スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント -

【鉄道】東海道新幹線5年ぶり新顔 「N700A」デビューへ[12/03/30]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2012/03/30(金) 09:11:52.95 ID:???
JR東海は29日、東海道新幹線では5年ぶりの新型車両「N700A」の
営業運転を来年2月から始める、と発表した。
N700Aは、2007年7月にデビューした「N700系」の改良型。
地形に応じて自動的に加減速し、常に最高速度を維持する機能を備え、
ブレーキなども強化する。
最高時速はN700系と同じ300キロで、所要時間も変わらない。

最初の編成は今年8月に完成予定で、その後、試験走行を重ねる。
13年3月までに6編成、13年度中に7編成を製造する。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0329/NGY201203290035.html
■JR東海 http://jr-central.co.jp/
 平成23年5月30日  「東海道・山陽新幹線車両 N700Aの概要及び投入計画について」 ( 609kb / PDFファイル)
 http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000011465.pdf
 株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=9022

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 09:13:58.33 ID:BhBqZggC
高級車についてるオートクルーズみたいなもんか
6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 09:23:35.24 ID:IuntOzex
>常に最高速度を維持す機能を備え、
>所要時間も変わらない。???
12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 09:36:55.43 ID:6vNeW4ka
>>6
停車時間が長くなるとか
14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 09:39:30.66 ID:VJzTAWeZ
>>6
今までは手動でやってたことを
自動でやるだけじゃないか?
23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:04:49.58 ID:HHKu6220
>>6
そういう機能があるってだけの話しだろ
運用としては現行速度でダイヤ変更もなし
120 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 02:43:53.67 ID:QRvPnb0A
>>6
遅延時の回復能力UPって事でしょ
東京出発15分遅れても
新大阪には定時でつけるとか
9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 09:29:52.57 ID:zndwh00P
>>6
それ自分も思ったw なんか矛盾してる
43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 11:19:42.94 ID:NBX7TmK6
>>6 >>9
フルオート完全コンピュータ自動制御で巡航できるということでしょ。
17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 09:50:20.50 ID:hmKMHQC4
普通席が狭いからグリーン車と同じ4列にしてほしいね。
29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:29:06.76 ID:TnOQDaUY
>>17

痩せなさい。隣の人も迷惑しているでしょう。
19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 09:57:09.00 ID:xr7RTjbF
新幹線とかどんなに早くても時間の無駄

寝台走らせろ
24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:06:41.09 ID:2S4MwR2c
惰行運転がなくなるんだな。
さすがJR東海。

束日本みたいに中国に技術を輸出しないでね。
26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:18:38.90 ID:UOt2WwGr
これは回復運転の時に威力を発揮するんじゃないかな?
28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:23:24.96 ID:MpfQsFV8
リニアいつ工事始めるんだよ。
40年以上前の技術を中国に盗まれた言う前に
やることあるだろ。
34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:35:24.73 ID:+SvvOv2s
>>28
すでに工事ははじまってる。
山梨エリアだけだけど。
35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:36:21.93 ID:pdQr2rNh
>>28
実験線を倍くらいに伸ばす工事はやってるべ。
33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:35:15.47 ID:lnGMQCzT
リニア出来たら今の新幹線は各駅停車の増台/のぞみ減台のダイヤ調整とかするのかな
36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:44:50.92 ID:8AcdscyZ
顔は変わるのか?
記事読むと、変わるのは中身だけって感じだな。
でもN700のカバ顔は、どーも好きになれない。
37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:50:05.67 ID:ny8sbUDC
ダイヤ遅延時の回復には最高の一手だが
せめてカラーリングぐらいどうにかしなされ。
38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:52:36.91 ID:SHVT2mV1
>>37
カラー変えたら運用で困るんだろ
東海にしてみれば新幹線は全部同じ車種で統一したいぐらいなんだよ
一番国鉄の悪しき標準化思想を受け継いでるのが東海
39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:54:26.51 ID:h0e5PN9Y
>>37
金色とかラメ入りとか
蛍光色とかになったらどうすんだよ!
40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 10:59:24.37 ID:myBQc0z2
>>37
色を変えると塗装に手間がかかるでしょ。
47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 11:45:29.76 ID:1E6oOkMP
>>37

シンプルがいいと思う。
44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 11:21:04.13 ID:8+X7TxR4
顔は、ぜんぶ500系でいいんじゃね?
外人に1番人気やで。もちろん俺も大好き。●⌒∇⌒●)
51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 12:09:36.97 ID:dKVB2jvd
窓の大きさを元祖700系くらいに広げて欲しいところだな。
N700の小窓は好かん。
57 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 16:20:00.90 ID:+qdHR4ap
数字の後にアルファベットをつけた形式って微妙だな。シナのCRH380Aみたいで。
日本の新幹線は空を飛ばなくても良いよ。
60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 16:32:00.76 ID:IpcmifPG
今は運転手がいっしょうけんめい最高速度を維持してるけど、
新型では、ケータイでメール討ちながらでも最高速度維持できるようになる。
61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 16:39:31.37 ID:Uutt61CC
何という分かりにくいPDFw
こんな資料ウチの会社で出したら叩き殺されるわw
もっと分かりやすく説明しろよ
何だよ信頼性向上って
62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 16:43:44.33 ID:Z7rJ4LI3
新幹線の台車には多少の不安を持ってた俺だが、
やっと信頼できる!!
63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 16:59:53.36 ID:R4oz2cMO
加速に優れたN700系が真価を発揮するのは
実はこだま運用らしい
67 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 17:10:35.75 ID:BVRjjDCR
各駅停車のほうが、加減速性能が必要やね。

長距離ノンストップなら、あまり馬力はいらない。
70 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 17:16:58.57 ID:h3yu5K8F
静岡県内と山口県内にはのぞみが停まる必要は無いと思うよ
71 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 17:19:15.05 ID:T54zpRQD
>>70
まぁ、みずほは停まらないんだから、そう固いこと言うなよ…。
と、徳山の拙が反論してみる。
72 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 17:19:34.51 ID:sSNqIOPi
エヌナナが最終形態だから次世代車の開発は無いんでしょ
こういうマイナーチェンジを続けていくんだけよね
84 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 18:11:11.91 ID:nHDmnqJE
ぶっちゃけ、もう700系でJR東海の新たな新幹線車両は打ち止めだろう。
走る路線が東海道新幹線である限り。
87 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 18:20:05.83 ID:CI+IeRHK
でも確か国鉄時代から用意していた東北-東海道接続用の場所
他の工事で潰したんじゃなかったっけ?
95 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 21:04:44.18 ID:YsBlBq5+
>>87
東京駅の14・15番線ホームは東北と東海の直通用だったが東海に取られた
ただ20-23番ホームの南側は空いてるから東海とは繋げられるかも
88 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 18:35:04.79 ID:BVRjjDCR
やたらと700系ベースは息が長いな。
九州新幹線の800系、N700,そしてN700A

なんでまた、そんなに改良され続けるのか?
89 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 18:42:08.35 ID:tfvZtnWz
>>88
今のところ、あのしもぶくれスタイルが最も優秀だという認識なんじゃないの。
90 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 18:44:24.97 ID:nHDmnqJE
>>89
余程空力的に理想系らしいな。
99 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 21:43:33.43 ID:3bd1zkUm
>>89
小雨の時に何本かのぞみの通過見てたら
N700系だけ乱流が少ないのか、水煙が全然立ってなかった。
94 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 21:02:37.20 ID:xhwjuoBM
5年ぶりかで速度同じか。
携帯、PC、デジタル家電の5年間の進歩はすごかったな。
97 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 21:25:26.31 ID:UNm62U5G
初期の700系と山陽新幹線500系こだまはつぶされる?
101 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 21:48:13.09 ID:TS2v8Zz6
203X年3月には、N700Aラストランのイベントが行われる。
104 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 22:13:01.31 ID:sMWNvAOE
着実な改良ではあるが、客が実感できる利益はなさそうだな
106 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 22:18:40.08 ID:wQ3LDn3V
100系、300系、500系とかで番号が使われていないのは何百系?もう無いでしょ?
107 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 22:20:07.62 ID:yrryQD13
東海道新幹線で始発と終電でやる330キロ営業運転はこの車両でやるのかな?
110 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:08:02.73 ID:yWbcYM3J
居住性はこれ以上は無理なのかな
3-2の座席は仕方ないけどねぇ
111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:14:54.86 ID:P3zJAnkl
九州新幹線のように2+2が指定席。
自由席だけが2+3にできないものか?
112 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:19:19.17 ID:bflKR5Mb
二階建てにして
そのぶん座席ゆったりで
116 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:52:10.01 ID:jsYSx80H
>>112
東海道のような急カーブで二階建てはスピード落ちるから無理
115 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:44:58.20 ID:Qxcwy/4c
窓が小さいから嫌い
100系みたいにデカイ窓にしろ
117 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:57:21.05 ID:IWqLKDPy
塗装からふるにしてよ、青と白ばかりでつまんないよ全部700系だからさらにつまんないよ
118 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/30(金) 23:58:57.95 ID:+ujP7MJi
どうせブサイクなんだろ?
早く次のシリーズ出してくれ。
121 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 05:47:24.60 ID:A/6YWZyU
N700系運行開始からもう5年経ったか、早いな
で、画像は?
126 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 09:10:08.49 ID:aSiR1sPU
これが増えたらダイ改やって表定速度上げるんでしょ。
しかし、次はレオかよタロウかよそれとも打ち切りかよって名前だなあw
130 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 09:45:11.53 ID:o7WHLTON
全席電源付きになればイチイチ窓側取らなくてすむな
134 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 11:21:54.77 ID:HL3H+E3z
定速装置か。
延々最高速度で走行しているならいいけど、
回復時に頻繁に指示速度が変わるような状況では役に立たないね。
135 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 11:23:00.11 ID:99B1zZQx
先頭車両を小田急みたいな展望車にしてほしい
凄い迫力で人気出ると思う
139 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2012/03/31(土) 13:13:54.31 ID:Ir8JrFNZ
>>135
新幹線の前面展望は国防に関わるので公開不可
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。