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【地域経済】京都市、リニアに続いて北陸新幹線の駅誘致にも乗り出す [02/23]

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2012/02/23(木) 11:57:30.01 ID:???
北陸新幹線の敦賀(福井県)以西ルートが、関西広域連合で検討されるなか、亀岡市に
加え、京都市も駅誘致に名乗りを上げた。京都府は2012年度にも希望ルートを決めて
広域連合に提案する予定だが、約40年前から誘致に取り組む亀岡市に対し、京都市も
「経済効果が高い」として誘致活動を始める構えで、府は難しい選択を迫られそうだ。

北陸新幹線(東京−大阪)は1972年に基本計画が策定され、長野まで開通している。
14年度に金沢、24年度ごろには敦賀に延伸する予定で、敦賀以西は若狭湾の「小浜
ルート」、米原駅への「米原ルート」、琵琶湖西岸を抜ける「湖西ルート」が想定される。

小浜ルート誘致に向け、亀岡市は1973年に周辺市町と「北陸新幹線口丹波建設促進
協議会」を設立。小浜−新大阪間の中間駅「西京都駅」の市内設置を求めている。

一方、2月の京都市長選で再選した門川大作市長も公約に「京都駅誘致」を初めて明記し、
今後、府に働きかける。京都駅と接続する湖西ルートか、駅を経由する米原ルートを
求めていくとみられ、市歩くまち京都推進室の堀池雅彦室長は「京都駅の方が観光客増加
など経済効果は高い」と話す。

この動きに亀岡市が反応し、16日の府議会代表質問で元亀岡市長の田中英夫府議が
「小浜ルートを要望する」と府にくぎを刺した。亀岡市担当者も「京都市とは誘致活動の
歴史が違う。湖西ルートは強風と断層で、安全性に不安が残る」とけん制する。

昨年末に民主党と政府が合意した整備方針に敦賀開業で「概成」(おおむね完成)と明記
され、国土交通省は2月、敦賀開業以降しばらくの間は既存の湖西線に乗り入れる「フリー
ゲージ方式」を打ち出した。財政難で敦賀以西の整備が不透明な中、3案とは別の「湖西線
ルート」が有力になりつつある。

京都府は今後、広域連合が試算中の建設費や利用者数などのルート評価を踏まえ、方針を
決める。その後、京都府、大阪府と滋賀県で意見調整し国に提言する。府戦略企画課の倉石
誠司課長は「国に敦賀以西の整備を強く求める」と強調した上で、「ルートは府議会との
調整も必要で一筋縄ではいかない。京都全体、関西全体の利益をみて判断したい」と話す。



◎関西広域連合(滋賀・京都・大阪・兵庫・和歌山・鳥取・徳島)
http://kouiki-kansai.jp/

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20120223000013

◎主な関連スレ
【鉄道】「リニア中間駅、京都駅併設は困難」--JR東海・山田社長 [02/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329299233/

【鉄道インフラ】新潟県、これまで拒否していた北陸新幹線の建設負担金支払いに同意 [02/17]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1329457724/

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 12:03:30.11 ID:Nf4Lm8K7
普通に考えたら米原だが、市民派の嘉田が牛耳ってるから
京都の人口のいない地域に、ごり押しされる可能性が高い
20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 12:15:40.18 ID:G/ekone/
フリーゲージ方式じゃなくて三線式または湖西線と東海道貨物線をミニ新幹線に改軌しろよ。
いちばん手っ取り早い。
25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 12:20:14.93 ID:FR2hqfuB
大阪名古屋以外スルーでいいだろ
政治で利便性損ねるとか最悪すぎるわ
自治体統合させるぞ
28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 12:25:16.79 ID:U0fGqR9N
>市歩くまち京都推進室の堀池雅彦室長
>「京都駅の方が観光客増加など経済効果は高い」

…試算せず嘘大げさ紛らわしいこと言ってない?コイツ。
36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 12:43:10.67 ID:6AhnXh7E
誘致は良いがこちらはリニアと違ってそれ相応のお金を出さないといけないことを
分かっているのだろうか?
39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 12:46:16.00 ID:ATL9Anfw
鉄道。企業。高速道路。教育機関。子供達に優しい街。
昔からの物や、これからの物も有効に活用し迎える。歴史的建造物がある京都らしい。保守的と攻撃的な動と静の動きもあり。
京都。大阪。神戸。
それぞれの特色が出ている。
49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:03:21.73 ID:mG/91oB3
亀岡から京都駅を経由して大阪につなげばいいんだろ?
京都駅でスイッチバックさせれば問題ないな
55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:09:18.55 ID:1mqfUdww
ゴネ倒したら京都市は無理だが京田辺や城南あたりの辺境には通るんじよないか
駅はないけど
68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:25:18.92 ID:o+aLfzfg
京セラ本社の有る辺りに駅作れば良いじゃないの
京都市が副都心で失敗して
無残にも京セラ本社しかないばしょだし
71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:28:40.95 ID:/Kt51chh
北陸新幹線は
他の多くで見られるように
北陸の全てを東京へ吸い上げるストローマシン

北陸人はもう、関西・東海には目もくれない

75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:36:27.45 ID:RKtGQ+HB
京都市はほっといても自活できるんだから、新幹線を通してから亀岡に京都府庁を移転すればいいんじゃないか?
その方が京都の重心に近づくだろ。
81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:48:35.72 ID:Civ8wWjU
震災で外国人観光客が激減して、京都も必死になってきた。
84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:51:01.27 ID:qHxVWdlJ
>>81
いや、道州制移行に備えてだろ。
京都と大阪がすでに水面下で色々と動いてるらしいからな。
115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 15:31:34.54 ID:nx3fJKFY
>>81
京都市だけの問題じゃない。
国も流石にやばいと思ったのか、
今後は国策レベルで京都を国際観光都市としてまともに整備しだすよ。
86 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 13:57:32.62 ID:dRrQySWJ
リニアは必要ないけど、北陸新幹線は京都駅に接続すべきだろ( ・ω・)y─┛〜〜
91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 14:04:12.81 ID:ztECH+Jd
西京都って何だよ?
亀岡は亀岡だろ?西京都市にでもするのか?
317 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 15:58:14.59 ID:MS+87vVY
>>91
亀岡市「西京都」構想ww
亀岡が中心となり、京都府南部の全市町村を解体、8〜10程度の特別区をもつ西京都を設置して、都庁を亀岡に建設するんだろwwww
108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 15:04:17.67 ID:achkPtv0
北陸の人が大阪・名古屋どちらにも行きやすいように米原折り返しでいいと思うわ。
通勤客は利用しないものとして考えれば問題ない。
125 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:00:57.92 ID:b6YVP/cV
北陸新幹線が米原通らなかったら、リニアは通らんわ、北陸新幹線は通らんわで、
近江商人の地の利がなくなって、滋賀オワタ。土地も価格下落。

最新の高速鉄道にハブられた寂しい県になるで。
127 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:05:22.40 ID:QvAOEaX9
>>125
滋賀は京都のベッド&関西の工場だから新快速と高速道路が重要。
それらは充実してるから人口激増なんだよ。
138 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:35:57.49 ID:b6YVP/cV
>>127
それだけで生き延びていけると思ったら大間違い。いつかはその成長も止まる。
高速鉄道から見放されたところにはぺんぺん草も生えない。
129 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:08:59.99 ID:lKMlrHlC
実際問題として、米原一択でしょう。ただ、問題は東海道新幹線の過密ダイヤ。

なので、小浜経由の新幹線はいらないので、
その建設費用をリニアにまわしなさいというのがいいたいことだと思う。
140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:44:48.93 ID:WVmqmunN
>>129
名古屋〜新大阪は、東京〜名古屋ほど過密じゃないよ
1時間に1本くらいなら余裕で入れれるよ
169 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 21:19:42.78 ID:pEtfPAcr
>>140
東海道区間は新大阪までの直通1本だけにして、あとは米原始発にすればいいね
東海道線に全列車直通はリニア開通後で十分
130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:09:00.83 ID:JrWp1uK6
整備新幹線は地元負担が前提なので京都駅のために、滋賀県が負担とかありえない状況
131 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:15:47.31 ID:moYd/N3c
長野-富山は大糸線っていう在来線があるから
それを利用して新潟の糸魚川経由でいけば余裕で作れる。

上越経由するからこんな大回りになる。
134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 16:26:18.08 ID:gbj5Qnuu
湖西側は、強風が吹くので新幹線は厳しい。
日本に金がないのだから米原でいいやろ。
名古屋からの客も使いやすくなるし。
162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 18:53:39.96 ID:p2WsDZRq
北陸新幹線の難工事は、新潟県の親不知近辺とかであって、
石川県以西は、それほどの難工事は無いのでは?

大阪側からと敦賀側の両面で繋げば、工期は短くなるのではなかろうか。
166 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/23(木) 19:31:52.15 ID:gBvfslCZ
京都市民だけど、米原ルートでいいと思う
一番早く完成しそうだし、1時間に1本位は新大阪まで乗り入れてくれたら十分
199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 02:53:04.95 ID:m0YpqlsR
米原接続にしたら渋滞するんじゃ?
もう1本レール引くのか?
208 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 07:05:37.60 ID:X7mhJxNK
>>199
リニアが出来るから余裕ができる。
JR東海も含みを持った発言してるし。

ただ設備が古くて相変わらず雪に弱いから
湖西線側に作ったほうがいいと思うけどね。
205 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 04:19:26.40 ID:a9owx3z2
京都批判がわからないんだけど旅行に関西方面行くのって奈良、京都が目的だよ
大阪に降ろされてたのが意味わからない
206 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 04:42:55.81 ID:uDj2wcth
京都がもっと早く誘致してくれれば・・・

結果が後だしなんだから

滋賀の分の負担よろしく
↑↑↑
で手下げるだろwwwww
207 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 04:44:41.88 ID:kaoZkt3S
どこ経由でも構わないが、新大阪まで西の線路を延ばすべき
間に東海を挟むのは必ず未来に禍根を残すことになる
222 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 11:26:40.78 ID:jVn8sgwn

京都市 wikipedia

>日本全国の市で第7位の人口を有している(昼間人口では神戸市を抜き第6位となる)ほか、
>京都府の人口の半分以上を占める。
>都道府県全体の人口の過半数を占める都市は、
>東京23区を一つの自治体として考えない場合は京都市のみである。

亀岡ルートはどう考えてもありえない
232 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 13:54:54.43 ID:psXyELGV
山田知事と嘉田知事はいつもツーショットで仲良さげなので
今の知事の間に話を進めてほしいな 京都と滋賀は一蓮托生なんだし
236 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 14:38:25.21 ID:EoxwZHJG
嘉田は京都大阪に逆らえんよ
滋賀県民には強く出てもな
南びわ湖駅のほうが北陸新幹線よりずっとまし
243 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 18:34:11.75 ID:Dq6SOIrI
>>236
>南びわ湖駅のほうが北陸新幹線よりずっとまし

全然マシとは思えない。
米原より利便性は低い。
『のぞみ』は通過だし、九州新幹線『みずほ』『さくら』『つばめ』は来ないし。
240 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 17:00:11.93 ID:PQ1T/Dv5
亀岡ー吹田ー大阪駅でいいと思う
そして吹田と伊丹を繋げる支線を作れば伊丹空港は更に便利になる
242 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 18:26:50.63 ID:mHvRUELN
米原ルート一択だろw

一番効率が良いし、何より乗り継ぎに便利だ。

米原なんて何も無いんだから、駅も広げ放題。



そんな俺は彦根市民で田舎が金沢。
245 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/24(金) 23:52:57.79 ID:COgp+Qqt
滋賀県通るなら琵琶湖を眼下に見れるようにした方がいいよね。東海道新幹線で田んぼばっかり
の中はしるから田舎のイメージついてるし。
256 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 04:27:23.10 ID:eyzMbQvF
こういう話でいつも思うのは、利用者の利便性よりも、自治体の利権ばっかだなあと。
普通、サービスとか商品とか考える時って、使う人の事を最初に考えないか?
272 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 12:55:47.62 ID:wqhuvyE9
>今は8両編成が1時間に2本走ってるだけ。それで大宮ー東京は線路容量一杯。

上越新幹線もフリゲ化して池袋新宿渋谷直通とかならんのかな。
279 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 17:52:37.82 ID:mocjoIQy
>>272
線路容量確保のため、
北陸新幹線開業で需要20%低下予想の上越新幹線が減便されるみたいだね
JR新潟支社が「減便は避けられない」って言ってる
286 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 22:23:07.04 ID:Tt/Cgp4t
国土の均衡ある発展という意味で今問題になってるのは東京一極集中。
都市と田舎の問題は、また別。
287 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 22:25:17.45 ID:ckPG4Zgz
小浜と亀岡にすれば新幹線通るか通らないかは数百年に一度の大問題だぞ。
北陸道を通さなかった為に衰退した高岡と発展した砺波、新幹線通らず衰退した小諸と発展した佐久。
まさにその都市の歴史上の問題となる。
292 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/25(土) 23:40:58.27 ID:D+IOb1CM
そういうことであれば、少し迂回することになるが、
北陸新幹線を宮津か福知山経由にしてもいい。

山陰新幹線の建設着工にも一気に弾みがつくだろう。
295 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 00:54:16.39 ID:3AsojjpH
利便性なら断トツで湖西京都ルートだろう
亀岡は山陰線の輸送力強化で京都との時間距離を近くすべき

米原ルートは(東海道新幹線に乗り入れられず)米原乗り換えになるから不便
300 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 10:41:34.28 ID:DFhCron1
結局米原最有力じゃないの?

滋賀が金を出し渋るようなら、
負担金の分を交付税に付け替えて、
「実質負担ゼロ」をやるんじゃなかろうかと

ゴネ得だけど…
304 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 13:21:41.17 ID:1yT/vuHa
米原に接続だから無理や。
306 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 13:50:43.93 ID:Nh1PPQLN
>>304
もちろん米原ルートでもいいが…やるなら米原から新大阪まで複々線にしてほしいな。
でないと、大宮から東京みたいなことになりそう。
314 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 15:10:21.62 ID:ocdE3YAF
>>306
今走ってるのぞみは全部リニアにいくから余裕
309 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 14:19:19.24 ID:AXpRztT4
>>306
いや、複々線に出来ないから米原ルートはダメなんだよ。
310 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 14:23:25.09 ID:Nh1PPQLN
>>309
この際だから、景観保護条例ガン無視で、重層高架にしちゃうのもいいかもな。

312 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 14:35:53.08 ID:qdtIqHmb
>>310
湖西線を重層高架にした方が建設費的にまし
新大阪に向かわず、京都からリニア新駅へ
305 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 13:42:24.75 ID:AXpRztT4
米原ルートは(東海道新幹線に乗り入れられず)米原乗り換えになるから不便
乗り入れは、リニア中央新幹線の開通後に(ダイヤに余裕が出来て)可能になる
かもしれないが・・・その件は流動的だし、いつのことになるやら。

やはり、利便性なら断トツで湖西京都ルート。
307 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 14:09:14.10 ID:Oir5NOOp
環境県として滋賀は通ってほしくないな
山山と琵琶湖の風景が遮断されるし、美田が無くなるし
騒音問題も起こる
316 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 15:24:20.66 ID:QL96risE
大阪/京都的には湖西・米原ルートどちらでもいいけど
関空までつないでくれ。
こちらのほうが重要になってくるw
323 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 21:46:47.50 ID:J6XmOX5c
北陸新幹線・リニアを縦割りで考えるのは愚の骨頂。カネの無駄。

北陸新幹線・リニアの両方を京都ルートにすれば、北陸新幹線は京都をターミナルに
出来るから新大阪までの建設費ゼロだよ。
京都駅の下は地下鉄烏丸線が通っているのでその下は問題なく掘れる。

327 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/02/26(日) 22:44:12.31 ID:cB6HfR/N
空港も誘致してみろよ
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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