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【航空】続々欠航!格安航空会社ピーチの光と影[12/03/29]

1 名前:うんこなうρ ★ 投稿日:2012/03/29(木) 22:20:19.73 ID:???
4月1日で運航開始から丸1カ月を迎える日本初の格安航空会社ピーチ・アビエーションは、長崎空港
で起きた客室乗務員の操作ミスにより29日に続き30日も4便が欠航する。少ない機材をフルに運行
するため、トラブルや整備の遅れが欠航の連鎖につながるLCC特有のリスクが露呈した形だ。ピーチ
は割安な運賃で平均搭乗率8割程度と好調を維持しているが、初の運行トラブルはLCCの“光と影”
を浮き彫りにした。

今回のトラブルでは、28日午前に長崎空港を出発前の機体で、乗務員が誤って緊急時の脱出用スライド
を作動させ、機体の修復が必要となった。航空関係者は「頻繁に起こるトラブルではない」としており、
発足間もないLCCにおける乗務員の習熟度向上も課題となった。

トラブルが起きた長崎線は25日に就航したばかり。誤操作のあった28日は長崎−関西国際空港線が
3便欠航し、29日は同じ機材を使う予定だった関空−長崎線と関空−福岡線の計6便が欠航。30日
も同4便の欠航が決まっており、さらに福岡線1往復にも欠航の可能性があるという。

ピーチは現在3機で3路線を運行しており、機体トラブルに備えた予備機を保有していない。このため、
欠航本数の増加や長期化につながっている。

格安運賃のため乗客は他社便への振り替え措置も受けられない。ピーチは自社の別便に振り替えるか返金
で対応している。現時点では大半の利用者が返金に応じており、大きな混乱はないというが、LCCの
デメリットが明確になった。

一方でピーチの搭乗率は運行開始以降、平均で80%前後を維持している。搭乗率が80%を超えると、
「予約する側にとっては満席に近い状態に感じられる」(国土交通省関係者)とされており、滑り出しは上々だ。

8月下旬以降の台風シーズンには悪天候による欠航も予想されるだけに、利用客にとっては運賃の安さの
“代償”を冷静に見分け、受け止める姿勢が求められそうだ。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120329/wec12032921240011-n1.htm

関連
【空運】ピーチ、30日も欠航 関西-福岡便など6便[12/03/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332992595/l50

4 名前:名前をあたえないでください 投稿日:2012/03/29(木) 22:27:35.81 ID:gDozsnC4
新品のヒコーキつかってるから、安くて確実なんじゃなかったっけ?
14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:39:21.41 ID:BrYqu668
>>4
機体は新品で確実だからスライドが動作したわけで
7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:28:38.66 ID:5bhDtiNb
やっぱり、素人さんばかりの飛行機には乗りたくないなぁ。
8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:30:39.20 ID:3I3tegfP
10年に1回くらいしか飛行機に乗らない、
いや乗れないので、料金はどうでもいい
11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:33:45.15 ID:ky7E5++/
>出発前の機体で、乗務員が誤って緊急時の脱出用スライドを作動させ

出発前だから良かったものの、出発後なら大惨事だな。
16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:40:35.96 ID:EFHXNTWe
ミス一回につき、CAが一枚脱いでいく方式でお願いします
17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:42:03.54 ID:YKGcDqQT
やっぱクビなんかな
ちょっとかわいそうだな(´・ω・`)
21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:45:36.37 ID:BFrRTAGc
確実に動作することがわかって良かったじゃないかw
という訳にはいかないんだろうな。
22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 22:46:56.81 ID:rACQTlG0
無駄な経費がかかって
料金値上げ
公的資金注入
ってか?
33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:01:38.63 ID:+1nEf/Ea
>>1
いくら運賃下げても貧民だらけの関西では航空需要は掘り起こせない
それにガサツな関西人では人命を預かる航空業は無理
大事故起こす前に早く廃業した方がいいよ
38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:04:36.09 ID:S/fpFNNf
ピーチはミャンマー方式がいいかもしれん:
機体はプロペラ推進。古いけど頑丈。
与圧が不要な低空を飛行。天気がダメな時は運休。
運休が3日続くのは当たり前。
39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:05:18.50 ID:1U3WU/oi
安かろう悪かろうは真実だ、まあ乗らない方が賢明だな
43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:09:25.98 ID:vwmuEccE
この値段だったら暇を持て余した年寄り相手にやっていけそうだが
46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:12:20.80 ID:13VLS6Km
後は中華航空みたいにドーンといこうや(´・ω・`)
51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:20:21.39 ID:S/fpFNNf
>>46
コスト削減に勤しみ機体整備を疎かにすると本当にやっちゃうかも><
50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:15:59.71 ID:FoR55Nnk
基本的に薄利多売なんだろ?
こんな事が頻発してたら赤字ちゃうんか
54 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:29:32.99 ID:DmrfW4cG
なんだか危ないなあ・・
そのうち大事故?いくら安くてもねぇ・・
58 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:37:05.19 ID:l8bSDFIY
客室乗務員義務付けられているなら男性乗務員を搭乗させたほうが
事故発生時とか心強いんじゃないか?
60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:39:00.94 ID:HQ33N5mS
男もいるよ
ただ薄給で、長く続けられない仕事だから物好き以外は無理だわ
結婚で逃げられる女を安く使えるから成り立つ
63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:43:54.31 ID:al+sT3UF
バカを乗務員に採用すればこうなるという良い例だ。
65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/29(木) 23:46:56.31 ID:lVwSKvCc
平常時に滑り台飛び出した事故ってのは何気に世界初じゃない?
74 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 00:17:52.70 ID:lEVCRgy3
やっぱり数万で命と旅行日程の崩壊を引き替えにできんわな。
候補から外させてもらおう。
77 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 00:29:31.63 ID:HRG3v1gO
>>1
今は乗客もこういうこともあるって割り切ってるんじゃね?
84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 00:48:15.60 ID:naxmunlh
海外旅行で現地ホテルも予約してたのに、LCC欠航&LCCなので振り替えなし……

だとしたら、悲惨だなー、
87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 01:09:01.34 ID:/4VdF3JW
>1
ピーチって全日空傘下でしょ。
なんで全日空機で代替運行しないんだよ
90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 01:49:37.84 ID:IqflWBuC
初フライトで、有料機内サービスして貰った奴が勝ち組だな
プレミアム付くな、3年持たないだろう
92 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 01:56:56.93 ID:1E6oOkMP
>>1

さすがANA系w
JALがつぶれてから調子こいてる。
106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 04:59:42.44 ID:vcciN4a1
欠航や、少々の遅延は値段で割切るべき
譲れないのは安全だけでしょ
110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 05:48:52.57 ID:X8bmnq0z
アメリカじゃ、問題起こしたり、飛行技術不足などで他社でクビになった
パイロットを再雇用し操縦させてLCCの墜落事故起こしてたな
CAがこれだとパイロットも当然怪しくなる。
111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 05:57:22.10 ID:eTIkSXYs
嫌過ぎるw
ちょっと利用は躊躇うなあ。数万で命賭けたくないし。
128 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 07:30:03.25 ID:3ydnxmrN
海外じゃ当たり前。トラブルがあっても安さのメリットには勝てないよ
132 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 07:54:28.59 ID:Msx1Nk5K
銭ゲバANAから、銭ゲバ精神に富んだ奴らを別働隊として独立させてできた会社だからな
140 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 08:29:33.66 ID:TibqX+Yg
Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)w

おっかなくて酷いよなこれw  なにか、やらかすだろ
149 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:25:14.05 ID:1Z5cIrx2
前職がどうとか、それに拘ってるのもおかしな話だな。
JAL、ANAだけでなく、国外の航空会社の転職組ならそういう人達はよくいるよ。

>>140
LCCでは当たり前の制度
151 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:35:21.50 ID:R7sX1KBd
ピーチのCAってどんな教育を受けているのかしら?
高望みはしないけど、人材は大事。

153 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:58:55.35 ID:F3WhRs31
「客室乗務員はドアモードをオートマチックに変更してください」

ばっさーーーーーーー
正直、見てみたかった。
156 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 11:16:14.79 ID:h5kfpvYC
関空と福岡長崎をひとつの機体で6回飛ばす予定だったの?
163 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 12:08:09.81 ID:i7mlGeUC
あぁJALもやらかしてたよなw シューター誤操作
けど・・・
・訓練中で客が乗ってなかった
・次の便が30分遅れただけで他の客に影響なし

この2つの違いは大きい。 あまりにも大きい
174 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 14:16:18.25 ID:zndwh00P
欠航するのが不安な人は保険に入ればいいだけだもんな
コーヒー1杯程度の値段であるし
175 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 14:17:15.57 ID:G2YAiCiI
どんだけ損害が出るんだろうな。
今のところ、会社も利用者も、安物買いの銭失いだなw
181 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 14:43:35.44 ID:1x5gTPfm
俺が上の人なら「ピーチ」ってネーミングは全力で反対したな
189 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 20:38:46.29 ID:oXqHEpUx
しかしポジティブに考えるなら
こういう事故が最初に起こってくれたことで、今後の教訓になるだろう

・・・と思いたい
4月中に利用予定だからちょっと怖いけど
191 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 20:58:47.98 ID:c01qFGB/
宣伝写真がどう見ても日本っぽくないと思ったら香港資本が入ってるのか
トラブルとは関係ないけど
193 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:14:41.43 ID:oXqHEpUx
結局、そういうのもどこかで天下りクソ野郎達が牛耳ってるんでしょ
197 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 09:58:11.65 ID:F/SVL3qM
欠航した場合に備えて保険に入ろうかと思ったけど
1泊2日の場合、800円掛けて10000円の補償じゃ割に合わんな

199 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 11:18:21.35 ID:5lmYQbZD
飛行機の最重要課題は墜落しないこと
めちゃくちゃ安くても
ちょいちょい墜ちる航空会社は怖いだろ
航空会社が安くてもソフトバンクの通話品質みたいな
運行だと怖いぞ
202 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 11:29:59.09 ID:Qk8HylsZ
>>199
めちゃくちゃ高くてもちょいちょい墜ちるのが飛行機
203 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 11:39:07.26 ID:qUuSh551
>>202

航空機事故は確率論だよ。
就航3日目にやらかすような会社は、他の会社よりそうした事態に出くわす確率が非常に高い
と見るのが自然。
207 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 12:03:38.58 ID:F/SVL3qM
>>203
航空会社別に事故率を比べるなら
単純に離着陸回数が多い会社ほど事故の確率も高いんじゃないの?
210 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 12:18:30.75 ID:WV0Okz25
>>207
離着陸回数と事故の確率は基本的に無関係。
ただ発着数が多ければそれだけ機体整備や運用の習熟度が高くなるから、
回数の少ない航空会社よりは経験的な面で事故防止に若干有利ではある。
201 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 11:26:13.37 ID:9AHJmy3p
ちょっとのトラブルが尾を引いて欠航が続くようだと、ビジネスでは
使いものにならないな。
学生か老人の旅行用だな。
208 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 12:13:15.71 ID:/ls77KP6
航空事故で死ぬより飛行場行くまでに事故にあって死ぬ確率のほうが高い
209 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 12:17:48.97 ID:BPfE/6An
しかし欠航や遅延が当たり前だと、仕事や旅行では使えないってこったな
ぶらり一人旅、実家への帰省ぐらいしか使えないってことか
211 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 13:30:57.50 ID:EWbj8gGE
TVでやっていたけど、CAが頭悪そうな奴ばっかり…
こんな奴らに命を預けられん!
絶対のらない
214 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 13:48:30.97 ID:v78qKbo5
格安飛行機にしろ電化製品(特にPC)にしろ
初物にはことごとく注意ってことだろうね

市場に出す前のチェックを客に肩代わりさせる悪弊
いつからはじまったんだろう
220 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 14:51:04.78 ID:kN99Z+c5
本当に禿しい馬鹿だなw
馬鹿杉て笑えるwww

>格安発売日なんか普通つながらねーよ
>コンサートチケットとかとったことないの?
225 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 15:20:19.91 ID:P7vWiuYV
LCCって大手を定年退職した操縦士や海外の操縦士を雇ってるんだっけ。
安全に操縦してくれればそれでいいんだが。
226 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 15:26:26.36 ID:/tP+Jasz
常時サイトが繋がらないならまだしも、1ヵ月前とかの航空券販売開始日だろ
そんなの他社他事業でも良くあるのに
228 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 15:38:42.71 ID:OsfPqtO6
失敗した乗務員はANAがあったら入りたい心境だろうな
231 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 16:26:47.48 ID:ABdUxjOY
ドキドキして楽しいかもよ。
関空ー長崎が4000円とか高速バスきついよな。片道1時間位だし。
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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