:Bb6Hkg55
>>544
新千歳空港は数少ない黒字空港なわけだが・・・
何で税金使って新幹線作って、せっかくの黒字空港の経営を圧迫させるのか意味が分からない。
550 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/19(日) 02:40:07.32 ID:z/QH3jwh
鉄道は超が付く金食い虫。よっぽど安定した需要が無い限り
特大の赤字になって財政を蝕む害虫にしかならん。
557 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/19(日) 09:38:36.72 ID:mZUUUCWa
エネルギーをカブのみする飛行機や車よりも鉄道の方が環境に優しいし。
新幹線が札幌延伸しても、新千歳空港が潰れるわけでもなし。
北の大地が活性化した方が国防上も有利だと思うけど。
561 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/19(日) 13:19:39.78 ID:KQKIpeqJ
まぁ飛行機は管制も国営なんだけどな。
航法支援の電波標識やレーダーや管制設備や管制員。

鉄道は信号設備も司令室や指令員も自前だから
そういうのを考慮せずに比較されると不利だな。
567 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/19(日) 21:44:34.19 ID:RhjtlXd0
ピーチが函館便を検討ということは観光地としての需要が十分あるということかな
東京からは新幹線と飛行機
大阪からはLCC
になるのかも
572 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/20(月) 09:51:43.76 ID:ZTwkAKNc
きちんとしたリレー電車ができれば良いのでは?
まさかミニ新幹線みたいのでってわけにもいかなかろう
576 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/20(月) 23:05:05.61 ID:rZx0PGsP
>>572
新函館駅の新幹線乗換口を出ると階段を上下することなく、
右手に函館行きリレー列車の行き止まりホームがある構造らしい。
札幌行き特急は正面。

札幌延伸後もリレー列車は第3セクターで残ることになっている。
579 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/22(水) 09:03:52.58 ID:JZ6Pubtf
>>572
JR北海道はリレー列車が走る線路を函館市に押しつけて、知らん顔をしようとしているわけだが。
函館から線路と言うもの自体がなくなると思った方が良い。
あ、路面電車は有ったか。
583 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/22(水) 21:37:11.04 ID:aDxTiUM1
>192万人を超えて、増え続けているわ。

それは本州からの転入ではなく、道内過疎町村からの転入。
北海道全体は細り続けている。
599 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 23:55:31.63 ID:uBkyeOAH
>函館素通りで泣く市民

い〜え い〜えw 一番泣いてるのは取り残された日本最下位の政令指定都市 札幌だべよww
ディーゼルに3時間揺られて新幹線に乗る政令指定都市って他にどこある??

647 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 02:13:11.80 ID:RuOTEC4t
原油価格上昇による鉄道への影響と航空への影響の度合いは
かなり違うと思うが。
実際、航空は原油価格の変動を業績予想でしっかり考慮してるだろ。
それに航空は運賃に影響が出るくらい大きいが鉄道ではそんなことはない。
659 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 09:19:04.77 ID:z89qgVCb
函館市が新函館〜函館の間に新幹線乗り入れ用の、市営鉄道を作れば良いのでは?
つまりガーラ湯沢みたいなヤツ、乗り換え無しで、東京と繋がる。
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
  1. 名前:- 投稿日:2012年09月13日 07:13
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