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【自動車】ホンダ、第3のエコカーで環境対応車フル参入 コンパクト車で燃費性能国内トップ [12/01/01]

1 名前:のーみそとろとろφ ★ 投稿日:2012/01/01(日) 04:22:17.37 ID:???
 ホンダは、超低燃費のガソリンエンジンを搭載し、
ガソリン1リットル当たり30キロ超走行できるコンパクト車を投入する計画を明らかにした。
1300ccと、1000ccのターボ(過給器)車の2タイプを開発中で、平成25年にも発売する。
ハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)に続く「第3のエコカー」への参入で、
ホンダは他社に先行し、全ジャンルの環境対応車を手がけることになる。

 軽自動車を除くコンパクトカーの第3のエコカーでは、燃費性能でも、
マツダの「デミオ」や三菱自動車が24年前半までに投入予定の「ミラージュ」を抜き、トップになる。

 新たに開発するコンパクト車は、主力の「フィット」に、
圧縮比よりも膨張比を大きくし、燃費性能を高めた「アトキンソンサイクル」という新エンジンを搭載する。
さらに、信号待ちなどでエンジンが止まるアイドリングストップ機構なども取り入れ、
2タイプとも、1リットル当たり30キロ走行可能なマツダのコンパクト車「デミオ」を上回る性能を達成する。

 ターボ車は燃費と走行性能を両立させ、独フォルクスワーゲンへの対抗軸を明確にし、欧州での販売てこ入れに活用する。

 ホンダは、トヨタ自動車とともに先行するHVに加え、24年夏には「フィットEV」をリース販売する予定。
軽を除く第3のエコカーは、マツダ、三菱自動車以外にも、日産自動車が開発を急ぎ、競争が激しくなっている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120101/biz12010100400000-n1.htm

あけましておめでとうございます。
本年もビジネスnews+板をご贔屓によろしくおねがいします。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 06:36:08.85 ID:j3ZK1xxm
軽くするなら3気筒でもええ我慢する
その代わり4WDで1トン切らせろ
16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 08:27:48.11 ID:9SWYHwaY
三代目フィットの
エンジンラインナップ

(梅)1300ミラーサイクル
(竹)1000低圧ターボ
(松)1300ぽんだHYBRID改良型
23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 08:46:48.55 ID:kNAmmctQ
車だと逆やね

ビール:水素・電気
発泡酒:ハイブリット
第3:スカイアクティブ
24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 08:50:36.89 ID:0purphF4
第3のビールは、ビール風発泡酒で、ビールとは法律上の分類が違う

で、第3のエコカーって、何?

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 09:10:53.88 ID:duqk1CaP
軽自動車のHV、EVを期待しているんだがなあ。

新生ビートはEVでたのむ
38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 10:28:48.62 ID:nl33S/Ph
EVの値下げと性能向上で全て終わりだろう
リチウムイオンの限界との戦いやね
57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 12:19:56.62 ID:L1BEpRx3
>52
そのエンジンはコージェネレーション用だから、フィットはバルブタイミングでやるミラーサイクルになると思う。
63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 12:44:00.39 ID:ciajJObB
本田宗一郎「おのれの力を過信するな。さもないと自分の得意な分野でつまづくことになる」
65 名前: 【730円】 【中吉】 投稿日:2012/01/01(日) 12:48:17.38 ID:pJt8cnlg
込み込みで年収の1/5程度で買える車を出してください。
69 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 13:23:55.28 ID:WQe6t+Em
平成25年じゃ30km/lは小型車の平均燃費になっていそうだ
40km/lくらいを目標にしないと特にインパクトもないだろう
100 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 15:19:54.55 ID:L1BEpRx3
>96
吸気の戻しとか無いけど、機構が複雑になった分のロスも考えないといけないので難しい。

コージェネレーション用で負荷が一定とかの条件なら効率が良いんだろうね。
128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 18:46:35.77 ID:ME+FqRg6
クランク径をCVTみたいに可変にして完全な圧縮膨張比可変エンジンを作るくらいに
132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 19:15:25.12 ID:C/BDKn5W
>〜平成25年にも発売する。(中略) 〜を抜き、トップになる。

元旦早々来年の夢を語るのか、気が早いなw
162 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 22:05:58.06 ID:+GuSeqvr
二輪の方では派手なギミックもないのに強烈な実用エンジンを出してきた。
125と700のやつ。
そういう意味での地力はあるでしょう。
164 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 22:17:08.13 ID:VzzT4Fkb
トヨタを売国って言うけどホンダの方が中国生産とか多くね?
168 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 22:51:14.22 ID:nLp2MfC7
計画をこの時点で発表することの意味を考えるとホンダは相当焦ってるな
179 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/01(日) 23:30:00.62 ID:4iY+90RX
日産にはティーノHVという黒歴史があったよね(´・ω・`)

で、我らが光岡のエコカーは?
187 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 00:29:45.17 ID:L58CfVyN
あの時と今じゃ技術レベルが全く違うし同じ運命は辿んないでしょ
後追い他社に抜かれるってのは全ての技術に言える事だろうし
198 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 06:26:36.69 ID:2JFyCVjy
そろそろパイクカー需要に目を向けろ
miniやフィアット500がバカ売れしてる理由を考えろや
200 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 08:43:53.89 ID:34+NXBt4
>195
> ATも機構上多段化が苦しいし厳しい位置にいるなあ

平行軸式の多段化は遊星歯車式に送れてたしね、5速以下なら有利な部分があったと思うけど6速以上になると難しい。
218 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 11:20:07.41 ID:JyYcXnwO
2年後に超える、か。
(しかも丸パクリで)
ずいぶん気の長いお話だな。
231 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 12:29:11.47 ID:34+NXBt4
>223
> 20年前の車と今時の車じゃ300〜400キロは違うからなあ

確かEGシビックは1000kg前後だったはずだし、そんなに車重は変わらないんじゃ?。
251 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 13:17:38.20 ID:3falkfCX
よくねーし、それに現代の排ガス規制クリアできないだろ
252 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 13:20:56.71 ID:nqUcnYWq
ホンダは研究開発費の使い道を間違えさえしなければ2、3年は早く市場に投入できてただろうに
257 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 13:38:39.24 ID:4q+aTbCY
ほんとに克服したのなら製品の話より前に技術発表があったはず
259 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 13:53:11.38 ID:34+NXBt4
>235
> ディーゼルはBMWだしw

まだBMWのディーゼルは使ってないので、自社製の1400ccのターボディーゼルだよ。
266 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 14:31:19.97 ID:njJ0keid
トヨタはどうするんだろね。
子会社のダイハツがやってるからわれ関せずな感じ?
268 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 14:38:23.99 ID:nLdYWpHI
スカデミは未使用車で128万と正月のチラシに出てた
276 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 15:14:21.97 ID:34+NXBt4
>270
あれは構造が未公開だったので、実際はどうだったのか分からない。
293 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 16:35:40.82 ID:JDq2mnjG

 トヨタ以外てんで技術が進んでいるとは思えない。

 と思うのは私だけ?
296 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 16:54:04.73 ID:hcsyQfs4
むしろトヨタは内燃機関大幅に出遅れてるだろう。
焦ったのかBMWとディーゼルで技術提携したけど
そんなことしないと自社ではなんともならなかったのだろうか?
307 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 17:17:40.48 ID:KljSNq6+
もう性能は大体どこも横並び
あとは値段を下げるか
燃費を10キロ単位で引き上げるでもしないと売れない
308 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 17:19:15.79 ID:0RfFWd4u
ハイブリッドね、
残念ながらマーケットと呼べる規模があるのは日本だけ。
313 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 17:32:53.60 ID:2gkkzy4r
日本の自家用車市場はKとHVだけになるな。

というか、それが環境的にも最も正しい選択だろうな。

362 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/02(月) 23:48:48.27 ID:ENaQdeZF
もう平成24年だから2年後じゃなくて来年、技術的な目処が立ったので発表したんだと思うね。
365 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 00:19:36.33 ID:7S6eD+MF
んー
1.3Lミラーが国内向けで、1Lターボが欧州メイン?

日本の奥様方にはハイオクは不人気だからね
379 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 02:13:46.20 ID:L4k38N9Z
要らん
皆でチャリンコに乗ろう!
列車やバスのない場所の人は例外。ただしスズキやダイハツを買おう。
389 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 06:32:37.94 ID:lFvbbEQ8
もう駄目だろホンダ、人間尊重思想とか、創業者の志なんて何処よ?
ホンダのせいで、こっちは正月休み返上よ
394 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 08:20:49.66 ID:EnGBbBCh
実用車より高級スポーツカー作ったほうが面白いし簡単だしほめられるし・・・
400 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 09:14:48.77 ID:8nF/nzZ3
ホンダはエタノール車という即戦力な隠し技があるからな
416 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 10:40:29.05 ID:ZZkca0JB
スレタイが
  【自動車】ホンダ、フルコンタクト車で勝負
に見えた。餅食ってこよう。
418 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 12:38:55.30 ID:kXoCAuxV
>417
問題は一番の目玉みたいに発表された技術が実用化されなかった例が何度かあるってことだよね。

進化型VTECの時も他の技術はちゃんと採用されてたし……。
422 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 17:06:07.19 ID:g13AcxNf
これぞホンダらしい車
スポーツカーとかレーシングカーとか
反社会的なものはトヨタで充分
423 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/03(火) 17:20:23.30 ID:zq3KjQt0
もうじき発表の次期NSXとGT選手権で活躍中のHSV-10全否定されて涙目www
452 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/04(水) 17:17:34.74 ID:VavxlDXX
デミオのは直噴使ったから1.1L相当な。でも直噴だけで10万円高くなる
使わなければ1L相当に落ちる
463 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/04(水) 18:09:12.26 ID:Z8APOm57
> 先代フィットの1300ccよりパワーあるから大丈夫だろう。

自分の妄想は棚上げw
485 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/04(水) 19:22:54.96 ID:4Rf0pMPA
ホンダは世界で酷評されて欧州でもアメリカでも縮小傾向だな。
487 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/04(水) 19:29:58.30 ID:Pxx4e5ia
田舎の弱小メーカーであるマツダごときが、ホンダのことをとやかく言う資格はない

509 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/04(水) 22:11:04.35 ID:gcfHBqVs
ホンダはアメリカで終わればやばい。
むかしの暖簾でくっているようなものだから。
517 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 00:30:39.18 ID:eH1NZcAj
ちょっと回し気味になった所でアイドルストップの効果の方が大きいでしょ
519 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 00:54:49.03 ID:UUZb9Iy+
アイスト使った所で、信号でストップしなければ余り意味がないような…

腰高な車種で新型KFは峠道とか辛そうだな。
521 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 08:07:51.20 ID:klmosQdt
アイドリングを60rpmで安定させる技術を求めれば良いのに
526 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 09:41:42.75 ID:J4BYo138
無駄なお出かけ控えれば燃費なんてどの車も似たようなもんだよ
529 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 11:31:20.81 ID:PumMSfb+
創業者の威光とF1の過去の栄光でやっていくのもそろそろ限界なんだろなー
534 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 12:23:02.76 ID:ygi7tJbp
ホンダには第4のエコカー考えるくらいやってほしかった。
555 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 18:04:23.32 ID:yvyUnfR0
確かに一昔前は、トヨタをライバル視してたのにな
ホント、クソメーカに成り下がったわ
570 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 22:29:00.82 ID:8KhguSXh
燃費とシートアレンジねぇ
俺が車に求めてるものとは違う
というか今のホンダはつまらない
573 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 22:46:20.02 ID:XV4gkoP8
田舎の弱小メーカーであるマツダごときが、ホンダのことをとやかく言う資格はない
574 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/05(木) 22:46:40.21 ID:XV4gkoP8
田舎の弱小メーカーであるマツダごときが、ホンダのことをとやかく言う資格はない
593 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/06(金) 00:19:31.08 ID:737O2lFq
ホンダは収益構造を変えたからね。
今後も日本車メーカーで一番利益出るから
トヨタのように無駄に焦る必要が無い。
あと数年は後追いで良い。

622 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/06(金) 20:20:23.01 ID:cPItPcQP
その弱小メーカーに先行されてんだからみっともないったらありゃしないな
630 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/06(金) 21:59:23.25 ID:cRqxTMp3
HRVにクロスロードと失敗続きだけど今度は大丈夫なのかなw
634 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/06(金) 23:26:02.57 ID:2uFcrGrl
ID:PFhC9J/+

こいつ経営コンサルタントのつもりか。
多分簿記3級の知識もないだろうが。
647 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 20:03:47.62 ID:9ecDwGyE
そういえばカーボンファイバーで車重軽くして燃費稼ぐという手法は
いったいどこ行ったのだ?
653 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 21:50:58.56 ID:6KcKEeTH
他社が確実に技術を実用化してるのにいったいホンダは何をやってるんだ
660 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/07(土) 22:48:57.75 ID:FuDAZVRK
今のホンダには初代インサイトのようななりふり構わない必死さが足りない。
NBOXも後出しになる以上意地でも燃費で上回ろうとしろよ。
670 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/08(日) 15:20:22.66 ID:P7IPzrdW
フィットの新旧なんて意識して見ないと、ちょっと視界に入る程度では脳で区別されないレベル
671 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/08(日) 15:25:03.21 ID:cb+R9+YD
せっかくの技術を販売に生かし切れないアホンダ政策w
674 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/08(日) 16:14:51.19 ID:QVHBcmKz
第3のエコカーつか要するにただの普通車と同レベルの燃費で
何10万円も高いんではIMAもうダメポ
680 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/08(日) 20:38:10.46 ID:hcBTwZ3J
いっそのこと、リッター3キロです!として胸を張れ。
681 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/08(日) 21:09:02.09 ID:Gw42K2Q/
DCTは半クラがぎこちないから日本ではトルコンDCTが流行りそうw
686 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/09(月) 00:59:54.81 ID:BFZLaEu5
第一弾のNボがタントに燃費で負けてるのが何とも言えない
695 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/09(月) 02:26:30.82 ID:gUeCGjZN
みんな燃費以外は興味ないんだな。
パソコンでCPUさえ良ければいいみたいなもんか…
713 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/09(月) 19:29:29.50 ID:Es7e3tbm
つまりこれからは家持ち車持ちでなければ人にあらずの富山の時代と
714 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/09(月) 22:33:32.90 ID:o/KIzYr0
東京圏の人間に作らせるとなんの人間味もない無機質な
徹底して道具に徹した機械になりそうなイメージ
721 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/11(水) 19:31:30.66 ID:wfRybPgX
環境対応フル参入がそんなにうらやましいのかねw

くやしいのうwwwwwwww
738 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/12(木) 23:54:16.64 ID:nWTuaqKk
なんだそのファン
俺は気に入った車が手に入ればいいのだけなのに何もないから馬鹿にしてんだよ
758 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/17(火) 19:41:57.96 ID:sUzbkd+9
最近ホンダ本体でのビート関連の動きが多いから気体しちゃう
759 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/01/17(火) 20:53:33.25 ID:p9zuxoAT
軽自動車でビートが出たら買うなあ
185cmでもラクラク運転出来るようにしてくれよホンダ
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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