スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント -

【運輸】EVバス運行開始 車両価格8000万円、満充電での航続は30km 1回の運行ごとに20分間の充電が必要[12/03/12]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/03/12(月) 17:13:12.93 ID:???
東京都羽村市が10日から市内コミュニティ路線向けに、全国で初めて定期運行を開始したEVバス。
日野自動車が既存の小型バス『ポンチョ』を改造し、EV化したものだ。
羽村市に続き、今月20日からは墨田区内でも1路線で同型車の運行が開始される。

今回導入された車両は、運行に必要最小限となる小型のバッテリーを搭載し、減った分のみを
短時間で充電するという「短距離走行/高頻度充電」をコンセプトに開発が行われている。

ベース車の価格が約2000万円であることに対し、EVタイプは約8000万円と非常に高額と
なっているが、開発を担当した日野自動車・製品開発部の新倉孝昭参事は「パワートレインが
現状では非常に高額で、中でもバッテリーの占める割合は大きい」、「理想とするバッテリー性能は
今の10倍ぐらいですが、そうしたモノがまだ市場にありません」と語る。

羽村市内でEVバスが投入される路線はほぼ平坦。コース中で渋滞が発生することもないが、
運行中にエアコンを回したり、頻繁なドア操作があった場合、一運行終了後のバッテリー残量は
60%程度となる。20日から導入される墨田区内の路線では、渋滞が頻繁に発生する道路を
通行するため、必然的にストップ&ゴーが多くなり、一運行終了時のバッテリー残量はこれを
下回ることが予想されている。

「使った分を急速充電で補うことが前提であり、それをクリアできることを見越して導入しているが、
本音としてはもうちょっとマージンがあった方が運行側としても安心できる。満充電発進時の
航続距離30kmというのはまだまだ短いが、これを延ばしていくのが今後の目標。
今よりも高性能で、安価なバッテリーが市場に出てくるようになれば車両性能も良くなり、
車両価格も下がるだろう」と新倉参事は言う。

羽村市で導入されたのが1号車、墨田区が2号車となり、いずれもドア2枚タイプのロングボディ。
EVパワートレイン自体はショートボディであっても搭載は可能だという。

羽村市の他路線で導入されているディーゼルエンジン車はショートボディだが、
「販売実績の多いロングボディで開発を進めてしまったためであり、ショートボディでは
作らなかった。羽村市や実際に運行する西東京バスにはその点を理解してもらった(新倉参事)」
とのこと。羽村市は他車両とあわせるために後部ドアは閉めきり扱い。墨田区では使用するという。

http://response.jp/article/2012/03/12/171232.html
画像を少々
羽村市役所前を出発するEVバス

1回の運行ごとに20分間の充電が必要となる。消費した分をその都度で補う。

最初の運行では50%を割り込んだ

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:17:03.38 ID:Lv2akVmf
コイツが音も無く忍び寄ってくるのかー
13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:25:46.44 ID:sIGjXrI+
>>4
プリウスとかに騒音発生装置付ける話はどうなったんだろ?
19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:28:47.05 ID:Lv2akVmf
>>13
最近だと希に遭遇します
純正なのかなんなのかは分からないが
5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:17:11.47 ID:JhdcTXO6
電池の交換費用計算に入ってんの
8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:21:43.68 ID:Il1/4nRA
こんなもん、上海ではとっくに運行してるぞ。
16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:27:33.67 ID:BD9Ptt+3
>電池交換などないよ

なぜないと言い切れる?
乗用車と違って1日に何度も充電するんだぞ?
17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:28:00.35 ID:Nkzz4KuV
>1回の運行ごとに20分間の充電が必要

休憩時間が増えて運ちゃん大喜びだな(笑)
18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:28:24.10 ID:piMFVcbq
大型車にEVやHVは向かない
燃費良くしたディーゼルエンジンで十分
21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:30:24.62 ID:gpjzEY0g
EV車はTDLやUSJなんかの中で走らせておけばいいと思うよ
22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:31:10.28 ID:1n2IFK1l
この電池は頻繁な充電でどんな風に劣化していくのかな
23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:31:50.34 ID:tskXFbu1
そうだ、発電機積めばよくね?
24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:32:52.21 ID:fT99Az3K
架線張ればいいだろ
27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:34:51.99 ID:NlGRiyn1
パンタグラフ付けて架線の下を走らせればよいんじゃね?
30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:36:04.00 ID:CW5dnuA6
>>27
ルート間違えないようにレイルの上を走らせようぜ
29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:35:44.61 ID:qxCWCUvu
まだまだ微妙だな
満充電のバッテリと簡単に交換できればいいが
33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:39:51.68 ID:949YWviR
バッテリーの寿命もさることながら、劣化具合も気になるね。
37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:40:54.44 ID:Ps11jiIL
いいんじゃねえの
会社と駅の往復なんて使い方のバスだったら有りじゃないのかな
20分で充電できるというのはけっこう早いと思うわ
46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:51:20.52 ID:0tTDs1az

何百回? 充電すればバッテリー使えなくなるかだな。
多分劣化で使い物にならんだろ。
47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:51:57.19 ID:b9qmMZgO
京都市バスが、もう30年くらい前に実用化していたのは無かった事になってるの?
50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:52:50.23 ID:fT99Az3K
>>47
ブルドッグちゃんだね
58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:03:37.71 ID:CZpHrXsy
>>47
京都市バスは廃植物油で動くバスだろ?後ろ走ると香ばしい香りがする。
61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:04:52.39 ID:fT99Az3K
>>58
走る「てんや」状態だよな
64 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:11:16.01 ID:b9qmMZgO
>>50
良く知ってるなw

>>58
バイオディーゼル燃料とかそれらしい名前だけどなw
48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:52:23.46 ID:Lv2akVmf
EVに限らず劣化を年だけで語るのはどうかと毎度
49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:52:45.04 ID:ObqeKAwT
>>1
> 1回の運行ごとに20分間の充電が必要

運転手は休めるからいいなw
51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:53:09.73 ID:cweYdgbF
地産地消、トラブったら日野自動車の羽村工場に直送か
53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 17:55:56.73 ID:ObqeKAwT
非接触充電が実用化されれば、道路の下に電線を埋め込むだけでいいのに
63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:10:54.70 ID:oOSWW359
値段8千万、必要容量の10分の一
これは10年ぐらいでリストラだな。
65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:13:51.15 ID:U/CIlzek
無駄使い・研究室内レベルの技術で、語るに足りない。こういった話を聞くと、
公のやるべき仕事は、必要最低限の範囲に限定すべきであると、実感させられる。
66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:21:43.18 ID:0tpeRfsq
>>65
いや、地方自治体が実験をかねて共同研究的に参加するのは否定しないけど、
8000万円の定価ってのは、ボリ過ぎ。企業倫理も糞もねぇ。
69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:30:58.96 ID:/hClHVlA
この車種(ポンチョ)は座席数が少ないからやなんだよな・・・
73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:39:50.20 ID:riHImVhA
高いなぁ・・・
量産化で安くならないとだめだ
74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:41:10.28 ID:UpUbg5/W
小型原子炉搭載して発電しながら走行するのはいかがだろう
75 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:45:24.78 ID:MpoBsgsz
上に架線走らせてそこから常時電気供給すれば良いのでは?
78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:57:59.65 ID:xudJUhpJ
渋滞や事故で数十分遅れるとか不意のトラブル時は間違いなく
バッテリー上がりそうだよね
79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 18:58:21.61 ID:ReuYbkOf
>満充電発進時の航続距離30km

30kmごとにいちいち充電するためにかかる手間暇や人件費>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ガソリン代
83 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:01:41.31 ID:g4EtZ7eD
実験みたいなもんだからいいんじゃね?
問題は
羽村市ってどこよ
85 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:03:26.91 ID:gBKWjffq
エンジン発電バスでもいいような
109 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 20:01:23.88 ID:0R+YZagz
>>85
それなら三菱ふそうが造っていて、
東京なら羽田空港で走ってる。
87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:04:03.99 ID:8lCilViP
満充電での航続は30km 1回の運行ごとに20分間の充電が必要

ゴム紐を20分間くるくる巻き上げて発車すると30kmぐらいは走ると思う。
139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/13(火) 09:50:16.70 ID:VI16gNkH
>>87
そういう意味で、フライホイールは意外と使えるかもな。
むしろ、導電性の舗装とタイヤ誰か発明しろ、そうすれば架線が一本ですむから、かなり構造がシンプルになるぞ。
90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:07:36.67 ID:dci/XobX
なんか猛烈な資源と資金の無駄遣いのような気がするが・・・
117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 20:59:14.05 ID:EFBexSfu
>>90
>なんか猛烈な資源と資金の無駄遣いのような気がするが・・・

時間と労力も名
91 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:10:43.51 ID:o+PrrssN
座席の下にペダルとかチェーンを付けて客にこがせればエコ
92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:11:06.90 ID:oVOf30FQ
座席にペダル付けて
乗客に発電してもらえばいいんじゃね?
95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:13:18.64 ID:aW9TMljI
「何故電車の架線はなくならないのか?」って話だよなあ
まだ現実的じゃない
96 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:15:50.31 ID:vXFCOWbW
EVは燃料方式の利便性を再認識させてくれる引き立て役
97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:17:57.24 ID:Z6YfJ4Re
プラグインハイブリッドなら良かったのにね。
103 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:32:00.78 ID:JQNFxuug
走行中もそれほどうるさくないだろうから、
停車時の静けさの気まずさが軽減されるといいね
106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:44:57.64 ID:Zlie9q1p
多額の金が動けばその分キックバックがある。
役人が税金を無駄遣いすれば、
おいしいリベートやら、天下りの先やらが用意される。

だから、役人的には、できるだけ高い物を買った方がおいしい。
107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 19:58:24.63 ID:LFzIt6kI
重い車ほどモーター発進の恩恵有ると思うな。ただバッテリーの問題もあるのでハイブリッドがいいとは思う。路線はだよ。
108 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 20:00:06.45 ID:qBsp8Z/E
ルノー&メルセデス製の大阪赤バスよりマシ
115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 20:41:41.31 ID:t/Pi7PsI
>今よりも高性能で、安価なバッテリーが市場に出てくるようになれば車両性能も良くなり、
>車両価格も下がるだろう

見切り発車か…バスだけに
118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 21:16:27.13 ID:DGQQyq6S
> 全国で初めて定期運行を開始した

ウソ八百だな。
もう何十年も前に電気バスを定期運行してた交通局があるだろ。
120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 21:31:32.69 ID:K+xxi6QE
技術開発は決行だけど・・・無駄が多すぎる。
ブラジルみたいにバイオディーゼルとかやってくれ。
121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/12(月) 21:35:46.48 ID:XMOl8LGg
何年経ってもバッテリ分野には技術的な飛躍が起こらないな
日本も堕ちたものだな
134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/13(火) 09:26:14.13 ID:oUA8NCzM
時期尚早だな。
まずはLNGとかハイブリッドをもっと普及させろよ
135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/13(火) 09:33:29.29 ID:3U4fQ2iY
無音のバスほど怖いものはないような・・・・
140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/13(火) 09:50:29.56 ID:YFQRAzhD
これ、ガソリンも走るの?
渋滞で電池切れとか大丈夫??
149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/13(火) 10:24:14.76 ID:fPkyVzNh
ディーゼルハイブリッドにすれば良いのに。
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。