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FF開発者「洋ゲーのクオリティの高さに脱帽、日本人は悔しくないの?」★2

1 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:04:51.61 ID:2pTt86C60
スクウェア・エニックス プロデューサー/ディレクター
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」

■質問1:2011年に発売されたゲームの中で,最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル

「The Elder Scrolls V : Skyrim」
 随所に散りばめられたこだわりと、作り込みの数々。
町並みの再現度の高さとリアリティ。
 限られた世界の中での細部まで拘った冒険と、
圧倒的なゲームとしての存在感に脱帽です。
 勉強させて頂く箇所、参考にさせて頂く箇所、
そして「悔しい」と思う箇所多数です。
 これからゲーム開発を志す方にも、是非プレイしておいて欲しいと思えるゲームです。
 敷居は高いのと、長時間のプレイが前提にはなりますが……。
って、18歳以上の方に限ります(笑)
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111221108/index_5.html#sqex_yoshida

4 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:05:28.27 ID:2pTt86C60
20 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2012/01/02(月) 18:09:28.03 ID:dX8nbcxz0
クオリティって何かね
こいつらには自分とこの映画を延々と見せ続ける刑にしたほうがいい。
31 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2012/01/02(月) 18:13:09.03 ID:xNxbTawc0
日本の市場って第三位ぐらいだっけ?
ブッチギリの北米で売れれば欧州でも売れるし良いけど和ゲーはそういうわけにはいかないってこと
わかるよね?
32 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:13:10.14 ID:TqVyirUQP
エニックスの方がヤベーから
元々この会社って外注するだけの会社
ドラクエだって前作からガンダムアゲのメーカーに丸投げ
もうシリーズでも何でもねーだろw
44 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:18:42.40 ID:L8Zm0hfT0
「より現実的に、より写実的に」って言うリアルの方向性で
日本のゲームメーカは勝負してなかったんじゃないの?
ただ、世界市場のメインストリームがそちらを選択して、
日本が作ってきたゲームスタイルが脇役に転じた、
って反省なら分かるけど。
練った戦略が間違いだったと認めるのは必要だけど、
作ってきたゲームそのものをクサするのは、
それまで支えてきた日本のゲームユーザに失礼じゃね?
45 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:19:12.93 ID:pV2UJQVS0
でもこの10年間でそれほどグラフィックがよくなってないんだよなぁ
また初代FarCryのような衝撃を体感したい
48 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2012/01/02(月) 18:21:14.63 ID:xNxbTawc0
今年のE3は和ゲーが鳴りを潜めそうだな
年々、存在感が薄れていってるがいつかマリオとポケモン以外なくなっちゃうんじゃない?
51 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:23:15.09 ID:ygkh/mGH0
スクエニ、カプコン、セガ、SCE、任天堂
洋グラ追っかけていいのはここら辺、それ以外がやると悲惨なことになる
54 名前:名無しさん@涙目です。(千葉神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:23:43.53 ID:j5Z48vL10
洋ゲーってトゥームレイダーとかスパイダーマンとか女がブサイクなイメージ。
メリケンが作ったもんよりまだ日本のゲームのがいいだろ。
55 名前:名無しさん@涙目です。(諏訪大社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:24:13.38 ID:oPUo29qh0
中世の世界観を日本人が再現するのはたいへんだわね。 あと日本のゲームは世界観の設定が狭すぎて、比べようなんておこがましい。
64 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:27:13.43 ID:LiFs6L19i
シェンムーの大爆死の影響は小さくないだろうなあ。
あれがなかったら和ゲーの歴史けっこう変わってたんじゃないか。
66 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:27:54.90 ID:G+Cl4w2A0
RPGって向き不向きが極端なジャンルなのに
何故か万人向け面してるのがマジでファックだよね
71 名前:名無しさん@涙目です。(伊豫豆比古命神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:31:24.37 ID:L4y+Ss0i0
>>66
RPGは特にジャンルの持つ範囲が広いからな
アクションもあるしSLGもあるしロールプレイもあるしでそれぞれの方向性が違いすぎる
69 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:29:25.05 ID:J4nrYFsj0
ストーリー重視のJRPGとクエスト中心の洋RPGで何比べてんのかね
技術はともかく根本的な方向性が違うでしょ
まぁ、JRPGの場合スクエニみたいな所が船頭になってる時点で終わってるか
75 名前:名無しさん@涙目です。(伊勢神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:33:15.77 ID:lf249/bL0
>>1
あれ?そういや確かFF開発スタッフの誰かが
スーファミ時代のような広大なワールドマップを作成するのは
スペック的に無理とかなんとかぬかしてたよな。
あれ自分たちの技術の無さを隠す為の嘘だったのかよ、と。
78 名前:名無しさん@涙目です。(二荒山神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:34:05.46 ID:TO+5366i0
洋ゲーの村って、家畜がいれば屠殺とか解体に使うプロップもキチンと置いてるような
そういうリアルさ
82 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:34:45.35 ID:mVwPOCEi0
戦闘がまったく面白くないお使いゲー
システムはUOを3Dにしてグラ綺麗にしただけ

つまんね
83 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:35:06.20 ID:3Hq1WKCM0
つーかこの電波丸出しの文章見て、FF14の未来も暗いなと感じた。
やってみりゃわかるが、スカイリムも問題点沢山。

延々と続く似たような風景、糞みたいな単調な戦闘、レベルが上がれば敵も強くなるアホシステム、
コンパニオンのウザさ、フリーズ地獄バグ地獄、整理はできんしカーソルやアイテムの位置が動くアホUI、
周囲の生物手当たり次第に攻撃するためにあっちこっち飛び回って、その尻をひたすら追いかけるドラゴン戦、
符呪と鍛冶100にして作った装備品が店売り未満の性能(二つエンチャできるからいいけれどね)。

良ゲーではあるが、ベタボメしたらいかんゲームだわ。
それら欠点に目つむっても日本人には万民受けするゲームじゃないし、間違っても他人にすすめられるもんじゃない。
106 名前:名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:46:25.78 ID:2lgcb/Gs0
>>83
スカイリムのなにが絶賛されてるのかを理解せず
お前みたいに脳が硬直したオッサンがトンチンカンな批判しても意味ないんだよ
569 名前:名無しさん@涙目です。(千葉神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:40:51.60 ID:wVRbRPX70
>>83
レベルが上がれば敵も強くなるアホシステムって馬鹿かおめぇはよ
地形でガチガチに行動範囲縛る一本道JRPGでもなきゃそれが当たり前だろ
ロマサガを見ろ
687 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2012/01/03(火) 01:57:37.91 ID:B/UH5jSZi
>>83
わかるわ
神格化しすぎなんだよな
84 名前:名無しさん@涙目です。(阿蘇神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:35:35.66 ID:sEeAdyOh0
洋ゲが売れるには好みの美男美女が作れないとダメだろう
自キャラにオークとか選ぶやつ何考えてるんだ
100 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:43:18.47 ID:3Hq1WKCM0
>>84
リアル美男美女はそうしたゲテモノ選ぶ傾向ある。
105 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 18:45:34.28 ID:JAhG1TYiO
>>84
一人称視点だしな
なぜ豚人間を演じたいと思うのか
112 名前:名無しさん@涙目です。(天空神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:51:31.18 ID:hFTyXOWM0
>>105
3人称視点でやりゃいいじゃん

洋RPGはいつまでたっても戦闘が単調すぎる
コンボに関しちゃ日本の圧勝だからそこ取り入れればいいのに
87 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:35:57.60 ID:mVwPOCEi0
つーか進行不能になる系のバグ多すぎ
あとドラゴンの仕様が糞過ぎ
ランダムエンカウントで村人殺されるとかアホか
98 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:40:18.87 ID:3Hq1WKCM0
>>87
ドラゴンきたら必ずセーブしてるわw
売買してくれる人まで殺されるから洒落にならん。
しかもあいつらすぐパックンチョされるくせに、雄雄しく向かっていくから困りもの。
116 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:53:52.77 ID:VU8gOrRy0
>>98
さっさと逃げてほしいよな
全体的に敵も人もAIがおかしい

あとドラゴンも飛び回ってないでさっさと降りてこいや
地上で戦え
90 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:36:46.75 ID:M+/mpfdd0
どう考えてもこれからはGREE・モバゲーの時代だと思う
今はただのクリックでカード集めゲーだけどw

スマホが増えてきてグラも出せるようになり
ネットワークで集めたカードを使って三国志大戦みたいなオンライン対戦
できるようになれば覚醒すると思う
101 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 18:43:19.15 ID:mtPtRgzD0
むしろこうやって叩かれてるだけスクエニはありがたいと思うわ
一番ひどいのは話題にも上がらない会社だし
103 名前:名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:44:52.81 ID:DqHASQqh0
そういえば町が精霊みたいなのに襲われるイベントで
その町唯一の雑貨屋さんが街の隅で灰の山になってるのを見て悲しくなった
108 名前:名無しさん@涙目です。(熱田神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:48:49.34 ID:jHdvadMZ0
ff13-2、結構おもろくない?まだ序盤だけど
115 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2012/01/02(月) 18:53:08.55 ID:fOlOsn7H0
本当に良い物を作りたいのならスクエニはFFのタイトルを捨てるべきだよ
>>108
最後で鳥山シナリオの真髄を見る事になる
109 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:50:50.69 ID:M+/mpfdd0
スカイリムは古典だよね
それを新しいみたいに言うスクエニの今に
絶望感が感じるというか
勝手にムービーで無駄機能ゴテゴテ&狭いマップゲーにしたのはお前だろうと
小一時間・・・
110 名前:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:50:56.43 ID:rFOQ/aHp0
FFの良さって、スキルと職を自由に組み合わせられる戦略性にあったはずだが、
それをやめて、マネキンの人形劇になったからつまらないし気持ち悪いんだよ
111 名前:名無しさん@涙目です。(東本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 18:51:00.60 ID:3iXUNDVrO
スカイリムのなんでも出来るっぷりは確かにFF13作成者にみて欲しいわ
コンピューターの成長にあわせてまだまだ伸びるからねこのシリーズ
118 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 18:56:07.15 ID:bGNxK1Hu0
つか、モロウィンから劇的な進歩ないんだけどな、このシリーズ。
ゲーム内の世界はどんどん狭くなってるし。別に広けりゃいいって訳じゃないけど。
125 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2012/01/02(月) 18:57:42.80 ID:M+/mpfdd0
本当に何が必要か知りたいならドラクエ3を今の高グラで作れや
(システムそのままでクエスト変えて良いよ)

そんなマップ作れるわけ無い

お前自分が何言ったか覚えてる?

スクエニ「そんなマップ作れるわけ無い!」

洋ゲーはマップ作ってるよどうするの?

狭いマップと魔法と召喚獣ゲーでは?

え?
133 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 19:01:04.82 ID:bGNxK1Hu0
むしろ、Portalみたいなゲームが日本から出なかったことを危惧するべきだと思うがね
137 名前:名無しさん@涙目です。(弥彦神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:03:28.64 ID:pMGwdtRW0
>>133
それは思う
150 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:09:59.84 ID:2d/OwBZsi
>>133
あんなの日本じゃ一生流行らないから
別によくねw
156 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2012/01/02(月) 19:11:41.73 ID:vjm97qXd0
>>150
なあに同じコンセプトのゲームが任天堂から出たら
とたんに「こんな斬新な発想はかつて無かった!」「神ゲー!これがゲームらしいゲームなんだよな!」
ってなるさ
要はデザインとブランドイメージの問題だわな
136 名前:名無しさん@涙目です。(阿蘇神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:03:26.87 ID:paDFexc70
トゥームレイダーにはまった俺の父親と友達
でもこれ好きな洋ゲーファンはいねえだろうな
138 名前:名無しさん@涙目です。(東本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 19:03:45.45 ID:3iXUNDVrO
グラディエーター好きな人多いのか一人が年末から主張してるのか
俺も大好きだわあれ
「アクション」だとあれ位を求めちゃうよなー
155 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師) 投稿日:2012/01/02(月) 19:11:24.37 ID:aJ6XgmkFO
>>138
PS2のやつで映画みたいに反乱起こせるの知らないでずっとやってたわ
いい部屋になって奴隷買って訓練と戦闘やってるだけだったけど楽しかった
139 名前:名無しさん@涙目です。(駒形神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:03:58.13 ID:Fn+ze1CbI
スクエニは過去ゲーiPhoneアプリのセールやってアプリのRPGランキング総なめしてたな
これに味を占めて今後もプラットフォーム毎に投入して過去資産だけて食っていく道にいくんじゃないのかな
145 名前:名無しさん@涙目です。(浦上天主堂) 投稿日:2012/01/02(月) 19:06:36.20 ID:V6xQT1lwO
DEAD SPACEやったらマジ神ゲーだったわ
さすが真のバイオ5と言われるだけはある
149 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2012/01/02(月) 19:09:45.36 ID:xNxbTawc0
>>145
そういやホラゲもお株奪われちまったな
このままじゃ格ゲーも取って代わられそうで怖いな
159 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 19:12:14.89 ID:vHPSYMO80
>>145
デッドスペースは開発者のほとんど好きなゲームにバイオ4を挙げ
公式でバイオ4をパクりましたって言ってるくらいだからね。
147 名前:名無しさん@涙目です。(東本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 19:07:55.49 ID:3iXUNDVrO
モバゲーと任天堂なんだろうねえ日本市場は
確立したキャラや安く作れるのはなにを差し置いてもでかい
モバゲーはネットワークと端末の成長にあわせて出来ることも増えるからこれはこれで楽しみだが
168 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 19:14:58.40 ID:zxcuTgU7O
>>147
任天堂も独自でやるかモバゲーグリーにソフト出すかしないと消えるだろ。
年数本のソフトでハードが維持できるわけない。
151 名前:名無しさん@涙目です。(生田神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:10:12.69 ID:24U2scP10
吉田と和田がSkyrimを絶賛してるのは

PC用日本語版パッケージを、1月末にスクエニが販売するから

これ以外の理由はない
もっともらしい言葉並べてるけど、ただ売りたいだけ
へたすりゃSteamで日本語版買えないようにするかもしれん
171 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:16:05.15 ID:fOlOsn7H0
>>151
うわマジかよ、何の冗談だよそれ
あの社長が宣伝以外でそんな発言するはずねえかくそったれ
おいみんなsteamで買え、今日なら33%OFFだ
スクエニにびた一文くれてやるな
152 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2012/01/02(月) 19:11:09.44 ID:fVzXLdJB0
だいたいドラクエはウィズとウルティマのパクリだしFFはドラクエのパクリ
いつまでも看板に頼って新しい事をできない方が恥ずかしいよ
178 名前:名無しさん@涙目です。(東本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 19:21:22.64 ID:3iXUNDVrO
箱360が出たのはデカいよな
PCとすげー親和性あるみたいだし
多少費用追加すれば両取り狙えるんだもんよ
189 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:26:12.77 ID:fOlOsn7H0
本当に最悪な企業になったもんだな
そんな事だから、
お前の所のゲームは廃れていくんだよ
自分で作るのを辞めたんだからな
191 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 19:26:52.59 ID:vHPSYMO80
格ゲーとかは技術はそんな関係なくて
ノウハウやバランスなどが非常に重要な分野なので
海外が苦手にしてる分野。

デモンズやダークソウルとかも敵の配置などのノウハウや
モーションの速さなどバランスなどがコアになってるゲームなので
海外が非常に苦手にしてる類のジャンル。
195 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 19:33:21.41 ID:V6PgOccu0
洋ゲー企業は瞬間最大風速で儲けようとする経営者と
フリーエージェントな業界人(プログラマ、CG)の集まりで
たまたまxboxやps3が儲かるから仕事してるだけだし
死ぬ死ぬ言いながら定期的にスポンサーを見つけて大作を打ち出し続けるだろ
もうそれが出来る体制が整った
日本企業はFPSやアクションゲームやスポーツでシェアを取り戻さないと
たぶん死ぬ
200 名前:名無しさん@涙目です。(孤音智切神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:39:22.47 ID:DukjVpS/O
スカイリム底浅過ぎだろ
出来る事全てが単調で幅も無く浅い
一見自由に見えて出来る事は決まっててしかも少なく兎に角底が浅い
戦闘はつまらないし観光は半分保たずに飽きる
悪人プレイは20〜30回でだからなに?って感じで飽きる
鍛冶も錬金も底のが浅過ぎて話にならない
その他色々アホプレイを試してみるもすぐ虚しくなって飽きる
あとはもう大量のクエストしかする事無いけどダルいしつまらん
204 名前:名無しさん@涙目です。(橘神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:43:33.03 ID:WQDE/d0b0
>>200
FFと比べても底が浅いのか? FF13とか戦闘で棒立ち、戦闘スタイル変えるだけだったけど
331 名前:名無しさん@涙目です。(孤音智切神社) 投稿日:2012/01/02(月) 23:22:56.94 ID:DukjVpS/O
>>204
FFの方がマシだろ
せめてデモンズやダクソ並の戦闘ならアレだけど
スカイリムの戦闘は何にも面白くない
つまらな過ぎて途中から召喚放置してたわ
スナイプかバクスタだけだろまともなの
まだ忙しいFFの方が面白かった
203 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 19:42:58.17 ID:V6PgOccu0
アメリカの経営者なら
野村と鳥山をクビにして
野村モドキと鳥山モドキに付け替えて
人員を増やし、野村と鳥山は別の仕事を見つけるんだろうが
日本だと野村や鳥山が経営権を握って手放さなくなるから改善不可能なんだよな
206 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:45:10.35 ID:IoNA8MfP0
>>203
アメのゲームメーカーって鳥山みたいなシナリオライターなるものっていないんじゃね
技術者とデザイナーだけで
225 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 20:03:31.89 ID:V6PgOccu0
>>206
ベセスタのスタッフとかどちらかというとシナリオライターの集団だが
227 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社) 投稿日:2012/01/02(月) 20:06:20.22 ID:IoNA8MfP0
>>225
ベセスダ社員はライターかつプログラマやデザイナーだったりする変わった集団だと思う
231 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 20:14:34.95 ID:V6PgOccu0
>>227
アメリカのプログラマーって高学歴多いし
文系と理系の区別のない学制の中で育ってるから
小説を書ける人とか多いらしいよ
日本も東大卒なら似たような理系がいるけど
205 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 19:44:32.23 ID:zxcuTgU7O
任天堂がハードの性能競争から逃げなきゃ違う未来もあったんだろな。
楽して儲けてたら皆右に習えで日本らしいけど。
210 名前:名無しさん@涙目です。(氣比神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 19:48:14.84 ID:lhwezenq0
>>205
俺も任天堂の姿勢にはちょっとガッカリだ
車メーカーで言うとトヨタからホンダに変わったて感じ
216 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師) 投稿日:2012/01/02(月) 19:53:26.42 ID:dGPNOa4dO
>>205
技術競争から逃げた先にもグリー、モバゲーがいたっていう皮肉
世の中そう上手くことは運ばないわな
224 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 20:00:47.77 ID:zxcuTgU7O
>>216
モバゲーグリーへの参入凄いよな。参入してないサード無いんじゃね?
208 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:46:59.93 ID:VU8gOrRy0
洋ゲー初心者ならスカイリムは新鮮で面白いと思うけど
ゲーマーはもう釣れないだろ
内容は昔からほとんど進歩してない
209 名前:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮) 投稿日:2012/01/02(月) 19:48:02.26 ID:B1ujpkFu0
スカイリムは雰囲気ゲーだからな
超進化したシェンムー
作り込まれた世界うろうろしてるだけで楽しい、って奴以外にはいまいちだろうな
217 名前:名無しさん@涙目です。(鹿島神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 19:55:21.65 ID:gPDbU5aA0
国内のアクションゲームはゴッドオブウォーにボロ負け
そしてRPGまでも世界においていかれるのか
219 名前:名無しさん@涙目です。(阿蘇神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:55:54.03 ID:YicekU+J0
なんつーかスカイリムは楽しいし面白いんだけど、クリエーターが超すごいっす!これ目指します!って言われると、いやっそうじゃないんだけどなーって思う。
220 名前:名無しさん@涙目です。(氣比神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 19:56:03.52 ID:lhwezenq0
あーそれもそうだな
イメージは最先端みたいな感じだったわ任天堂
ということはずっと逃げ続けてるわけか
攻めるよりも逃げるほうが難しいと思うけどなぁ
221 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2012/01/02(月) 19:56:29.13 ID:8Hw7mWVa0
スクエニをクソゲー会社とか言ってるけどさ
世界的大ヒットしてるCoD出してんだけど?
スクエニはいまだに日本が誇るゲーム会社だよ
254 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2012/01/02(月) 21:14:37.85 ID:fOlOsn7H0
>>221
ナメてんのかお前?それともツッコミ待ちか?
スクエニは洋ゲーをローカライズしただけだっつの
評判最悪の日本語訳をな
それをでかい顔して自分で作ったような顔しやがって
これでskyrimも晴れてスクエニ製と名乗れるな、クソッタレが
そんな事だから、クソゲーしか作れなくなるんだよ
223 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 19:57:01.13 ID:ZpcvXkdX0
まあ、日本が一番売れてた時代
プレイするより観るほうが好きな人が多かった
逆に考えればムービーでも良かったというわけだ
229 名前:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮) 投稿日:2012/01/02(月) 20:12:24.46 ID:B1ujpkFu0
スカイリムにM&Bの大規模戦闘とりいれてMapは今のクオリティのままタムリエル全土の規模にまで
広げたのができたら神ゲーだと思う。
233 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 20:19:53.30 ID:w4Qkxo5AP
和ゲーはシステムとか面白いんだけどアニメ的すぎるとなぜか連続では遊べない。
洋ゲー(ガチムチ) → 和ゲー(アニメ) → 洋ゲー(ガチムチ)
という感じで相殺しながら遊ぶようになるから不便
240 名前:名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社) 投稿日:2012/01/02(月) 20:33:38.98 ID:uKxDzUME0
3Dカスタム少女で作ったキャラをskyrimで利用できるMOD出ないかな
244 名前:名無しさん@涙目です。(千葉神社) 投稿日:2012/01/02(月) 20:50:46.28 ID:teaBmwDe0
>>240
ドレモラロードに首跳ねられるカス子とか怖い

村人の悪夢を終わらせる為、裏切った仲間に詫びる為に
共にに杖を破壊した元邪教徒が聖堂前で雪トロルに惨殺されていた
私はそっと赤い山の花を添えてその場を後にした

npc死にすぎですリバーウッドもドラゴン襲来で鍛冶屋夫婦と
製材所婦人それに狩人が犠牲になった
249 名前:名無しさん@涙目です。(浅間神社) 投稿日:2012/01/02(月) 21:02:45.84 ID:ySpaK+f60
クズエニが日本語版出すのマジなんだな
3100円で買えるゲームを7600円で売るとか酷いメーカーですよねぇ
今のうちに日本語ファイルとっておかないとね
253 名前:名無しさん@涙目です。(神棚) 投稿日:2012/01/02(月) 21:13:25.67 ID:V6PgOccu0
洋がすごいってよりも
日本の文系と芸術系がバカすぎるんだよ

アメリカでも日本でも、技術者といったら0と1の羅列の書いてある紙を読んでる奴のことを言うし

数学が出来るのは大卒なら当たり前
プログラムは中学生でもコンピュータが扱えるように作られたもので
ゲーム業界が文系よりの大卒が集まるのは当たり前だし

むしろ、数学が出来なくて英語ベースのプログラムもできない奴が
大卒を名乗ってる日本がおかしい
257 名前:名無しさん@涙目です。(中国地方) 投稿日:2012/01/02(月) 21:24:43.97 ID:hMGvo9IV0
クソゲでもいいからオープンワールドなキャラゲ作ってほしいな
アニメとか漫画の世界を冒険したいんや
258 名前:名無しさん@涙目です。(駒形神社) 投稿日:2012/01/02(月) 21:24:54.84 ID:nGrueb+y0
和ゲーの肝であるストーリーが最近どうしようもないからな
この後どうなるかとか全く気にならんから2、3日間空けると
もう起動する気がなくなる
262 名前:名無しさん@涙目です。(天照大神) 投稿日:2012/01/02(月) 21:34:15.36 ID:0Hqag8wB0
和田もCoDMW見たいなゲーム作りたいとか言ってたよな。
クリエイターを派遣奴隷扱いする会社の社長が何言ってんだ。ちょっと頭おかしいんじゃないですか
276 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2012/01/02(月) 22:01:26.71 ID:fOlOsn7H0
あの腐れ社長とイエスマンのこいつの言いたい事は
skyrim面白いから、今度うちから翻訳版出すから買ってね^^
っていうただの宣伝なんだよ糞が
どうせMODも入れられない糞仕様なんだろ
280 名前:名無しさん@涙目です。(飛騨一宮水無神社) 投稿日:2012/01/02(月) 22:08:20.33 ID:7qw0ytJu0
おっさんの俺からしたらFFもスカイリムもどっちもおもしろいわ
若い奴は贅沢すぎだろ
今の時代選ぶほどたくさんゲームあるんだから自分に合ったゲーム自分で探せやクズ
282 名前:名無しさん@涙目です。(千葉神社) 投稿日:2012/01/02(月) 22:08:54.21 ID:13IfcD7s0
クオリティは高いだろ?
スカイリムよりクオリティ高いゲームなんて日本に存在するのかよ。
ストーリーも漫画以下ならゲーム部分の作り込みもダメだろ。
285 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 22:12:44.27 ID:37afiiSe0
PCゲー市場を育てて技術蓄積しないとどうにもならんよ

Unityみたいなある程度高性能で
誰でも触れるようなゲームエンジンとか日本でも作れるようにしないと

充実した3D素材市場やら。steamみたいなDLゲーサイトとか
環境が違いすぎる。
288 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2012/01/02(月) 22:20:19.48 ID:DUaDaGbs0
そのうちモデルのライブラリ化とハードの高性能化が進んで、
リアルグラの3D箱庭ゲームなんてどこでも作れるようになるわ。

そうなったらリアルグラなんて糞、ゲームらしい独自表現が出来てナンボとか言われるようになる。
今からリアルグラ技術を追求し始めるとか大馬鹿もいいとこ。

289 名前:名無しさん@涙目です。(最上稲荷) 投稿日:2012/01/02(月) 22:20:53.90 ID:zbv9L/Ls0
ファングが一番強いからな
攻撃力も飛びぬけててジャマーの種類もエンチャントも上級でヘイストもある
HPも高いから鉄板。優遇されすぎ
ヴァニラはヒーラー最強で
こいつも時間計以外の補助魔法は完璧で
ブラスターもケルベルス用のアタッカーもできる

あとの一人は誰でも良いが
エンファイとかエンブリザ使える奴じゃないといけないからスノウは外れる
AIアホのホープか
能力値最低の黒人
294 名前:名無しさん@涙目です。(最上稲荷) 投稿日:2012/01/02(月) 22:26:03.43 ID:zbv9L/Ls0
ホープはバカみたいに下級補助はるだけだし
ヘイスト優先しないアホだし
ファングとバニラと一緒に使うならライトニングかサッズだろう
ライトニングの方が能力値高いからラッシュの攻撃力に差が出る
ラッキブレーカーもつけ易いし
殲滅力考えたらライトニング
297 名前:名無しさん@涙目です。(最上稲荷) 投稿日:2012/01/02(月) 22:29:49.07 ID:zbv9L/Ls0
補助が終わったら切れそう奴から上書きすりゃ良いのに
FF13のクソAIは
エンハンスやジャマーせずにボケっと突っ立ってるからなあ
それさえなきゃ
操作ライトニング
万能アタッカーファング
万能ヒーラーバニラ
これが文句なしに最強
304 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師) 投稿日:2012/01/02(月) 22:42:56.51 ID:emCtT4qoO
俺スカイリム駄目だ
視点酔いして続けられない
3Dアクションばっかでやれるゲームが無い
306 名前:名無しさん@涙目です。(千葉神社) 投稿日:2012/01/02(月) 22:53:29.42 ID:/YRAj9JJ0
このスレFFもダクソもskyrimもプレイしてない人ばかりだよ
313 名前:名無しさん@涙目です。(千葉神社) 投稿日:2012/01/02(月) 23:10:29.56 ID:teaBmwDe0
>>306
このスレはskyrimやってる奴は少ないな

いつまでたっても厄介者扱いで疎外感たっぷり
カジートプレイでキャラバンと出会った時の親近感が凄い
308 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2012/01/02(月) 22:58:38.12 ID:fOlOsn7H0
どうせスクエニ叩きになるだけなのにこんなしつこくスレ立てするなんて
スクエニアンチかそれとも…
『こ こいつ……
「ただの >>1じゃないわ!
「正体をみせろー!
310 名前:名無しさん@涙目です。(狛犬) 投稿日:2012/01/02(月) 23:04:14.72 ID:WCFojp920
FF13で和ゲーに絶望した。
その後バットマン、アンチャでゲームの面白さを再認識した。
FF開発者は土下座して向こうの開発にゲームとは何か、から教育してもらえ。
320 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 23:15:38.56 ID:udxoo+7r0
素直に「和ゲー叩きやめてください!ゴメンなさい!」ってやれば楽になるよ
これからずっと勝ち目ないだろ
324 名前:名無しさん@涙目です。(伏見稲荷) 投稿日:2012/01/02(月) 23:17:42.33 ID:2XCc8Rip0
洋ゲーは好きだが洋ゲーを持ち上げるために和ゲーを叩き始めるチンカスは嫌い
相対的にしか物事を見れないのかよ
332 名前:名無しさん@涙目です。(伊豫豆比古命神社) 投稿日:2012/01/02(月) 23:23:19.49 ID:L4y+Ss0i0
政治スレじゃないんだから寛容にやろうぜ
少なくともスカイリムは万人向けではない、前作ほどじゃないが
335 名前:名無しさん@涙目です。(諏訪大社) 投稿日:2012/01/02(月) 23:25:46.89 ID:/TDD5wfl0
クリエーターの癖に今頃TESマンセーとかニワカ過ぎだろ
せめてmorrowind、遅くともFO3で日本の絶望的なゲーム後進国っぷりに気付けよ
338 名前:名無しさん@涙目です。(西本願寺) 投稿日:2012/01/02(月) 23:26:28.87 ID:37afiiSe0
俺にとってRTSといえばパラドゲーとトータルウォー
日本じゃ戦略戦術シミュレーションは売れないゲームの代名詞だけどね
348 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 23:29:40.10 ID:Igo9CkeM0
ゲームの開発者やそれに類する職業の人達ならともかく
関係ない一般人が洋ゲー和ゲーどちらが上かに拘るのは不思議に思う時がある
一ユーザーとしちゃ主観的に面白ければ国籍問わず何でも受け入れるぜ
367 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2012/01/02(月) 23:35:48.91 ID:RFXwMIPZ0
>4Gamer:
 ちょうどMMORPGのプレイ歴も教えてもらおうと思っていたんですが,少し詳しくお聞かせ願えますか。

>吉田氏:
  一番最初は「ディアブロ」で1年くらい,その後「Ultima Online」を2年半,
  その間には「Unreal Tournament」などのFPSも遊んでいました。
  FPS自体は今もですが。それから「ディアブロII」を拡張パックの「Lord of Destruction」を含めて1年半ほど遊んで,
  その後に「Dark Age of Camelot」を丸6年やってましたね。
  もちろん「Ever Quest」や「WoW(World of Warcraft)」もプレイしてました。
372 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2012/01/02(月) 23:37:36.48 ID:wTUjJHiY0
ダークソウルは両手持ちにするとせかせか盾を背負うのがダサすぎた
もうちょっと武器のカット率上げた上で片手と両手の住み分けしてほしい
あとパーク制度でも付けてキャラに個性つけてほしい
412 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2012/01/02(月) 23:48:41.59 ID:DEUc1mXa0
ここ5年〜10年で悲しいほどに差がついたな。

日本はもうWii(笑)にすがりつくしかない
425 名前:名無しさん@涙目です。(霧島神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 23:52:48.46 ID:qL9A7avo0
>>412
スクエニがEidos買収したけど、今後は
日本企業も生き残りのため移民欲しがったり
外国人採用増やしたりしていくんだろうなと思う。
430 名前:名無しさん@涙目です。(開成山大神宮) 投稿日:2012/01/02(月) 23:54:59.74 ID:Qm91uNxt0
>岩や柱に隠れながら弓と魔法のヒットアンドウェイ

アクションRPGって敵と自分の実力差がありすぎると結局これになるよな
451 名前:名無しさん@涙目です。(生田神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:04:14.12 ID:6JkcgpOc0
見えないって単純に死角に回り込まれただけだろ?
そもそも弓プレイで囲まれるような状態になる時点で失敗
468 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:11:47.18 ID:2KEArnU70
つか、良い歳してゲームなんてやってるオッサン見ると泣けてくるよなw
電車の中でリーマンのオッサンがPSPとかDSやってるのをみるとかわいそくなるはw
470 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:12:40.37 ID:hCBX3SlB0
キャラクターはこっそり実在の人をモデルにしちゃえば現実味のあるイケメンになると思う
バイオ4のレオンも確かいたし
497 名前:名無しさん@涙目です。(岩木山神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:21:18.26 ID:o6sQEUAm0
一旦逃げて体勢立て直して反撃してもいいし
やりようはなんぼでもあると思うけど、それより
そんなことでやめるなら何で買ったんだアホか
503 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2012/01/03(火) 00:22:29.30 ID:zyPPzd9Y0
なんか如何にもおとぎ話的な雰囲気とか顔が
気持ち悪いんだよなFFて
俺は完全ドラクエ派だったし
506 名前:名無しさん@涙目です。(菌神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:23:40.83 ID:hCBX3SlB0
アメリカでもゲームは子供とオタクのものだって認識あったらしいけど
ハリウッドから脚本家雇ったり、俳優に声あてさせたりして大衆向けのメインストリームに乗せようと努力してたのに
日本はどんどんオタクの内輪向けになっていっちゃったからな
512 名前:名無しさん@涙目です。(太平山三吉神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:24:28.19 ID:f32up8aU0
戦闘部分を真似ろとは言ってないじゃないか
単に細部までの丁寧な作り込みを参考にしようってしか書いてないぞ
514 名前:名無しさん@涙目です。(橘神社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:24:31.75 ID:XyU+81zJ0
スカイリムの戦闘のルーズさは否定出来んわ
ありゃダメだろ

というかそもそも戦闘ゲーじゃないってばよ
521 名前:名無しさん@涙目です。(住吉大社) 投稿日:2012/01/03(火) 00:27:06.94 ID:A2u7sFX/P
日本のゲームは戦闘面で色々工夫してるじゃないか
真メガテン3とかデモンズソウルとか
まぁ逆にいうとそのせいで世界観やストーリーが薄くなってしまうんだけどな
639 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮) 投稿日:2012/01/03(火) 01:17:32.37 ID:7jCpSC400
FF叩きは嫌いじゃないけど、糞みたいな洋ゲーをマンセーするこのスレタイは面白くない
FFが糞とはいえ、それはこれまでのFFに比べればの話であって洋ゲーと比べる程は終わってない
和ゲー=ハリウッド、洋ゲー=邦画 くらい基本クオリテイの差があるのに勘違いしすぎ
とりあえずマリオやソニックくらいの世界的マスコット作ってみろよ。いつまでも無機質無個性ロボットキャラしか作れない低スペック洋ゲーw。こっちはセンスの問題でプログラムと違ってコピペ不可だし永遠に和ゲーには届かないがな
653 名前:名無しさん@涙目です。(餡泥井戸神宮) 投稿日:2012/01/03(火) 01:26:04.54 ID:G1PYvlD00
>>639
その通り。確かにマスコット作りは日本人が図抜けて上手い。
だが最近のフルCG映画を見てみろよ、海外もそっち方面で急速にセンスを磨いている。
日本人も負けずに成長すべきだろう?
得意科目も不得意科目も含めてさ
654 名前:名無しさん@涙目です。(アイティガル・モスク) 投稿日:2012/01/03(火) 01:27:39.94 ID:kid515gf0
>>639
>和ゲー=ハリウッド、洋ゲー=邦画
逆だろ逆
お前のゲーム観は何年前で時間止まってんだよ
マリオソニックというキャラクターは偉大だが、そういうんじゃないんだよ
707 名前:名無しさん@涙目です。(川崎大師) 投稿日:2012/01/03(火) 02:23:10.56 ID:zQWGInATO
>>639

うわwこんな馬鹿いまだにいたんだwwww

お前の頭ん中はいまだに鎖国してんだなwwww

704 名前:名無しさん@涙目です。(近江神宮) 投稿日:2012/01/03(火) 02:16:31.54 ID:/jbG6cNy0
スカイリム見て目が覚めたとか、いよいよ日本のクリエーターはズレてるな
目指すべきはスカイリムじゃない。スカイリム以上のものだ。
具体的に言うとOFP
705 名前:名無しさん@涙目です。(射水神社) 投稿日:2012/01/03(火) 02:19:01.40 ID:8QgGKa5W0
>>704
ただのskyrimの宣伝だから
スクエニが出す日本語ローカライズskyrimのな!
そうじゃなけりゃゲームも知らないあの腐れ社長が絶賛するわけねえだろ!
712 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮) 投稿日:2012/01/03(火) 02:54:49.53 ID:OSo8Z4oN0
>>704
>>具体的に言うとOFP
さすがに人を選ぶ
1001 名前:以下、名無しにかわりましてバリ速がお送りします:2038/01/19(土) 03:14:07 ID:barisokunews
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