スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント -

【自動車】マツダの新型SUV「CX-5」、受注は月販目標の8倍[12/03/15]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/03/15(木) 11:19:58.16 ID:???
[東京 15日 ロイター] マツダは15日、先月16日に発売した
新型スポーツ多目的車(SUV)「CX─5」の受注台数が1カ月で
約8000台になったと発表した。
国内の月間販売目標1000台の8倍で、好調な立ち上がりとなっている。

排気量2200ccのディーゼルエンジンと、
排気量2000ccのガソリンエンジンを搭載したモデルをそれぞれ設定。
低燃費技術「スカイアクティブ」を全面採用し、高い燃費性能を実現した。
受注車のエンジン別の構成はガソリン車が27%、ディーゼル車が73%。
同社の山内孝社長は「国内のクリーン市場開拓に手ごたえを感じている」
とコメントを発表した。

「CX─5」は国内で販売するだけでなく、世界各地に輸出する。
開発、調達、生産などの一体的な改善で1台あたりのコストを低減。
為替レートが1ドル=77円、1ユーロ=100円でも利益の出る構造
という。
「アクセラ」、「アテンザ」、「デミオ」に次ぐ基幹車種として、世界で
年間16万台以上の販売を目指している。

「スカイアクティブ」は基本性能を高めたエンジン、トランスミッション、
車体などの総称で、ハイブリッド車(HV)ほど価格を上げずに燃費の
良さを確保できる。搭載すれば従来車に比べて3割程度の燃費改善効果が
見込めることから、増資で調達した資金のうち、300億円を
同技術搭載車両の製造設備投資に充て、新型車に順次採用していく計画だ。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82E00K20120315
真は昨年11月、ロサンゼルス自動車ショーで展示された同車

■マツダ http://www.mazda.co.jp/
 2012/03/15 新型「マツダ CX-5」の販売好調−月間販売計画8カ月分の台数を受注−
 http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/201203/120315a.html
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 11:33:41.52 ID:81vVMr1i
マツダはいつも1発目はすごいんだよ
16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 11:45:48.39 ID:m7q/SQp1
>>6
声を上げる少数意見を吸い上げて、声を出さない
サイレントマジョリティーの支持を失うのが得意だから。
21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 11:50:56.77 ID:3Qu9lnH6
札幌のモーターショーで雪道試乗やってたけど
他車とは別もの

しかしマツダも寒冷地で勝負に出るとはw

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 14:20:52.10 ID:zvRuzZbY
年12000台目標で1月で8000台受注はマツダにとってはすごい幸先いいだろうね
ディーゼルタイプも7割という人気だからほかの車種にディーゼル搭載も期待できるな楽しみだ
66 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 14:40:25.47 ID:EKJAOa8F
受注目標8倍って事は納期は8ヶ月後?
それとも増産してもっと早めるの?
68 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 14:42:36.64 ID:zvRuzZbY
>>66
自分が聞いたわけじゃないけど
3ヶ月待ちって話が合ったよ
76 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 15:09:27.56 ID:LGsbC3nz
>>66
納期6月くらいらしいよ。
マツダは潰れそうな頃にヒットが現れるからこれとか次のアテンザとかヒットしそうだな。
73 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 15:05:59.98 ID:ILr8v9l5
燃費良くしたかったら
こんな駐車場からはみ出しそうな高い車じゃなくて
もっと普通サイズの車乗ればいいじゃん。
74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 15:08:45.95 ID:BvyfiynC
>>73
SUVで燃費の良いクルマを探してる人にはぴったりだろ?
世の中には、いろんな事を両立させたい人がいるのさ。
79 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 15:20:50.66 ID:fHzSERRB
>>73
これはSUVでもかなりコンパクトなほうだぞ
81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 15:22:51.37 ID:LGsbC3nz
>>79
幅がでかいんだ。
77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 15:09:59.87 ID:ue/cTMFC
家貧しくして孝子顕わる

マツダは面白い会社だ。
苦境に陥ると孝行な子(車)が出て家(会社)を助ける。
ファミリアなんかその典型。
93 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 16:09:16.88 ID:ILr8v9l5
横幅あきらかに広過ぎて売れないせいを日本の道路環境に転嫁
無茶な言い訳作りに余念がないな、マツダ
97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 16:20:05.41 ID:v6cZN1fL

目標値が低いとか言ってる奴いるけど
マツダのSUVはこれまで全く売れなかったんだよ・・・(´・ω・`)
124 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/15(木) 18:03:53.58 ID:C7gATfoB
地味に人気が出そうな予感
他の車種もディーゼル仕様のラインナップが増える事を期待
205 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/16(金) 00:07:54.09 ID:+PLG4XMq
去年7月に出たデミオで目標台数クリアは7月、9月だけ。
世界販売を3ヶ月分見たら趨勢が見えてくるだろう。
227 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/16(金) 12:46:00.63 ID:BdTdNTxu
試乗レポートぼちぼち出てるけど好印象だね
けど、うちのまわり狭いとこ多いから幅の広いのが難だな
271 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/16(金) 22:30:36.51 ID:2QcfqRdL
2ドアクーペからSUVに乗り換えたけど
下を磨らないような気を使わなくていいから
精神的にかなり楽になったぞ。
次の車もSUVと考えてる。
279 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 01:12:01.93 ID:BtsV74Ik
人柱が一杯で何よりだ。
みんな!俺が買う前に悪い所をディーラーに知らせて不具合潰しておいてくれ!
293 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 02:31:46.81 ID:zLV6cx12

>【暮らし】ガソリン、11カ月ぶりの高値 レギュラー全国平均は152.6円/L--「今後も上昇傾向」

・・・・とてもイイ傾向。日本の危機をマツダが救うううう!
324 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 12:35:08.96 ID:Gn5bDpIg
北海道にはうってつけ
これは欲しいが、タイヤ代が…
325 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 13:13:16.33 ID:SkF0GJ3O
>>324
1本23kぐらいだよ
326 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 13:20:59.46 ID:E1B0EB50
>>324
最安4本工賃込みで10万円かかるよね、5万?ごとにね・・
SUV系は高いよね、パジェロミニでも最安で6万円くらいだし

同クラス乗用の、ざっと倍だね
ケチなアメリカ人なら再生か中華タイヤ履くんだろね
329 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 13:40:41.20 ID:SkF0GJ3O
ちなみに、幅1780mmの日産のエクストレイルで月目標が2000台だよ
CX-5が幅1840mmなのとマツダなのを考慮すれば月1000台は妥当かと
336 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 15:31:25.38 ID:5zYPzx8e
雪国の住人としてはディーゼル料金と四駆料金がお高くて
ペイできそうもないんだけどなあ。
340 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/17(土) 16:14:13.71 ID:DbLIER/3
>>336
4WD買ってFFとの差額をペイできるわけねーだろ。

ディーゼル対ガソリンで言えば減税もろもろで差額は23万円に縮まる。
D:G
燃費(km/L)
15:12
燃料価格(円)
126:148

5万6千キロで元が取れる計算になる。
372 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/18(日) 10:41:26.71 ID:R6rEimmY
この手のデザインってトヨタハリアーが元祖じゃね
393 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/18(日) 16:08:35.43 ID:/mrqsq3J
>>372
今のハリアーって他の何とも似てなくね?
なんか小型ボートを連想させるシルエットで独特だなーといつも思う
383 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/18(日) 14:00:26.48 ID:cDi7MvsS
試乗したら最後マツダの営業のしつこさにうんざり このあせりは買収されるフラグか?
401 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/18(日) 17:34:17.03 ID:+22geyhe
原油高騰が影響してるんじゃね? CX-5は走りと燃費が両立してるイメージが激しく強いからな。
430 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/18(日) 21:55:08.23 ID:NVRCb142
もし今、日本が1億総中流時代に戻れば
マツダがシェアNo1の可能性もあるという事か
いやそれは無いか
436 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/18(日) 23:54:59.96 ID:JgqYuMpU
マツダは派遣社員の事件以来暗いイメージしかない
エルピーダメモリみたいにリストラはしない給与
カットもしないのであれば父さんは時間の問題社債
の償還も無理 
454 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/19(月) 08:18:52.58 ID:ebDHs6dx
車幅も問題だが値段が300万とは高いな・・・
1.3ディーゼルで初代デミオみたいなの出したら欲しくなる

462 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/19(月) 13:41:03.41 ID:bzkkqg4X

さらばガソリン車!さらばハイブリッ子車!さらば電気自動車!

ようこそ!マツダディーゼル車!

世界のエコとエネ事情を変える・・・画期的なマツダディーゼル技術の登場!
471 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/19(月) 16:06:54.05 ID:dKSPeR4N
こりゃ、今年の国内SUV部門で売上No1決定だな。
結局、バカ高いハイブリッドSUV買っても、高騰してるガソリンだし、燃費でもCX-5に負けてるしな。
473 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/19(月) 17:28:10.64 ID:CFXKhnKk
灯油入れて動くかね?
474 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/19(月) 17:45:53.97 ID:w3jIBWqi
>>473
一昔前のディーゼル車と違ってエンジンも電子制御の精密機器だからすぐに壊れるよ
475 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/19(月) 17:55:15.10 ID:ebDHs6dx
>>474
灯油も軽油もたいして変わらないから大丈夫じゃないの
ベトナムでカブとかに入れてる安い2ストオイル入れればなんとかなるかも・・・
488 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 10:06:34.45 ID:4qvpmtmq
86より受注数が多いなんてありえない
489 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 10:30:29.17 ID:gdo5BQS3
>>488
同じくらいじゃね?
86・BRZはスポーツカーだから最初の需要が終わったら少量生産に移るだろうし
515 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 16:16:50.71 ID:+plyu1MR

日本の救世主!マツダ!
524 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 17:01:51.07 ID:ZHf2SIGM
>>515
日本の救世主とか妄想はいいけどさ、

銀行団(国や国民)からいくら金を融通してもらってるかわかるか?

プライドだけ高い放蕩息子みたいだな。
523 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 16:56:23.17 ID:+plyu1MR

さらばガソリン車!さらばハイブリッコ車!さらば電気車!

世界が待ち望んでいたマツダ技術革命・・・・ようこそ!マツダCX-5 新世代ディーゼル車!
525 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 17:08:36.58 ID:+plyu1MR

真の新の技術革新とかってマヅダに最適だね マツダのことだね

トヨタなんかは、単なる技術磨き屋だもね・・・大多数の日本の技術はこの路線だけど
527 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 17:14:16.25 ID:+plyu1MR

本当に新しい技術が生まれるには、企業体質、環境などリアルの大切が解った事件だね

理想を語るの簡単!実現するの難義!・・・なのにマツダは凄い会社だね
532 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 17:59:23.32 ID:RCUNbs7C
1200億円の大赤字を出した企業が大丈夫かい
最近の83円代と日経平均10000円超え元気が
でますなー頑張れMAZUDA
538 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 19:15:08.71 ID:UDoQHJnl
他会社の金融部門や二輪部門に比べ、現状で大赤字を出してる車メーカーは将来性があるんだろうか?
552 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/20(火) 23:41:02.85 ID:qAwyD6j+
「いいよ」か「それはちょっとだめじゃね?」
っていう肯定否定の2通りの返答を期待してたら
「何言ってるのか理解できない。」
ときたか
563 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 12:23:22.63 ID:sR+GPv3O
フォレスターってレガシイのがわ変えてタイヤでかくしただけだろ
564 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 12:28:05.22 ID:f7TWW/cH
>>563
車高の高いレガシーって発想、別にいいじゃん。
みんな扁平タイヤはいたワラジムシを欲しがるわけじゃないし。
567 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 15:27:37.38 ID:xMVEG4jS
マツダもこの頃ニュースおおいな、わざとだと思うけど
広報も大変だな
フロントグリル、ぶたの鼻?
569 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 15:32:46.17 ID:yM8iSXW1
CX−5走っているとこ見た。

かっこいいわ。
縦横比も固まり感の良い具合。
でもでっかいデミオ感が強すぎ。
だから安っぽい。
かっこは良いと思うけどお金は払いたくないな。
570 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 15:37:54.60 ID:iq0ShWXA
マツダ車は外観デザインは優秀だから
あとは内装を高め
販売店の質を高めれば、もっと売れるのでは。
572 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 15:57:58.12 ID:6SVLrmoi
>>570
同意、販売店がショボすぎるな、百万単位の取引する店作りじゃねーな
携帯電話屋でももっと綺麗だわ
575 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 17:01:05.83 ID:r1GpJoai
>>572
取引額と場所の豪華さは比例しないもんだ。
この前寒いプレハブ小屋で億単位の商談まとめたわ。
577 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 17:06:45.64 ID:4TkBS56U
>>575
それはBtoBか不動産じゃないの?
コンペティターがいる業種でマツダみたいな販売店はないと俺も思うけど
595 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/21(水) 23:26:18.30 ID:ChFv4LY1
CX-3(仮)が出ると見ていいのか。こりゃ楽しみだな。
CX-5はデカくて扱う自身ないから、RVRやデュアリスくらいのサイズが欲しかった。
車体も軽くなるし、実燃費で15↑いくようなら買い替えの候補になるな。
608 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/22(木) 01:15:30.78 ID:k2BL8DzA
この車に限らず、最近の日本メーカーの「世界戦略車」を見るたびに、
日本メーカーは永遠にドイツメーカーには勝てないんだなと感じる
結局安売りでしか価値を見出せないわけだろ
613 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/22(木) 02:49:28.69 ID:vzIsgTy0
マツダといえば梵語だろ。
あの大きさで旋回半径4.5m程度な車は他に無い。
NV200はちっちゃいのに5mだぜ。
619 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/22(木) 06:39:35.29 ID:25TSvg5n

さらばガソリン車!さらばハイブリッ子車!さらば電気車!

ウエルカム!マツダディーゼル!が今後のクルマ世界の認識だね
782 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/26(月) 14:05:32.29 ID:fLDChzlk
フロント絶壁過ぎるよな
783 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/26(月) 14:36:42.35 ID:yl9aLN8J
>>782
後から迫ってきたら、つい道を譲っちゃうカンジだよな
ヴェルファイヤとかより威圧感あるかも
819 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/27(火) 23:37:42.95 ID:+ezXXppp
>>782
新車情報見てみ、最近大口の絶壁が増殖中。
836 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 08:05:15.54 ID:l7YiXhd9
モデル末期とはいえアテンザが激減
なかなか新規マツダユーザーは取り込めてないようだな。
841 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 14:06:40.50 ID:ohj42BD8
>>836
デカいからよけい敬遠されるのに、新型はさらにデカくなるんだよな。
年々Dセグはデカくなって次々クラウンを追い越していくな。
843 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 06:58:35.14 ID:64p2u5xV
>>836
次期アテンザって、やっぱりクリーンディーゼルを積むのか?
844 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 09:04:32.28 ID:Qszr/BMD
>>843
当然。しかもI−ELLOP付きだ。燃費もさらに上がる。
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
  1. 名前:- 投稿日:2012年06月21日 11:46
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。