スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント -

【鉄道】「リニア中間駅、京都駅併設は困難」--JR東海・山田社長 [02/15]

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2012/02/15(水) 18:47:13.87 ID:???
JR東海の山田佳臣社長は15日、名古屋市での定例記者会見で、京都府などが
リニア中央新幹線の中間駅を京都駅に併設するよう求めていることについて、
現状では困難との見方を示した。

山田社長はリニアについて全国新幹線鉄道整備法と、昭和48年に国が定めた
基本計画に基づき建設していると説明。「法律でここ(奈良市付近)を通ると
明示されている。手続きにのっとってやるしかない」と述べ、現状では困難な
ことを示唆した。

JR東海は東京−大阪間で平成57(2045)年開業を目指すリニア中央新幹線
の中間駅を奈良市付近に設ける方向で検討を進めている。同社によると、中間駅の
建設費は、地上駅で350億円、地下駅で2200億円かかる見込み。

リニア中央新幹線は東京−名古屋間で39(2027)年に先行開業する予定。
JR東海は沿線6県(神奈川、山梨、長野、岐阜、三重、奈良)に中間駅を設置する
考えだが、京都の経済界は東海道新幹線と接続するJR京都駅など京都府内を通る
ルートを求めていた。

●JR東海の山田佳臣社長


http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120215/wec12021517360010-n1.htm

◎関連スレ
【鉄道】京都府知事「リニア新駅は関西全体で協議すべき。『関西広域連合』(奈良県は未加入)の議題に」 [02/10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328885961/

【地域経済】「京都はやり方がずるい」「おごり」「開発の余地は奈良」 リニア新幹線誘致で奈良市長かみつく[12/02/09]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328762837/

【地域経済】京都 vs 奈良、2つの古都火花--京都、リニア誘致を正式表明 [02/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1328095660/

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 18:51:26.32 ID:qYDAxQu1
奈良も京都もいらん、
東京→名古屋→大阪の3駅でOK
246 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 05:11:14.34 ID:b9oQ8BXV
>>3
実際の運行はそうなるだろ
各駅停車なんて一日数本走らせとけば充分
468 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/27(月) 23:59:13.95 ID:R1F+EYKD
>>3
これで決定
またはリニア建設は無し
39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 19:45:43.32 ID:XrVXJS3Y
>>3
横浜は関東のベッドタウンだから止まった方が利便性が高い
41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 19:51:04.66 ID:y8eT3uF8
>>39
リニアが横浜通るとでも思ってんの?
117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 21:54:51.14 ID:XrVXJS3Y
>>41
関西方面が目的だし
相模原か海老名には止まると良いな
128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:10:38.16 ID:fRFZhacx
>>117
相模原市に勤める親戚に
リニア来てウハウハだな、
と聞くと

面倒が増えるだけ

と返された(´・ω・`)
139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:19:02.59 ID:+K4kU64l
>>128
そりゃあ遠方に用が無い人からすれば、中近距離の速達列車が減り、
(リニア駅に在来線が乗り入れない場合は)自動車の交通量が増えた挙句に、
地価が上がって払う税金が増えるだけだからな
149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:32:12.10 ID:XrVXJS3Y
>>128
関西の問題児が来るからな(´・ω・`)
470 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/28(火) 09:30:37.67 ID:CWZDoAqZ
>>3
そ れ だ!
471 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/28(火) 10:30:09.00 ID:ucBAcpPN
>>470
奈良近くに駅作れば速達型(のぞみ型)が通過できるが、
京都に駅作れば全部止めなくちゃいけなくなる。
なので奈良近くに駅を作る方が賢明。
10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 19:05:15.03 ID:y8eT3uF8
分かりきってることじゃん
本気で京都に持ってこれると思ってたなら正気か疑う
15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 19:16:17.72 ID:jC+WGLgZ
>>10
京都市でリニア駅を京都に招致する活動の予算がついたらしいぞw
127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:10:04.15 ID:+K4kU64l
>>15
年額100万じゃ関係者のお茶代と弁当代で終了じゃね?
JR東海の時価総額が1.3兆くらいだから、京都市の予算全額を2年続けて投入すればJR東海をJR京都にできるよ
13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 19:15:00.98 ID:4PxvCuS/
JRが駅の建設費を全額負担すると表明した途端に駅要求とか・・・
しかも難工事が予想され高額になるのが分かりきってる京都駅に。

腐ってるな、京都。
32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 19:30:41.99 ID:k973op7D
平城山駅地下にリニア駅を作って、奈良県に南口を京都府に北口を設置するのはどう?
45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 20:00:03.80 ID:C1WuYJc5
リニア 東京−名古屋間 39(2027)年
新幹線 新函館−札幌間 47(2035)年

せめて札幌延伸は10年くらい前倒ししろよw
47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 20:01:29.81 ID:im6/IsNz
ところで長野はどの案になったの?

ていうか長野に駅いるのか
147 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:31:48.93 ID:KvUWLk2T
>>47
長野に駅はできるよ?
それが1つか2つかの違い
一応、飯田駅に決まった
155 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:58:14.19 ID:IYXod07g
>>47
南アルプスぶち抜くから避難駅が欲しい。
岐阜羽島とか安中榛名とか東北新幹線の盛岡以降八戸を除く途中駅とか
吉岡海底駅とか竜飛海底駅とかその手の役割
51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 20:10:14.21 ID:RrK38jVO
しかし猫も杓子も東京大阪に集まり過ぎだわな。
災害やら戦争やら起きたら日本終了じゃん。

64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 20:31:11.63 ID:MyOfKU7d
陰険で謀略に優れ政治力もある京都人がこれで諦めるはずがないだろ。
jrが国の方針に従っているとの言質を取ったから、今度は国を動かすぞ。
65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 20:32:15.96 ID:JFERtMDs
1.京都市が奈良市を吸収合併する。(法律で定められた「奈良市」がなくなる)
2.京都市が奈良市に合併される。(京都駅も奈良市となる)
3.京都市を「奈良市」に改名する。(同じ名称の市が複数あってもよい)
3−2.京都市が近隣市町村と合併し「奈良市」を名乗る(同上)
86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 20:59:12.25 ID:QFlWZax7
京都府南部に作りそうだから京都市と合併すればよい。
驚愕激怒するのは奈良県総務部長ぐらい。
92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 21:05:41.42 ID:NJG8sfZ4
奈良線の複線化も連動してる感じだから、
奈良線のどこかで、地上駅の作れるところになるような気がする。
103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 21:35:15.75 ID:mjRoU4N3
>>92
JRより近鉄沿線に作ってくれたほうが本気で利便性がいいw
105 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 21:37:37.91 ID:5jmqeVfE
>>103
JR東海が事業主体なのだからより集客が見込める、JR西日本と近鉄の
両方の駅に近い所に設置する事になると思うよ。
106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 21:40:35.83 ID:3S8hGzCP
宇治とかその辺は、日本軍も避けたっていう京都の水に特徴を出す水源があるからだめだ。

わかった。長浜〜舞鶴〜福知山〜大阪でおk。
133 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:13:12.82 ID:ncCWiYgK
首都圏だと品川に直接乗り入れ出来る路線沿線が勝ち組。
特に、京急・都営浅草・京成は羽田・成田空港とリニア、新幹線が一回の乗り換えで使えるようになる。
145 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 22:29:12.70 ID:NhM8J+8g
東京から京都に行くんだったらリニアを名古屋で降りて
新幹線か、大阪まで行って戻ればいい。
157 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:06:40.96 ID:RW7VE9s/
だからはじめから 東海道新幹線の代替(東海道線がダメになったときの別ルート確保)の意味もあるんだから
京都は無いって言ってるのに
わざわざ静岡じゃなくて長野を通したのもそのためなんだし
179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:23:21.92 ID:EVIT7A5G
>>157
要するに、リニアができたら京都はお役御免という意味か?引っ込んでろ!てか?
166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:14:04.36 ID:zMqGtK4d
っていうかマジ悪い事いわねーから三島、沼津、富士、由比、蒲原の直線
ルートにしとけって、沼津、富士の浮島沼あたり何もねーし
ゴミみたいに土地が安いしな。

169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:17:55.10 ID:GV+qEcH7
キタヤードに作る予定なんだろいちおう
ヨドバシカメラのさらに西側
従来の大阪駅とは結構離れるところ
178 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:23:11.33 ID:AhY0Et3b
キタヤード近辺、案外大阪駅と離れては居ない。未整備で行くのめんどっちいだけで。
189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:35:11.83 ID:Ha5JF3kK
京都か奈良かなんてどっちでもいいが、
大阪までの開通を急がないと関西の地盤沈下がさらに進んでしまう
203 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:49:23.60 ID:hSaI0z3U

東京−名古屋間の開業は2027年予定。
東京−大阪間に至っては、2045年開業の予定!

日本は老人ばかりの貧乏国になってる。
たぶん、リニアは無用の長物。結局、作れないだろ。
210 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/15(水) 23:59:45.88 ID:9WVACjoc
JR東海は10年くらいで作って欲しい。って言うか、何兆円の金が凄く魅力的。経済が動く。国は無駄なハコ作るならこういリニアみいたなものに、投資するべきなんだよな。
219 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 00:48:13.19 ID:2ylHi32m
リニア計画には莫大な電力(新幹線の6倍)の安定供給が不可欠。

その安定供給に最適な原子力発電が赤信号で止まり、リニア計画自体頓挫しそうなのにねぇ。
230 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 02:11:43.59 ID:NKR6tqsu
東海道新幹線の別線を作った方が採算にあうのは

JR東海の社内じゃもはやタブーなんだろうな
231 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 03:26:40.44 ID:/xSgsBAD
>>230
同じ所に作ってもリスク分散にならんだろうが。
257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 07:47:52.52 ID:g1Oh77gF
>>230
東海道新幹線の増強は第二東海道新幹線計画があったけど、
国鉄資金難で凍結されてる

この計画を中央新幹線計画に統合して、現在の中央リニアになった
278 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 10:16:13.78 ID:pVn+h2ed
では、京都経由にする事で国土の発展に繋がるという根拠を示せるの?
示せないなら北梅田に乗り入れろって言ってる橋下と何も変わらないぞ?
284 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 11:42:38.16 ID:HsaWGgbN
やっぱり何人か指摘してるようにルートを南下されないよう牽制ってとこかね
流石に京都駅どころか京都府内に作ることすら難しいのは当然でしょ
292 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 12:42:07.72 ID:K1Xu8e4l
新大阪も不便といえば不便、
新幹線も梅田(大阪駅)だったらどれだけ便利だったことか。
296 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 13:13:08.57 ID:Jfos3ZCU
>>292
新大阪のどこが不便なんだアホ
そりゃ梅田には劣るが、利便性で言えば関西でも屈指のレベルだぞ
308 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/16(木) 22:54:13.62 ID:fhAwmmKi
地域別の人口密度を考えたら北海道や東北は低く
それらの地域よりも中国とか四国とかの方が上だったりするしな
316 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 00:32:37.39 ID:cFtSkPlb
愛知は東寄りの文化だね
三重は津を境に南北で別れてるな
岐阜も東西で別れてる感じだし
中京圏はややこしい
東と西のブレンド圏と思えば良いかも
325 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 11:23:33.25 ID:ZQWXGngb
そもそも、東海道新幹線で何の不自由もないんだけどな
351 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 17:24:26.04 ID:/LbfAd0E
>>325
東海道新幹線が使用不能になったら、お前さんの生活や経営は傾かないだろうが、
JR東海は破産する。
329 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 12:43:17.01 ID:z56xocXr
東海道新幹線も、米原と京都で1県1駅の中間駅からけっこうな客を拾い上げてるからね。
田舎の新幹線のように1県にいくつも駅を作ってもしょうがないが、在来線と高速道路でその地域から1カ所に集中できる場所に中間駅を置くのはメリットがあるんだよ。
事業者が計算してる以上に思い込みの説得力はないね。
333 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 15:19:27.04 ID:ddrDSglH
いや、名古屋は必要だろ
経済規模がでかすぎて無視できるレベルじゃない
無視すると間違いなくJR東海の経営に響く
342 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 16:53:11.12 ID:bFMoEnpP
結局だよな、地元いらないといわれると名古屋さえ大騒ぎするし 性根は京都とかわらないじゃん
349 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 17:22:57.04 ID:fgdFqG89
京都駅は何回行っても構内で迷う。
ちょっと飯食いに駅ビル入ったら最悪。
オレはお城に忍び込んだ忍者かw
そんな演出いらんボケ。
364 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/17(金) 20:48:21.13 ID:0156+6Nm
西日本の事実上の中心都市の大阪の基礎を、中村区の百姓の倅が作っちゃったからなあ。
394 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/20(月) 08:05:41.18 ID:zeBasC0q
       京都──びわこ栗東
     __/  ↓   ↓\_____  至東濃
   / ↓    ↓   ↓    ↓    \/
新大阪〓〓田辺〓〓甲賀〓〓湯ノ山〓〓名古屋
    \  ↑   ↑       ↑   /
      \ ↑   ↑         ↑  │
        ̄ ̄\↑木津平城山↑   \
          奈良付近    ↑ 亀山付近
             \      ↑  /
                ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
395 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/20(月) 08:40:39.57 ID:Od4YrGkF
>>394
奈良県民だけでど現実的だと思う。
別に奈良県内にある必要ないと思うし、京都まで行く必要なけりゃいい。
398 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/20(月) 11:59:41.45 ID:vfXGDTCU
>>394
滋賀を通ると
停車駅が増えて迷惑
401 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/20(月) 16:50:27.73 ID:8WyA9SrV
京都は、1500年以上前から魑魅魍魎が跋扈した町
そんな都市の首長はやっぱり食えない。
402 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/20(月) 17:51:37.27 ID:LPm1CbJA
長野がおとなしくなったと思ったら今度は京都だもんなw
JR東海も本当うざいことこの上ないだろう。
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。